• 締切済み

オークションサイトにて購入

オークションサイトや、フリマサイトにて、商品説明文には「傷や汚れあり、古い物です。傷や汚れが気になる方は買わないでください」と書いてあり、商品の状態が「傷や汚れあり」に設定され、画像は正面の綺麗な部分だけ投稿されておりました。友達はこの商品を購入し、傷だらけだ!おかしい!だまされた!と怒っていたのです。売り手の商品説明に問題はありますか?売り手の行為は犯罪ですか?

noname#232368

みんなの回答

• haro110
回答No.4

結果は諦めるしか無いと思います。 でも不親切な出品者ですね。写真を3枚程度載せるべきです。 それと入札者も今回の案件で文句を言うなら最初から写真が一枚しか載せてないのには取り合わなければ良かった。と思います。 場合によっては至れり尽くせりとはいかない場合もありますのでオークションに慣れる授業料と思うしかありません・・・。

• nijjin
回答No.3

オークションでは写真の使いまわしはよくあることです。 全く違う商品の写真ならダメですが同じ商品なら説明がきちんとされていれば問題は無いでしょう。 もし、実際の写真を撮ったものでも壊れているものだった場合、壊れていると書いても 「写真は綺麗だったのに壊れている騙された」と言っていたかもしれませんね。

• hiodraiu
回答No.1

商品説明に問題はないと思いますから、当然犯罪ではないと思います。 綺麗な部分の写真が、別の個体なら問題になりそうですが、購入したものの綺麗な部分であれば、騙したことにはならないと思います。

質問者

補足

私もそう思います。友達は納得いかないようです。