• ベストアンサー

オークションの商品説明の虚偽。

オークションで落札したバックの説明に「1度使用しましたが、汚れや傷何もなし」とありました。 しかし届いた商品の白いエナメル部分が結構黄ばんでいます。 このような場合、返品するか、我慢してクレームをつけないでいるか、どちらかしか無いでしょうか?? 私としては、商品にきちんと説明があれば落札した金額まで出すつもりはありませんでした。 どうすれば良いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

返品は相手の同意が必要でしょう。 まず正直にその旨を伝えたらいいと思います。 自分は以前、出品者の立場でクレームを貰ったことがあります。 あやまって、どういう形にするか話し合いましたよ。

erisuke_hm
質問者

お礼

そうですよね。出品者様に相談するべきですよね。早速相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hui21
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

>「1度使用しましたが、汚れや傷何もなし」 このような記載があっても、「ただし年月による劣化を考慮ください」「見落としているダメージがあるかもしれない」 などのことが書かれていれば、返品・返金に応じない可能性があります。 また、写真がアップされていて「写真を参考に」などと書かれていた場合も。 我慢できそうなら、揉め事は面倒なので放っといてもいいと思いますが・・・ 文面からしてちょっと高額のようですね? 商品と説明が食い違っていることを理由にいくらか返金してもらえないか、 もしくは商品自体の返品を求めてみてもいいと思います。 「ノークレームノーリターン」と書かれていれば、一切受け付けてくれない場合もあるようですが やはり商品と記載がズレていては納得できないですよね。 どうにか頑張って交渉してみてくださいね!!

erisuke_hm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「ただし年月による劣化を考慮ください」「見落としているダメージがあるかもしれない」 >「ノークレームノーリターン とゆうような記載はありませんでしたので、一度出品者の方に相談してみる事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • オークションによるHDDの不良セクタ

    オークションにてノートPCを出品し落札されたのですが、 落札者がHDDに不良セクタがあるとクレームを出し、返品を申し出てきました。 あとキーボードの押すところが緩くて商品情報に書けよとのクレームも来てしまいました。 返品対象になってしまうのでしょうか? 中古による傷・汚れ・使用感はありますとの記載はしました。

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークション:商品説明ミス

    オークションで帽子を落札しました。 で、商品が今日自宅に届いたんですけど、オークションの商品説明にはLサイズと書かれていたのに、実際にはLLサイズで違っていました。 出品者とどう交渉したら良いのでしょうか? 返品とか代金を値引きするとかあるんでしょうけど。 交換は落札物が希少品であるために、代えはないと思うんです。 まずはどう切り出すべきなのか、皆様のアドバイスをください。 おねがいします。

  • 楽オクでバレンシアガのバックを落札しました。商品説明にはアウトレット商

    楽オクでバレンシアガのバックを落札しました。商品説明にはアウトレット商品なので傷、汚れがあるかもしれませんとは書かれていましたが、新品未使用、正規品と書いてありました。 商品が届きましたがみてみると、偽物のようですし、ファスナーも壊れていました。返品したいのでメッセージをおくりましたが返事がありません。また、トラブルになると恐いのでファスナーが壊れているので返品したいとだけメッセージをいれました。こういう場合どうしたらお金が戻ってくるのでしょうか?まだ出品者に支払うのボタンは押していません。 お手数ですが、誰か教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • オークション:商品説明ミスで値引き要求はダメ?

    先日、Yahoo!オークションで帽子を落札しました。 しかし、商品説明と違うサイズの帽子が届いたため、出品者に値引きか返金の要求メールを出しました。 返品はしたくないので、その旨も含めて書いたのですが、返品ナシでこのような要求をするのはいけないのでしょうか? よかったら、教えてください。 ちなみにメールを出して4日経つのですが、まだ返事は来てません。 1週間待って返事がなければ、電話もするつもりです。 出品者は今日も出品してましたので、メールも電話も可能なはずです。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • 商品到着後のクレーム処理について

    オークションでブランドのブラウスを格安で出品しました。落札者から到着のメールとともに、クレームが来ました。目立つ部分にファンデーションの汚れがあると。出品の際のコメントに、「当方確認する限りシミ、汚れ、破れ、ほつれ等は見当たりません。しかしUSED品なので、ご了承の上ノークレーム、ノーリターンで」と記載しました。確かに確認して出品しましたが、そのような汚れはありませんでした。落札者は、「確信犯」であると言ってきました。相手は商品が気に入らず、返品、もしくはクリーニング代としてキャッシュバックを狙っての嫌がらせ?とも思えます。このような場合どのような処置を取ったらよいのでしょう?オークションに出品するようになってまだ2週間ほどなので、初めてのクレームで戸惑っています。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。