• ベストアンサー

オークションの商品説明の虚偽。

オークションで落札したバックの説明に「1度使用しましたが、汚れや傷何もなし」とありました。 しかし届いた商品の白いエナメル部分が結構黄ばんでいます。 このような場合、返品するか、我慢してクレームをつけないでいるか、どちらかしか無いでしょうか?? 私としては、商品にきちんと説明があれば落札した金額まで出すつもりはありませんでした。 どうすれば良いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.1

返品は相手の同意が必要でしょう。 まず正直にその旨を伝えたらいいと思います。 自分は以前、出品者の立場でクレームを貰ったことがあります。 あやまって、どういう形にするか話し合いましたよ。

erisuke_hm
質問者

お礼

そうですよね。出品者様に相談するべきですよね。早速相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hui21
回答No.2

>「1度使用しましたが、汚れや傷何もなし」 このような記載があっても、「ただし年月による劣化を考慮ください」「見落としているダメージがあるかもしれない」 などのことが書かれていれば、返品・返金に応じない可能性があります。 また、写真がアップされていて「写真を参考に」などと書かれていた場合も。 我慢できそうなら、揉め事は面倒なので放っといてもいいと思いますが・・・ 文面からしてちょっと高額のようですね? 商品と説明が食い違っていることを理由にいくらか返金してもらえないか、 もしくは商品自体の返品を求めてみてもいいと思います。 「ノークレームノーリターン」と書かれていれば、一切受け付けてくれない場合もあるようですが やはり商品と記載がズレていては納得できないですよね。 どうにか頑張って交渉してみてくださいね!!

erisuke_hm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「ただし年月による劣化を考慮ください」「見落としているダメージがあるかもしれない」 >「ノークレームノーリターン とゆうような記載はありませんでしたので、一度出品者の方に相談してみる事にします。ありがとうございました。