ひかりTVチューナーが勝手に起動し、通信エラーで再起動を促す画面に切り替わる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者のご自宅で使用しているBuffaloのWXR-1750DHP2とst3400を有線でつないでいるひかりTVチューナーが勝手に起動し、通信エラーで再起動を促す画面に切り替わっています。テレビの電源は切れているし、HDMIの連動機能もオフ状態です。再起動するとすぐ視聴可能で、通信エラー時でもその他の通信機器はwifiでも通信可能です。
  • 質問者は一度チューナーを取り替えてもらいましたが、問題は解決されていません。正常なときは録画予約もできていますが、録画予約時に通信エラーになっているときは録画ができません。さらに、チューナーが勝手に起動し続けるため、電気代も心配です。
  • 質問者はチューナーが悪いのか、ルーターが悪いのか、モデムが悪いのか分からず、解決方法についてもわかりません。フラストレーションも溜まっているため、アドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVチューナーが勝手に起動

BuffaloのWXR-1750DHP2とst3400を有線でつないでいるんですがいつの間にか勝手に起動し、通信エラーで再起動を促す画面に切り替わっています。 ・テレビの電源は切れている(オンタイマー機能も停止) ・HDMIの連動機能もオフ状態 ・再起動するとすぐ視聴可能 ・通信エラー時でもその他の通信機器はwifiでも通信可能 原因がわからないまま、一度チューナーを取り替えてもらいましたが何も解決していません。 正常なときは録画予約もできています。 しかし録画予約時に気づかないうちに通信エラーになっているときはもちろん録画ができません。 このまま勝手に起動してれば電気代もちりも積もればの状態です。 ちなみにルーターもチューナーもレンタルです。 質問 ・チューナーが悪いのかルーターが悪いのかモデムが悪いのか ・解決するためには何をすべきか かなりフラストレーションも溜まっているので 教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.1

確認しますが、BuffaloのWXR-1750DHP2には、WZR-1750DHP2シリーズファームウェア for Windows Ver.2.31が適用されていますか? http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-1750dhp2_fw-win.html それと、無線ルーターの設定で「おまかせ節電」機能を搭載の設定は無効にしているのでしょうか? http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/#feature-10  そして、ひかりTVチューナーに必要な Ipv6スルー機能もあるのですか? 機器の説明を見た限りにおいてそのあたりについては何も記載がありませんので。 また、ひかりTVチューナーのバージョンとして  ファームウェアバージョン:FST4119_0224  ソフトウェアバージョン:J-9.3.09_ S-9.3.10 チューナーのバージョン情報は[ホーム]→[設定]→[バージョン情報]で確認できます。