• ベストアンサー

ホルンのアンブッシュア

suzukt1の回答

• ベストアンサー
  • suzukt1
回答No.1

おはようございます! 並木博美先生のこんな記事を見つけました! ホルンを10年間吹いています。私はマウスピースの位置がほとんど下唇に偏っていて、上唇が半分くらいはみ出ている状態です(理想のアンブッシュアの逆)。楽器を始めた時からずっとこれで吹いてきました。そして、高音を吹くとすぐにバテてしまいます。何度も直そうとしましたが、そうすると全く音が出なくなるので結局変えることが出来ませんでした。しかし、やはりこれからのことを考えればしばらく曲が吹けないとしても直した方が良いのでしょうか?それともアンブッシュアはそのままで、口の筋肉を鍛えるなどバテを改善することが出来る練習法をとった方が良いでしょうか?宜しくお願いします。 唇の問題ですがさしたる支障がないようでしたらそのまま直さずに吹くべきでしょう。アンブシュアを作ってみて小さな穴が唇のどの辺りに出来ているかチェックしてみてその穴がマウスピースを当てる際に真ん中に来るようにセットすると意外にいままでより音が良く出るようになったりしますよ。必ずしも真ん中にこだわらなくても良いと思います。気になるのでしたら本当にごくごく僅かずつすこーしだけずらして慣れさせつつ又すこーしずらしてというようにやるのてです。 もし佼成ウインドが近くに行くようなことがあれば楽器とマウスピースを持参で見せにきてください。並木博美 よろしくお願いいたします!

KONno21
質問者

お礼

本当に助かります!ありがとうございます!コンクールが近々あるのでそれが終わるまではひとまずこのアンブッシュアで頑張ろうと思います!