• ベストアンサー

最新ドライバーに更新ソフトウェア

【環境】Windows10 ドライバーNinja(DriverMax)を購入しましたが、添付画像のエラーが発生して、ドライバーのバックアップが行えないため、別のソフトウェアに変更を検討中です。 安定してドライバーの更新が行え、ドライバーの抽出が行える同様のソフトウェアをご存知でしたらお教えください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

某大手PCショップのサポート担当の方に聞いた事がありますが、 ドライバー更新ソフトには危険が伴うので、自身で問題解決が 出来ない方には使用して欲しくありません。との事。 それらのソフトは、新しいバージョンのドライバが存在すれば、 問答無用で更新してしまう!。カリカリにチューニングされた、 出来立てゲーミングドライバーでも入れてしまう、との事で、 問題が起きやすいとの事です。つまり、安定性を後回しにした、 ドライバでも入れてしまう、と。 新しいドライバが、問題を起こす一因になっていますよ。と。 やはり一番安心は、WindowsUPデート、らしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最新ドライバー更新ソフトウェアは新しいバージョンのドライバ見つけて表示するため、新しいバージョンのほうがいいかと思ってあててしまいがちですが、新しいバージョンをあてることがいいのではなく、安定したバージョンのほうがいいですし、新しいバージョンをあてたことによって不具合を起こす可能性がご指摘の通りありそうですね。 バージョン情報でそれ以外の情報は表示しませんし。 Windows2000の頃は、Windowsコンソーシアムというのがあってプリンタなどの周辺機器メーカーがデバイスドライバーをMicrosoftに渡してMicrosoftがデバイスドライバーの動作確認を行い、動作に問題ないと確認できた場合にはMicrosoftがそのデバイスドライバーにデジタル署名付けるという制度がありました。 デバイスドライバーの不具合があったため、その制度ができたのですが、そのことをすっかり忘れていました。 Windows Updateを使用することにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

自作のパソコンでしょうか。Windows updateで良い気がします。 パソコンメーカ製のパソコンでしたら、メーカが提供しているドライバー更新ソフトを利用する必要があります。 パソコンメーカによってカスタマイズが加えられていて、汎用ドライバーを適用するとOSが起動しなくなったり大型アップデートの際にブルースクリーンが発生します。従ってこのようなドライバー更新を謳うソフトを利用することは大変危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自作に近いですが、FRONTIERというショップブランドです。 Fujitsu,Dell,Lenovo,Panasonic,NEC,TOSHIBAようなところではないので、カスタマイズはないと思います。 勝手にはバージョンアップはされないですが、新しいバージョンのドライバーがあると表示されます。 確かに、ご指摘の通り、バージョンは新しいかもしれないがどこから見つけてきたのかわからないドライバーは確かに危険ですね。 ドライバーNinja(DriverMax)はアンインストールしました。 Windows Updateのほうが安心ですね。

• 486HA
回答No.2

私の場合は”Drive Booster”を利用していますが、エラーの発生はありません。 エラーの発生はありませんが、アップデートを繰り返すことはあります。  ほとんど気休めのようなソフトが必要かどうか甚だ疑問に感じています。

参考URL:
http://jp.iobit.com/free/driverbooster.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーNinja(DriverMax)が安定していないので、別の最新ドライバー更新ソフトウェアを検討すべく、質問しましたが、確かに必要性が感じられないソフトウェアですね。 ドライバーNinja(DriverMax)はアンインストールしたので、Windows Updateを使用することにします。

• tmys10
回答No.1

Windows Update。ドライバーの抽出なんか必要と感じたことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えれば、Windows Updateで十分ですね。 ドライバーNinja(DriverMax)はアンインストールしました。