• ベストアンサー

生贄がいないと周囲に優しく振舞えない人の心理・・・

小中学時代、同じグル~プに低血圧の女がいたんですが・・・ 同じグル~プの子に対しては、平気で機嫌悪い態度を丸出ししてたんですが、違うグル~プの子達に対しては、低血圧で気分が悪くても、愛想良く振舞ってました。 こういう人の心理って、学術的には何て言うんですか? 症例とかあるんでしょうか? ちなみに現在、その人は、皆から音信不通にされてる感じです・・・私含め同じグル~プにいたどの子も、彼女には連絡取ってない状態です・・・ 昔から不思議だったんで、何か教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が憧れを感じている人、嫌われたくない人に対しては愛想良く最善の対応をするのでしょうが、無理が出てくるんでしょうね。 自分が上のランクの人に嫌われたくないという気持ちが強いのでしょうか? 自分よりも下のランクと感じる人には緊張感なく汚い感情も丸出しにできるのかなあ。 もしかしたら、その人は自分自身まわりに大切にされる経験があまりないのかもしれません。 自分の価値をランクではかっていて、自分が魅力を感じる人にやたら好かれたい、その人たちに認められたい気持ちが強そうですね。 認められることで、自分の価値を外から埋めようとしている空虚さを感じます。 自分より下のランク(とその人が感じる人たち)と同化するのを異様に嫌っているとも取れます。 でも、なじみやすくて対応しやすいから同じグループにいて甘えてますよね。 自分自身の嫌いな部分を反映しやすい、とも言えます。 自分の中の嫌いな部分と同じものを持っている人って嫌悪感出やすいですよね。自分で意識してないだろうけど、同族嫌悪みたいなもんかなあ。 自分に自信が出てくると(高慢ちきということではなく)、自分がしでかしたことが、周りにどう移るかが客観的に見れるようになるので収まるかも。実はとってもかわいそうな愛情に飢えた人ではないでしょうか。 学術的ではありませんが、こんな感じかなあと勝手に思いました。

aiaisama
質問者

お礼

彼女は南野陽子大ファンで、アイドル目指して整形したんですが・・・彼女の家や性格の複雑さが、解説してある風なレスに思いました。 回答ありがとう・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ難しい問題だわ。 昔から不思議なのね。きっと悩み多き方だわ。 真剣に回答しなくてはますます悩んでしまうわ。 そうね~?? (SSRIにおける5-HT受容体の作用点は 脳内シナプス前部におけるトランスポーターの再取り込みを阻害し 飽和状態になった5-HTをシナプス後部のレセプターに送りなおかつ 5-HT2C受容体をダウンレギュレーションさせ・・) ↑ 違うわ。無視されて! そうね~?? (SDAにおける受容体の作用点は脳内シナプス後部のDA2受容体を 拮抗しDAの過剰反応を抑制しなおかつ5-HT2A受容体を拮抗し それによる飽和状態になった5-HTが5-HT1A受容体を刺激する 事により・・HbA1cの上昇・・プロラクチン値の上昇・・抗コリン剤・・) ↑ 全然違うわ。無視なさってよ。無視よ! 学術的回答希望なのね。 そうね~?? ↓ 「JANUS」

aiaisama
質問者

お礼

気さん・・・? 新作書いたら教えて下さい。見に行きますから・・・ 国会図書館にだって、見に行きますから・・・。

noname#9478
noname#9478
回答No.2

普通気付くよねってことなのに 当人は全く気付かないってことありますよ。 自分に悪いところがあるなんて考えがないんでしょうね。 ご友人の場合、「外面がいい人間」としか思えません。 友達だから、同じグループの子には気を使わなくて大丈夫・・・なんて信頼しきっていたのかも。 でも友人ならば、悪いところがそれくらいなんだったら 適宜注意すべきだったと思います。 人のものを盗んだりといった人間性に問題がある方なんかとは 近寄らないようにするのも手だと思うんですけど。 音信不通にする前にできることがあったのでは。

aiaisama
質問者

お礼

多分皆嫌ってたから、当たらず触らずで相手にしてなかったんかなあ・・・今思えば。

• upas
回答No.1

同じグループ=気を許せるという事なんじゃないかと思ったのですが・・。 気を許している人には、自分の弱い所を見せられますよね。 親子間や恋人間などなど。 質問の文だけ見させてもらって、思った事なので見当違いだったらスミマセン。

aiaisama
質問者

補足

特にその子の当たり癖に対して、皆で文句言った事はなかったんですが、結局皆に嫌われるだけだし、本人気が付かないのかなあ・・・と不思議だったんです。