• ベストアンサー

生贄がいないと周囲に優しく振舞えない人の心理・・・

小中学時代、同じグル~プに低血圧の女がいたんですが・・・ 同じグル~プの子に対しては、平気で機嫌悪い態度を丸出ししてたんですが、違うグル~プの子達に対しては、低血圧で気分が悪くても、愛想良く振舞ってました。 こういう人の心理って、学術的には何て言うんですか? 症例とかあるんでしょうか? ちなみに現在、その人は、皆から音信不通にされてる感じです・・・私含め同じグル~プにいたどの子も、彼女には連絡取ってない状態です・・・ 昔から不思議だったんで、何か教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分が憧れを感じている人、嫌われたくない人に対しては愛想良く最善の対応をするのでしょうが、無理が出てくるんでしょうね。 自分が上のランクの人に嫌われたくないという気持ちが強いのでしょうか? 自分よりも下のランクと感じる人には緊張感なく汚い感情も丸出しにできるのかなあ。 もしかしたら、その人は自分自身まわりに大切にされる経験があまりないのかもしれません。 自分の価値をランクではかっていて、自分が魅力を感じる人にやたら好かれたい、その人たちに認められたい気持ちが強そうですね。 認められることで、自分の価値を外から埋めようとしている空虚さを感じます。 自分より下のランク(とその人が感じる人たち)と同化するのを異様に嫌っているとも取れます。 でも、なじみやすくて対応しやすいから同じグループにいて甘えてますよね。 自分自身の嫌いな部分を反映しやすい、とも言えます。 自分の中の嫌いな部分と同じものを持っている人って嫌悪感出やすいですよね。自分で意識してないだろうけど、同族嫌悪みたいなもんかなあ。 自分に自信が出てくると(高慢ちきということではなく)、自分がしでかしたことが、周りにどう移るかが客観的に見れるようになるので収まるかも。実はとってもかわいそうな愛情に飢えた人ではないでしょうか。 学術的ではありませんが、こんな感じかなあと勝手に思いました。

aiaisama
質問者

お礼

彼女は南野陽子大ファンで、アイドル目指して整形したんですが・・・彼女の家や性格の複雑さが、解説してある風なレスに思いました。 回答ありがとう・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ難しい問題だわ。 昔から不思議なのね。きっと悩み多き方だわ。 真剣に回答しなくてはますます悩んでしまうわ。 そうね~?? (SSRIにおける5-HT受容体の作用点は 脳内シナプス前部におけるトランスポーターの再取り込みを阻害し 飽和状態になった5-HTをシナプス後部のレセプターに送りなおかつ 5-HT2C受容体をダウンレギュレーションさせ・・) ↑ 違うわ。無視されて! そうね~?? (SDAにおける受容体の作用点は脳内シナプス後部のDA2受容体を 拮抗しDAの過剰反応を抑制しなおかつ5-HT2A受容体を拮抗し それによる飽和状態になった5-HTが5-HT1A受容体を刺激する 事により・・HbA1cの上昇・・プロラクチン値の上昇・・抗コリン剤・・) ↑ 全然違うわ。無視なさってよ。無視よ! 学術的回答希望なのね。 そうね~?? ↓ 「JANUS」

aiaisama
質問者

お礼

気さん・・・? 新作書いたら教えて下さい。見に行きますから・・・ 国会図書館にだって、見に行きますから・・・。

noname#9478
noname#9478
回答No.2

普通気付くよねってことなのに 当人は全く気付かないってことありますよ。 自分に悪いところがあるなんて考えがないんでしょうね。 ご友人の場合、「外面がいい人間」としか思えません。 友達だから、同じグループの子には気を使わなくて大丈夫・・・なんて信頼しきっていたのかも。 でも友人ならば、悪いところがそれくらいなんだったら 適宜注意すべきだったと思います。 人のものを盗んだりといった人間性に問題がある方なんかとは 近寄らないようにするのも手だと思うんですけど。 音信不通にする前にできることがあったのでは。

aiaisama
質問者

お礼

多分皆嫌ってたから、当たらず触らずで相手にしてなかったんかなあ・・・今思えば。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

同じグループ=気を許せるという事なんじゃないかと思ったのですが・・。 気を許している人には、自分の弱い所を見せられますよね。 親子間や恋人間などなど。 質問の文だけ見させてもらって、思った事なので見当違いだったらスミマセン。

aiaisama
質問者

補足

特にその子の当たり癖に対して、皆で文句言った事はなかったんですが、結局皆に嫌われるだけだし、本人気が付かないのかなあ・・・と不思議だったんです。

関連するQ&A

  • 何故、男の人は別れるのが平気なのですか。

    何故、男の人は別れるのが平気なのですか?! 愛してるといいつつ、 黙って別れていくができるのですか。 音信不通になり、心配させても 平気なのでしょうか。教えてほしいです。 (申し訳ないですが遊びだったんだとかいう回答は要らないです1。)

  • 心理的な質問です。

    心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

  • 強引な人が好きな女性の心理は?

    派遣でかわいくて愛想のいい子が職場にやってきました。 いつもニコニコしていて誰にでも愛想が良いです。 その心の底からのニコニコが自分を全て解放しているようで、 話してる相手はすべてを受け入れてくれているような勘違いを起こします。 こんな彼女ですが、今、彼氏がいません。 じゃあ、さわやかな好青年を紹介すればうまく行くだろうと 普通に思ってしまいます。 ところが実際は、そんな好青年にはまったく興味がないそうです。 上から目線で、”おまえ”とか”バカ”とか言うような、強引な 人が好きだそうです。 彼氏が優しくして、自分のために何かしてくれると嫌いになり、 逃げていくと追いたくなるそうです。 ヤンキーねーちゃん(彼女と対照的な人として、挙げますが、 私は決して嫌いではなく、可愛くて好きです。)が、そんな人を 好きになるのは分かるのですが、彼女のようなおとなしくて 可愛いくて良い子がそんな人を好きになることが理解に苦しみます。 彼氏を見つけるために、毎週のように合コンに参加しているみたいです。 周りの良い人や好青年ややさしい人がみんな彼女を手に入れようと がんばっていますが、実はそんな人にはまったく興味がないことを しりません。 彼女と私は何度か一緒に帰りながら、恋愛話をして彼女の好きな タイプを知りました。 私と2人の時は、自分の恋愛の話を細かなことまで全て話してくれ、 がさつな一面もみせます。 どうして彼女のようなかわいくて愛想良くて誰にでもちゃんと挨拶 できて、普通にいう良い子がどうしてヤンキーにーちゃんが 好きなの? どういう心理状態なの?あまりにも彼女から受ける印象と 彼女の求めている男性の差が有りすぎます。 だれが教えてください。 自分もそんな人だという女性からの回答が聞ければうれしいです。

  • 電話するといじわるばかり言われます

    音信不通になったらどうする?きっぱり諦める?と聞く その心理はなんですか? 本人はからかってるだけと言います。 うーん…って考えてたり、しないでねって言ったら「からかってるだけなのに何をいちいち考えてるの?」と機嫌悪くなって切られます。 最近電話の度にいつもいつも。 前にもからかいがあり、何も聞きたくないから、私発信の電話しなくなって1ヶ月経ちます。 本気で不安になるし嫌だから。 なのに彼はなにも気づいてない。 好きとか言われても、次の休み会えるの楽しみとか言われても、なにも信じれません。 もう覚悟決めて、音信不通にされるまで連絡取るしかないですか。

  • 音信不通をする心理・・・

    いいなぁって思っていた人といきなりプツンと音信不通になりました。 「1月にご飯食べにいこう!」「早く会いたいね」とか前向きな言葉も聞けていたので、すごくすごく楽しみにしていました。 その方とはここ数年会ってはなく、年に数回連絡を取っていただけでした。12月に入り、頻繁に連絡をとるようになりました。 毎日メールを送れば必ず返信もありましたし、電話も向こうからかけてくるぐらいでした。たわいのないメールもしていました。 12月24日のクリスマスのメールを最後に送ったっきり、プツンと切れたかのように音沙汰ありません・・・。 自分がなにかいけないことをしたか全く見当もつきません・・・。そんなにしつこく自分から連絡を取っていたわけではありません。。 最初は、何か事故とか病気とかなってしまったのかな?と思い、心配して電話やメールをしてみましたが、一切返答なし。 一気に消息不明です。 新年を迎えたので、淡々とあけおめメールを送ってみましたが、未だ返信はありません。 彼の周りに私の知人がいないため、確認もとれません・・・。 私的には、自分に興味がなくなって連絡はもうとりたくないのであればちゃんと伝えてほしいと思っています。忙しいなら忙しいと言ってもらえれば落ち着くまで連絡は控えますし、好きな人ができたり何かあれば、報告してもらえれば自分にケジメはつけられて、次に行けると思います。でも、音信不通だとモヤモヤしてしまって、悲しいを通り越して怒りを覚えてきます・・・・。私と縁をきりたいってことなんでしょうね・・・ どうしてこういう手段をとるのかが私にはわかりません・・・ 連絡をとること自体もう面倒くさいからでしょうか?ややこしくしたくないからでしょうか・・? 付き合ってはいないので、そこまでする必要もないとは思いますが・・・何を考えているのかさっぱりわかりません・・・ どうして急に音信不通になるのかが理解しかねます・・・。 音信不通をする心理とかわかる方がいれば教えていただきたいですし、体験された方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    男の友達を作るのって大変ですよね。つくづく最近思います。 今まであった経験で、 人間的に興味がある男性がいます。その人と友達になりたい場合に色々話しますがその中で「私は、男友達がほしい」「いい友達と思っている」「彼は今いらない」と強調します。 しかし結果 告白され、音信不通や気まずくなったりすることがほとんどです。 これはなぜなんでしょうか?そういうことを言ったことによって、「俺が落としてやろう」っていう気にさせてるのでしょうか?(私がいけない?) 男性の心理と男の人とのうまい付き合い方(正しいアピール方法)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この心理は?

    こんにちは。 質問です! 男性は別れた彼女と友達に戻りたいと思いますか? 例えば別れ際は喧嘩別れで,相手の女性を傷つけたとわかっていたとします。 友達に戻りたいと思ったとしてその目的はなんですか? また今後関わりがないような関係だったとして友達に戻るメリットはありますか? また1つの事例として… 以前友人が元カレに好き人や彼女ができた?のにも関わらず,数ヶ月音信不通だった元カレから友人からまたやり直してほしいといわれたそうです。 私には何故新しい彼女や好き人ができたのにも関わらず元カノに連絡とるのか理解できませんでした。 一般論としてこのような男性はどのような心理なんでしょう? よければ回答お願いします!

  • 彼女の心理は??

    職場の後輩女性について質問です。彼女いわく、俺のことは信頼していて、いなくなったら仕事を辞めると言ってるくらいです。実際、俺に対しては何でも話してくれて、他の人が知らないことも俺だけは知っていたりします。元気がない日に俺と話したあとは元気になるときもあります。そんな感じで信頼してくれているなぁと思うこともたくさんあるんですが、一方で、他の人には愛想良くで楽しそうなのに自分のときだけそっけなかったり、話しかけてこないときもあります。そんなときは自分も話しかけないようにして様子を見るのですが、そうすると余計にギクシャクした感じになります。他の人には自分から話しかけてるし、楽しそうだから機嫌が悪いわけでもないし、朝からその状態のときもあるから俺が何かして怒らせたわけではないと思うし。。露骨に態度の差が出てくると凹むときあります。 彼女の心理はなんなんでしょうか?

  • 音を出す会社の人の心理

    会社の新人の若い子(ギャル)が ドスドス歩いたり ものを大きな音で置いたり 扉を「バンっ!」と閉めたりするのですが これはどういう心理なのでしょうか? 何の為にわざと音を出すのか? 自分の行動・存在を気付いてほしいのでしょうか? それとも無意識での行動なのでしょうか? なんだか「怒っている人」のように不機嫌な態度です。 その女性はは見た目は派手ですが 声は小さいし無口です。 (会社の人としゃべりたくないだけかもしれないですが) 社会人としての常識はともかく どういう心理なのか気になります。 (本人に注意する前に何かの参考になればと思います) 何かわかる方ご回等よろしくお願い致します。

  • 彼の心理状態は??

    片思いの彼に音信不通されて3ヶ月です 電話は出ないし ラインも既読したりしなかったりで 今は1ヶ月ぐらい既読してません ブロックされていないし 着信拒否はされてないのですが このまま読まないつもりで しょうか? 何通かたまっていると思いますが しつこいと思っていたら既読しブロックしたら良いのに(>_<) ラインを読まない理由はなんでしょうか? 私は一度彼に振られ 彼から急に連絡がきて会いました けど優しくされ泣いてしまったので 彼が何を考えているかわかりません 振ったのにほっとけないとか 優しく接しているとか 素でいられると言います けどボディタッチしたり 恋愛経験 男性経験を聞いたりするし 体目的ならブロックしたら良いと思うのですが ひょっとしたら私を好きになるのをセーブしている?と友達から言われました 傷つくのが怖いから自己防衛しているんでしょうか? 私を好きだと言って関係を持つこともできたはずだし本当に悪い人ではないとは思うけどとも言われました 彼の心理は??音信普通が彼の答えでしょうか? 私はありのままのあなたで楽しく過ごしてほしいと伝えています