解決済み

格安ダイヤモンドがあったとしたら価値があるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9511819
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1766)

例えば大きさ的には100万円はするであろうダイヤモンドが、企業努力で1000円で売られてるとしたら、これって価値があると言えるのでしょうか?

ダイヤモンドって高価だからこそ身につける価値がある物ですよね?
ガラス玉と変わらない値段で売られ始めたら、欲しがる人なんていなくなるのではないでしょうか?

ガラス玉とダイヤモンドの輝きの違いを分かる人も少ないだろうし。

ガラス玉と同じような値段で買えるダイヤモンドにダイヤモンドとしての価値はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1632/4977)

他カテゴリのカテゴリマスター
企業努力というのが どういう意味か というところが問題です。
* 目玉商品として 客寄せの意味で ひとつだけ売る。
これはひとつだけではあまり意味がない。一人しか買えないのだから。

* 安く大量生産できる合成技術を開発した。
こっちは ダイヤの価値は輝きと固さにもありますから欲しがる人は多いと思います。
ガラスとダイヤでは 輝きは全く違います。
天然ダイヤなら 中にあるインクルージョンにより輝きの落ちるものもありますけど(クラリティーの評価の部分)
合成だったら全て最高品質のダイヤになりますから カットがきれいなら 輝きは素晴らしいです。
ジュエリーなどでメインの石のまわりに小さいダイヤを取り巻いたものがありますが それを「屑ダイヤ」と呼ぶ人がいます。
でも有名高級ブランドのショップに言ってみると そういう周りの小さなダイヤも一級品を使っているので ぱっと見でちがいがわかります。
決して屑ではありません。
ビーズでデコる という言葉がありますが 携帯電話などをガラスビーズを全面に貼り付けてきらびやかにすることです。
ガラスでもそうやってキラキラにするのですから ダイヤがそんな値段になれば ガラスビーズではなく ダイヤでデコるという流れになるでしょう。
そうするともっと大量に売れるということになりますね。

それから固さのほうです。
これは地球上に存在する物質の中で 最高の固さです。
こちらの需要も大きいのです。
岩盤の掘削など機械の先端にダイヤが使われています。
微細加工の分野にも使われています。
そういった工業製品もコストが下がるので需要が増えます。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (132/641)

高価だからこそ価値があると言うのだから、あなたはダイヤモンドの価値が分からない人間なんですね。
私が、ロレックスを買う奴は高いから買ってるのだろうなと思うのと同じだ。

しかし私はダイヤモンドの価値はある程度は分かる。
ガラス玉との違いは分かるし、店に行けば安物と高いものとの違いは分かる。
宝石店に行ったことありますか?
私は最初見て、ああきれいだなと思ったものが、順にずっと店の中を見て回って、帰る時に最初に見たのを見たら、何でもなかった。
それだけ既に目が肥えたわけだ。

私も真珠の美しさは分からない人間です。
あなたは逆かな?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (105/450)

買った値段じゃないですよ。
価値は相場価格です。
例えただでもらったダイヤモンドだって100万円の価値があるなら100万円なのですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1490/7391)

ダイヤモンド、我が家の女性陣、だれも見向きもしない。
きれいとも、思っていない。
ブランド物も、同じように、価値がないと思っている。
ブランド物よりも、国産の品質のいいものが、価値があるのが我が家です。

ダイヤモンドが、1000円で売られるなら、1000円の価値である。
100万円はするであろう、これは過去の話になるだろう。

価値があるのは、欲しい人がいるとゆう意味である。
1000円で売られれば、1000円の価値しかないが、
その時以外発売されないのなら、次第にその商品の値段は上がってくる。

価値が上がるのである。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (350/972)

質問の趣旨が分からないので見当違いな発言になるかもしれません。
宝飾品の価値って言うのは、基本的には数が少ないから価値が上がると言うもの。

成分だけで言ってしまえば、鉛筆の芯とダイヤモンドは同じ。
透明である事、火山の力で圧力が掛かり空気が押し出され、
この世で一番硬い石となった。傷が付きにくいってのが
ダイヤモンド。
また、ダイヤモンドはガラスを切るカッターに使用されてます。

ダイヤモンドがもし仮に沢山取れて格安になったとしたら、
宝飾品としてというよりは、窓ガラスとか、テレビやスマホの
画面等に付けてる気がしますね。
宝飾品でと言うなら多分スワロフスキーの様な
デザイン重視で色々とやると思いますよ。

天然物と人口物とでかなりの格差が出ると思いますけどね。