-PR-
解決済み

mailto

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95118
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (120/170)

ホームページ(Dreamwever4)を作る時、「ご意見をお聞かせ下さい」などとゆうページ作りますよね?mailtoで自分のアドレスをいれるんですけど、ちゃんとアドレスいれるんですけど、プレビューでメールを送信するとき、アドレスが変わってるんです。
例えば自分のアドレスが「a 123@aol.com」だとします。でも「a20%123@aol.com」になるんです。スペースのところが”%20”ってなるんです!どうしてですか?わたしはAOLを利用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 %20 は、「URL形式」と呼ばれる形式でスペース文字を表すからです。
 URLは英語テキストのみで記述されていなければならない、という仕様の関係上、スペースや漢字などを埋め込むことが出来ません。
 これを回避するために出来たのがURL形式です。URL形式は、漢字を %56%42 などといった形式にしたり、スペースを %20 にしたりして、本来ならば使用することができないはずの文字をURLに記述可能にします。
 ですので、URLや E-Mail アドレスは、必要に応じてこの方式に変換されてしまいます。

 それで正常に動かないのであれば、そのアドレスが本当に正しいか確認し、それで正解ならばプロバイダに問い合わせてください。もともと、スペース文字は E-Mail アドレスとして使っていい文字ではないはずですから、よそのサーバーで何かの申し込みをするときに、「そのアドレスは有効ではありません」というエラーがいつかきっと出ると思います。
お礼コメント
Malco

お礼率 70% (120/170)

ありがとうございました。勉強になりました・・・
投稿日時 - 2001-06-26 00:42:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

アドレスにスペースは使わないと思うのですが…… 普段お使いのアドレスですよね? ...続きを読む
アドレスにスペースは使わないと思うのですが……
普段お使いのアドレスですよね?
お礼コメント
Malco

お礼率 70% (120/170)

それがスペースが使えるんですよ・・・!
投稿日時 - 2001-06-26 00:40:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

もしかして、"_"(アンダーバー)の事をスペースだと 勘違いしていませんか…? ...続きを読む
もしかして、"_"(アンダーバー)の事をスペースだと
勘違いしていませんか…?
お礼コメント
Malco

お礼率 70% (120/170)

いいえ、スペースです。このアドレスはちゃんと使えます・・・
投稿日時 - 2001-06-26 00:41:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ