• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40なので自立しなければと思うのですがなかなか、、)

40歳の統合失調症患者が再就職を目指すには?

sp550uzの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.6

統合失調症ですか。お辛い事も多々あったのでしょう。通所という事は、ご自宅で親御さんがいらっしゃると察しします。 ご自身であげられている問題点も、支援施設や訓練・実習等々で学ばれた事なのでしょう。言い訳のようにも受け取れますが、客観的で明確な自己分析とも読み取れます。対処方法も合っていると思います。 『仕事が出来るか』『職場に馴染めるか』という不安は、誰にでもあります。それがフツーです。最初から(その職場の)仕事が出来る人は居ません。「仕事は(教わって)出来るようになるしかない」「職場に気の合う仲間がひとりでもいればラッキー」とでも思いましょう。 コミュニケーションにおいて『聞き上手に徹する事』は、間違いではありませんが、職場の中には、話し下手な人も沢山居ます。やはり、自ら話をする事も大切です。 助言としては、『目標とする人物を挙げる事』ですかね。「この人みたいになりたい!」という憧れの人物。芸能人でも、職場内でも良いから、尊敬する人物の仕草や話し方を観察して、ちょっと真似てみる。その人の考え方(生き方)等を聞いてみる。 貴方の存在を必要としているご家族の言葉にも、しっかりと耳を傾けましょう。厳しい事を言われているかもしれません。逆に、何も言われていないかもしれません。『誰のために、何のために仕事をしなければいけないのか』。自立を志すのも理解出来ますが、あまり焦らない事です。 お時間があるのなら、公立の図書館に行って、統合失調症の方々が書いた体験記を読んでみると良いかもしれません。病気の事は、同じ病気をされた方の言葉が一番しっくり来ると思います。貴方は(こうして)しっかりとした文章が書けます。私は発達障害児を育てています。将来(私がこの世から居なくなったとき)の不安は消えません。それでも明るく、前を向くしかないのです。なぜなら、いつも、子どもが私の背中を見ていますから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自閉症の作家の東田直樹さんの作品を読んで感動をうけました。 その人その人で障害をもっていてもしっかりと考えがあることが 分かり、大切なものだと思いました。 自分も、障害にマケズ頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自立に向けて

    こんばんわ。 悩んでます。早急に決断したいです。 精神疾患者のグレーゾーンで、社会人経験が少ない。ひとり暮らしをしたくて、収入が障害年金の65000円だけです。 病気の原因は、親からの過干渉や過保護が、酷く、ストレスで、 長年、怒りや憎しみに気づかず、最近自覚し始めたら、ケンカやぶつかることが多くなり、このままじゃ潰されるという危機感から、家を出ようと決意して、来週引っ越します。 できるなら、障害者雇用やA型事業所じゃなく、一般企業でやって行きたいと思っています。目標は障害年金と、自分の働いたお金を合わせて自立した生活をすることです。 こういう言い方はお叱りを受けますが、親は、あまり考えず、私が大変だからと毎月 4万の生活の金銭援助はするよと言ってくれますが、正直受け取るか悩んでます。 なぜなら、一度それで失敗してるからです。出してもらえるだけありがたいと思い去年の初めに一度近所でひとり暮らしをしてました。しかし、親の存在が重くて、自分の心に「ちらつきや不安がでてくる」など、 、精神的自立ができてなくて、 気持ちの混乱で体調を落とし、あと、周りとのコミュニケーション能力不足を痛感し、ただ落ち込み帰ってきました。 憎んでる親なのに、頼りながら、自立しようなんて、甘かった。 今度は多少きつくても、ちゃんと実家で、安定した仕事につき、それから家を出ようと決心しましたが、やはり耐えられず、ケンカがさらに酷く、なりました。実家に私の居場所はなかったです。 私の過去の社会生活は、会社での人間関係が作れず、能力が足りない方で自信がなく、不安が大きいこと、今までも継続力がなく、一つの仕事が長続きしないことです。 でも、甘いようですが、周りからも、そこまで、福祉にどっぷり助けてもらいながらじゃないと、社会生活が送れないわけじゃない、グレーゾーンなのです。やれるとは思うよ。頑張ろうと決心したら、何とかやってけるだろう。ただ継続できるかが問題と言われています。そこに生活がからんでくると、ひとり暮らしは厳しいかもとも懸念されてます。 ちなみに貯金は少しあります。 悩みは、 これからやってくのに、また親からの金銭的援助を受けながら自立を目指すのか、それとも親に頼らず初めから障害年金と 自分の貯金でいくのか。 私の考えは援助の金額を「家賃の半分のみ」など、低くして、自分が頑張れるように徐々に自立していこうと考えてます。ただその場合、生活に干渉されないように連絡はブロック、反応しないなどを徹底する。 です。 しかし、現実は厳しいため、 言い方はあれですが、もらえるなら家賃の全額もらいながらやって行ったほうがやはりいいのでしょうか。生意気ですがお金だけの問題ではないとは思いますが、やはりお金の不安は恐怖です。 現実と、自分の能力を考えると厳しいため、少しでも、全額家賃補助で、安心できる金額をもらいながら、のほうがいいのでしょうか。 どちらか、なやんでます。 引っ越しは決まってるため、もう決めないとです。 よろしくお願いします。

  • 自立ってどうやってしたらいいでしょうか?

    30代未婚・貯金無し、子供の頃から勉強もして来ず頭が悪過ぎる、好きなことしかやらない、頭がおかしくて嫌われ者で学生時代は黒歴史しか無く発達障害の疑いあり(現在結果待ち) 運良く底辺の高校に受かり、社会人になれたものの叱責されてばかりで周りについていけない、今は慣れた事だけやっている時は良いがイレギュラーが発生すると対応出来ない、教える立場になど勿論なれない 集中力・判断力がなさ過ぎる、頭の中は妄想と雑念でいっぱい、そのせいか何もかもが失敗 就職してから病んでしまい睡眠障害になり、元々ちゃらんぽらんな事もあり休日は友人と遊んだり楽しみを作って過ごしていましたが年々やる気が低下、今現在人と会うのはおろか話すのすら億劫、何とか仕事には行けていますがとにかく頭を働かせるのがしんどい、けど買い物や買い食いで散財はしてしまい就職してから落ちる一方だった体重はここ数年で10kg以上増えてしまい悪循環です。 実家暮らしで自室は無く家族に対しては色々ストレスがあるものの自堕落に生きてきた結果が今です。 今まで何かを成し遂げた事など無く、勉強の仕方も分からないし技術系の作品も部品の状態から進まず完成させた事が一度も無い、何をどうすればいいかわからず日々過ごして気が付けばこの歳です。 コミュニケーション能力も低く世間ズレしているし普通より遥かに劣っているので正直一人暮らしもまともに出来ると思っていません。 自分がゴミクズ人間なのは承知の上ですがどの様に自立に近づけたら良いでしょうか?

  • どんな職業が向いているのでしょうか。

    私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

  • 劣っている人間は死ぬしかないのか…

    この世は人間の間で格差がありますよね… 貧富の差、能力の差、体力の差、ルックスの差、社交性の差、頭脳の差、コミュニケーション力の差などが有ります 俺は全てにおいてが人並みより劣っていて何も取り柄がないので死にたいと思っています… 自然界の摂理では弱者が淘汰されるので、弱者が自殺するのも仕方ない事だと思いませんか?

  • コミュニケーション能力がゼロです。

    コミュニケーション障害です。 なので、少しでもコミュ力アップのために話し方教室 でも行こうかと考えてるんですが… どうも 「出来が悪いとばかにされるんじゃ?」とか「怒鳴られたりしないか」 とかネガティブなことばかり考えてしまいます。 なにせ、特に相手が女性だと頭の中真っ白になっちゃって 全然いいたいことが言えずに泣き出してくるくらいに会話下手なんです。 なので「聞き上手になれば?」も相手は自分のことを100%嫌ってるので 絶対に無理なお話ですのでこのアドバイスはいりません。 とりあえずは、手っ取り早くコミュニケーション能力を身につける方法教えてください。 ちなみに、言っておきますが「自分の良い点を見つける」というアドバイスも 良い点がないので無理ですので。

  • 仕事に行き詰まりました

    初めまして。 ご指導のほどよろしくお願いします。 現在30代前半、独身で土木設計業に勤めている者です。 現職に勤めて10年近くになりますが、自分の能力の無さに対して仕事に行き詰まりを感じております。 今まで経験さえ積めばなんとかなるだろうと思いながら業務をこなしてまいりましたが、設計者としてのセンス無さに未だ一人前になれず、日々上司に怒られております。 私の行っている仕事は地形等の条件が場所によって違うため、今までと同じ設計の繰り返しで解決できるということがなく、周りの人に相談をしながら業務を進めていますが完成時のイメージが出来ず毎日深夜遅くまで悶々としています。 元々あまり得意ではない職種に就いたこともあり最近は続けていくことに限界を感じてきており、自分の長所であるコミュニケーション能力を活かした仕事に移ろうかと考えておりますが、私の考えは甘いでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 体力的な不安で、悩んでいます。

    今年で28歳になります。未婚女性です。 今、運送営業(配達ドライバー)をしているのですが、最近将来に不安をおぼえるようになりました。 今も正直、とても疲れるのですが、五年勤めた慣れと、お客様とのコミュニケーションで、なんとか頑張ってこれました。 しかし、体力がないとできない仕事なので、万が一、30歳後半、40歳になって、どうしても体力がもたなくなって辞めなくてはならなくなった時、再就職で社員になれる所はほとんどないのではないかと不安になりました。それなら、今のうちに、長く勤められる仕事を探そうか、とも考えています。 上司に相談しても、今が忙しいので、適当に答えられそうで、相談できません。 今の仕事は大変ですが、メリットはたくさんあります。体力の不安だけです。 皆さんは、こんな場合どうされますか?あと、30代40代の女性の体力はどんなものなんでしょうか?今でさえ20代前半より体力落ちてきていて、疲れやすくなっています。 不安ばかり先走るようになって、自分がどうしたいのか分かりません。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • 再就職ができない。。。

    高卒で無資格・未経験で介護の職に入りました。 介護は小さい頃からの夢でした。 夢が叶った瞬間だと当時は嬉しく思いました。 ですが、いざ勤めるとすごくしんどくて、高校も不登校気味の生徒でしたから 人間関係を一番さけてきました。 介護の仕事はコミュニケーションが一番発揮されるところだとは入ってから改めて実感しました。 コミュニケーション能力なんてない自分が介護の仕事をやっていけるのかと日々不安でしかたありませんでした。 自分なりに努力はしてきたつもりです。。 結局2ヶ月しか務まりませんでした。。。。 現在は無職です。再就職しなければという気持ちもありますが行動にうつせないんです。。。 嫌で辞めた介護の職に未練たらたらな自分と、 介護の職に再就職して、またそこでも勤まらず辞めたら今度こそ介護での再就職はできない。。。 介護の資格を取ろうにも、行けないし。。。精神的な面で。。。 でも、介護士になりたいし。。 少しでも、気持ちが前に向く方法はないんでしょうか? 人の目が気になってしかたないんです。。。

  • 大学生活について

    入学してから3ヶ月 コミュニケーションをとることがあまり得意ではありません 友達を作ったり、異性と盛り上がった話をする等など苦手です 他の人を見てるとうまくコミュニケーションを取れてるようで自分だけ取り残されてる気がします 一応、しゃべりかけたり話の輪に入ろうとしてもなかなか話せたりしません 今、大学生活が少し辛いです これから6年通うので不安です 以前、ここでコミュニケーションを上手くなるには聞き上手になるといいと聞いたのですが… 他にアドバイスがあればよろしくお願いします