• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リバース・プッシュアップ 筋トレ 三頭筋

上腕三頭筋を鍛えたくて、リバースプッシュアップをしました。 ネット動画などを見てやり方を調べましたが、胸の筋力を使ってしまいます。 10回程度やると、三頭筋も疲れていますが、どちらかと云うと胸に効いています。 自宅でトレーニングしてるので、道具は有りません。 リバースプッシュアップは椅子を使っています。 三頭筋に効かせるための、リバースプッシュアップのコツか、他の方法で三頭筋を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

胸に効いて悪いことはないと思いますよ。 コツと言われても対面なら教えて上げられますが 言葉では伝えるのが難しいですね。 腕に効かせるポイントは2つあります。 質問者さんの場合、たぶん椅子と体が 離れてしまってるのではないかと思います。 もしそうなら背中が椅子に触れるくらいまで近づき 手も椅子の淵ギリギリのところに着いてください。 そして腕を伸ばそうとか考えずに、 ただ真下に手を強く押して体を持ち上げるようにします。 そしてフィニッシュのときに軽く体を反らせます。 これで三頭筋を強く絞れるので胸よりも早く疲労させられます。 体をなるべく椅子に近づけ手を真下に押して上がる、 フィニッシュで三頭筋を絞る、 この2点に注意してやり直してみてください。 基本的なことですが1回1回丁寧にゆっくりやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • バーベルでのトレーニングは三頭筋に効いてしまう私は普通でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしております。 最近、疑問に思うことがあって質問させていただきます。 私は胸のトレーニング、肩のトレーニングなどでベンチ、ショルダープレスなどをバーベルでやるときと、ダンベルでやるときがあるのですが、バーベルでやると、どうしても三頭筋に効いてしまいます。 もちろん大胸筋、三角筋にも聞いてはいるのですが、フライやケーブルを補助種目としてやらないとオールアウトできないでいます。 その点ダンベルで行うと、三頭筋も疲れますが、大胸筋、三角筋をメインに効いています。 知り合いの詳しい人に効くと、ダンベルが一番可動域が自由だから、効かせたい箇所にダイレクトに効かせられるといってました。 しかし、実際ベンチにしら肩にしろ、バーベルをメインにしている人多いですよね。これはなぜでしょうか? 単純に重量を上げることで高負荷刺激を与えるでしょうか?それとも自己満足でしょうか? ご意見ありましたら教えてください。

  • 上腕三頭筋の種目トライセプスキックバックについて分からないことがあるのですが、詳しい方教えてください

    筋トレの種目トライセプスキックバックについて 質問したいのですが、そもそもトライセプス キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている 筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると 上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか? 中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋 を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。 筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の 「上部」の部位しかきかせられないのでしょうか?それとも上腕三頭筋全体を 鍛えられる別の種目に変えるべきですか?そこらへんが謎で悩んでいます。 筋トレのホームページの種目紹介を見るとトライセプスキックバックは 上腕三頭筋と書いてあって「上部」とはなってなくてそれなら問題ないと思うの ですがホームページか本かどっちが本当なのかわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。 筋トレのホームページには上腕三頭筋としか書いてないです 「上部」とは書かれていません↓ ​http://kinnikukaizou.com/danbel/triceps-kick-back.htm​ ​http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_5.html

  • 筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。

    筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。 正しいフォームでやると背中に効くのはわかるのですが、それが負荷が低すぎて二十回でもできてしまうぐらいなんです。 10REP×3回にしたいのですが、負荷を上げると逆にフォームはチャンと胸張って首を伸ばしてやっているつもりなんですが、背中よりも上腕三頭筋に効いて来るんですよね。 ラットプルダウンはワイドハンドビハインドネックでやってます。 きちんと高負荷で広背筋に効かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?? いちおう背中のトレーニングはシーディッドローイングをやっています。これも広背筋というよりも僧帽筋がメインに聴いてしまいます。 フォームが悪いのか。。。三頭筋が弱すぎて補助できていないのか…アドバイスお願いします!

  • キントレ

    今、高校1年です。 1週間前から筋トレをやっています。 筋肉を大きくすることが目的なので、筋トレは「超回復」を利用して、2日おきにやっています。 内容は、 ・ダンベルを4種類のやり方(すべて限界が10回ほどになるので、10回を3セット) ・リバースプッシュアップという椅子を使って上腕三頭筋を鍛える(これも限界10回で10回を3セット) ・椅子を使って足を高い位置にしてやる大胸筋を鍛える腕立て(限界10回を3セット) ・椅子を使って足を立ててやる腹筋(限界15回を2セット) ・↑と同じ+ひねりを入れたもの(限界10回を3セット) その他、腕と大胸筋を鍛える道具を購入してある程度やっています。 これを2日おきにやっていて2日間はからだをリラックスさせています。 食事はタンパク質があるものなどもしっかり食べています。 これで筋トレはたりますか?効果はありますか?すごく不安です。 もし効果があれば何ヶ月で効果を実感できるようになりますか? その他に聞きたいのは、、、 ・腹筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・胸筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・腕は何日おきにきたえるのがベストですか? 教えてください。

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。