• 締切済み

カーステHDDに録音できない件

プリウス純正カーオーディオにCDを挿入すると、基本HDDに自動録音されます。 購入したCDは問題ないのですが、焼いたCD-Rに関しては、録音できるパターンとできないパターンが存在します。 理由と、録音できる方法がありましたら教えてください。 著作権がらみなのかなとも思っております。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

>著作権がらみなのかなとも思っております。 それは絶対にないでしょう。 と言えるのはコピーコントロールCDと言うものがあり このCDだとコピーが出来ないぐらなはずですからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD (簡単に言えばデーターには著作権的なガードは存在しません 上記のコピーコントロールCDの音楽はデーターはコピー出来ないと言う事) それとCD-Rからコピー不可との事ですが 普通の音楽CDのデーターフォーマットは650M以内ですが CD-Rのメディアは700Mが標準ですから 650Mを超えたサイズはCDではありませんから規格外にされますが 650M以内だと音楽CDとして認識するのかもしれません。 もしくは音楽CDの 曲のデーターもパソコンで見ると 44.1kHzの16Bitのステレオのwavデーターに指定されてますから wavデーターでないもしくは上記の内容データーではい場合は 音楽CDしては認識されません。 自分が思ったのはCD-Rに焼くでも650Mの容量を 気にして入れれば録音は可能になると思われますけどね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その考えは当てはまるかもしれません。 注意して見てみます。

回答No.3

CD-Rケースに被せられている包装紙の裏側に印刷されている取説をお読み下さい。 「一部のCDレコーダーやCDプレーヤーでお使いになれない場合がありますのでご注意下さい」と書いてありますよ。 質問者様のプリウス純正カーオーディオは、一部のCDレコーダーやCDプレーヤーに該当するのではないでしょうか? 因みにCD-Rへの焼き付きは、購入された音楽CDの焼き付きよりも、浅い物が多いと聞いた事がありますので、焼き付きの浅いCD-Rではオーディオ本体が音源データを全て認識できない為、録音出来なくなるのではないでしょうか? それにCD-Rはメーカーによっては、元になった音楽CDと同程度のボリュームで録音出来るものもあれば、多少低いボリューム状態でしか録音出来ないものもありますよ。 どのメーカーのCD-RならHDDへの録音が可能かを考えて使用する必要があると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じタイプのCD-Rで洋楽を集めたものと邦楽を集めたものを用意しましたところ、洋楽はふつうに録音出来ました。邦楽の方が録音できませんでした。 なので、多分ご指摘の内容はあたらないのかなと考えられます。

• nijjin
回答No.2

CDデッキがCD Rの読み取りに対応していないということはありませんか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応しております。

• seble
回答No.1

オーディオCD形式で焼かれていないか、メディアが粗悪で読み取れないか・・

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。