• ベストアンサー

カーナビのHDDにCD-Rを録音した場合

パイオニアのサイバーナビを使用しております。 通常、購入&レンタルしたCDを挿入するとHDD内に曲、歌手名、曲名が入りますが、CD-Rに入った曲を挿入した場合は、曲のみの録音になり、歌手名と曲名を入れる事が出来ません。 何か歌手名と曲名も入れる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

ナビでもパソコンでもCD入れて曲名等が出るのは、CDのTOC(曲数や時間)をデータベースと照合してデータを得ているからで、CD自体に歌手名や曲名が記録されているわけではありません。 ですから、自分で好きな曲だけ入れたCD-Rとかだとデータベースに情報が一切無いから、何も表示されません。 ナビの説明書を参照して自分で歌手名等を入力して下さい。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/ 大抵のHDDナビには、アニュアル操作で曲名等変える(付ける)方法は用意されています。 CD-TEXTという特殊な形式のCDだと歌手名等も記録でき、対応プレイヤーで表示できます。 CD-RにもCD-TEXT形式で焼く事もできるけど、対応プレイヤーは少ないし、貴方のサイバーナビが対応しているかは不明だから手間かけてやる価値は…。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/manual/
yamanonnon
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をして頂き、本当に有り難うございます。 とても参考になりました。