• ベストアンサー

ISP乗り換え(ぷららから)

ISP乗り換えを検討中です。 現在ぷららを使用しており、フレッツADSLセットの1.5Mです。 検討中の理由は、 1,ケータイ宛に遅れることが多すぎる。(特にドコモ) 2,周りにぷららを使用している人が多すぎる。 です、特に1は非常に困っていて、これが改善してくれれば何よりです。 乗り換え後のISPの絶対条件は 1,ケータイ(特にドコモ)に遅れることが滅多にない。ISP(2,3分ならOK) 2,ぷららのニックネームアドレスのように、サブドメインを変えられる。ユニークなアドレスがつけれる。 3,ぷららのメールリジェクトのように、相手に拒否メッセージを送ることができる拒否機能。 4,そこそこの安い料金(1000円前後) 条件が多いですが、どうにか、この条件にあったISPは無いでしょうか?

• -__-
  • お礼率68% (82/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

No1です。 もしかしたらぷららの特定のメールサーバが混雑してるのかもしれません。 ぷららのメールサーバの名前はあなたのメールアドレスからわかります。以下の「blue」の部分がメールサーバでうす。 ****@blue.plala.or.jp ですから、もしblueが混雑しているなら他のサーバを使えばよくなります。よって新たにメールアドレスを取得したらどうでしょうか? ぷららで新たにアドレスを取ればメールサーバが変更になると思いました。(複数メールアドレスオプションかメインアドレスの変更機能) いったん解約して再度入会してもメールサーバは変更になります。 とりあえずアドレス変更を試してください。

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更してみましたが、効果はあまり無かったように思います。 neumannさんの使用しているサーバーを教えて頂けませんか?

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

>neumannさんの使用しているサーバーを教えて頂けませんか? seaを使ってます。 他のサーバの友人も問題ないようです。 加入する時期によってサーバ名がかわりますよ。 サーバを変えるには一度解約して加入しなおさないとダメかもしれませんね。 念のためぷららにも相談してみると良いですね。

• 0sOu0
回答No.2

遅れるのはplalaの責任ではなくあなたの地域の携帯の局社の混雑か、PCからのメールに対する転送するスピードが携帯のメール用に最適化されているために、遅く設定されているからだと思います。

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 転送スピードが遅く設定されているなんて知りませんでした。

• neumann
回答No.1

回答ではありませんが、私もぷららを使ってます。 しかしドコモへのメールの遅延は特にありませんよ。 試しに自分の携帯にメールを送っても5秒後には着信します。 メールが遅れるのはプロバイダの責任とは言いにくいと思います。 ドコモのメールサーバが混雑しているのかもしれませんよ。(都市部ほど混雑しているでしょう) その場合はどのプロバイダでも改善される可能性は低いと思います。

-__-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足欄に詳細を記入しておきますので、見て頂ければ、幸いです。

-__-
質問者

補足

私の住んでいる地域は全く都市部ではなくて、“ド”がつくほどの田舎です。(青森県津軽....) 送るケータイも、同じく2kmくらい離れた友人宛がほとんどです。ということは、相手もドコモ東北に加入しているはずですし… ドコモのサーバーが混雑しているにしても、Yahoo!メールで送った場合には、すぐに届いて、ぷららのメールで送った場合にだけ遅れます。ということは、ぷららのメールに原因があるような気もしますが…