• ベストアンサー

クロミッドからレトロゾールへ変更になりました

もうすぐ30歳、不妊歴1年半です。 男性側には原因なし 多嚢胞性卵巣有りです。 クロミッド5日間服用でタイミング5回→AIH2回やりました。 少し早いですがステップアップしたいと医師に伝えたところ、薬を変えましょうと言われました。 今まで、クロミッドで問題無く卵胞が育ってきました。 副作用も特にないので、なぜここでいきなり薬が変わったのか不思議です。 レトロゾールだと妊娠率が変わるのでしょうか? 経過が悪かったのか不安です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

自分の経験から言えば、不妊治療は医師のほうも手探りです。 薬を変える理由が明確にあることも、ないこともあります。 特に卵子の質については見た目では分からないことが多く、どうしても「同じ薬を続けても結果が出ないなら、違うものを試してみる」という手法を取ることになります。 しかし、上に述べたことが質問者さんの主治医の意図通りかどうかは定かではありません。 治療中に生じた疑問点については、まずご自身で主治医に確認されたほうがよいかと思います。

makokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の通ってる病院の医師は質問するにしても、予備知識を入れて簡潔に聞かないとスルーされたりするので、まずはここで聞いてみました。 >医師のほうも手探り 確かにそうですよね!原因が分からないから試していくしかないですもんね。 来週内診があるので、ハッキリ聞いてこようと思います。