• ベストアンサー
  • 困ってます

会社のアドレスからgmail ,yahoo送信不可

  • 質問No.9510315
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (667/938)

会社のメールアカウント(自社のドメイン)から、gmail やyahoo のアカウントのメールへメール送信すると、以下のようなエラーメッセージが返ってきて失敗するのですが、何が原因か、分かる方おられませんでしょうか。

Hi. This is the qmail-send program at e2054.secure.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<(相手の名前など)@yahhoo.co.jp(@gmail.comでも同様です)>:
Sorry, I couldn't find any host named yahhoo.co.jp. (#5.1.2)

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <(私の名前)@(会社名.co.jpの形)>
Received: (qmail 41674 invoked from network); 20 Jun 2018 10:32:53 +0900
Received: from unknown (HELO (会社名.co.jpの形))
((私の名前)@(会社名.co.jpの形)@182.171.230.110)
by 0 with SMTP; 20 Jun 2018 10:32:53 +0900
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCJV4l**VNJUMlSCEhRiM7XhsoQg==?=
<(私の名前)@(会社名.co.jpの形)>
To: (相手の名前)@yahhoo.co.jp
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCO0U7dkBaJGpCWCQoMkRHPSRKO340fBsoQg==?=
Date: Wed, 20 Jun 2018 10:32:54 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: HidemaruMail 6.79 (WinNT,601)
Message-Id: <227D408369C942CCE711B10@(会社名.co.jpの形)>
(メール本文が続く)
-----------------------------
個人的に考えている理由としては、
1)会社のドメインで、案内一斉メールを時々送っているため、(info@XXXなどから) google やyahoo で迷惑メールとされている。
2)会社のメール設定において、何らかのセキュリティレベルが低いため、(outlookでのアカウント設定時に、セキュリティ警告がいつも出ているが、そのまま無視してOKしている) google が拒否してしまうことになっている。

などかと考えています。
・理由と解決策が、もし分かれば教えていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5422/10022)

他カテゴリのカテゴリマスター
secure.jpで検索するとレンタルサーバーと言う情報は出てくるので会社のサーバが置かれたレンタルサーバーなのだろうと思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (5422/10022)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足を見ましたが確かに相手先側(Google・Gmail)で拒否している様ですね

https://faq.nttpc.co.jp/faq/show/7098
みたいなのは少し参考になるかも知れません。とは言え確認する範囲は結構広いようですが。
補足コメント
spongetak

お礼率 71% (667/938)

お世話になります。上記リンク行ってみたのですが、
使い方がよく分かりません。
No5の方に教えていただいた、以下へ行って貼り付けてみましたが、
以下のような状況です
・G Suite Toolbox Messageheader
https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/

結果:
-------------------
MessageId5b1f6658.1c69fb81.ff177.3687MFETCHER_ADDED@google.com
Created at:2018/6/12 15:14:41 JST ( Delivered after 7 mins )
From:MAILER-DAEMON@e2054.secure.jp
To:(自分の名前)@(会社のドメインXX.co.jp)
Subject:failure notice
SPF:pass
-----------------------
投稿日時:2018/06/23 08:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (354/794)

ドメイン名の間違いはともかくとして、そのヘッダー情報であるならば、相手がいないというエラーメッセージです。
先方のメールアドレスが間違っていませんか?

ここで文字を伏字にして不確かな情報で聞くよりも、Googleのメッセージヘッダー解析に入れて、ご自身で確認してみてください。

・G Suite Toolbox Messageheader
https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/
補足コメント
spongetak

お礼率 71% (667/938)

自身の xxx@gmail.com から送ると、届くので先方のアドレスは正しいかと。
投稿日時:2018/06/21 12:43
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (667/938)

お世話になります。教えていただいたところ、返送されたmailer-daemon を貼り付けてみたのですが、
以下のようになります。@e2054.secure.jpの部分、何なのでしょう。
-------------------
MessageId5b1f6658.1c69fb81.ff177.3687MFETCHER_ADDED@google.com
Created at:2018/6/12 15:14:41 JST ( Delivered after 7 mins )
From:MAILER-DAEMON@e2054.secure.jp
To:(自分の名前)@(会社のドメインXX.co.jp)
Subject:failure notice
SPF:pass
-----------------------
投稿日時:2018/06/23 07:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (18/28)

すでに他の方がおっしゃっているように、質問に貼り付けられているエラーはあなたの会社のメールサーバー(qmail)からのエラーで、DNS で yahhoo.co.jp というドメインを探しても見つからなかったという意味です。もしテストしたときに本当に ??????@yahhoo.co.jp という間違ったドメイン名に送っていたとしたら当然の結果で、正しい @yahoo.co.jp や @gmail.com のアドレスに送ったときのエラーとは別のエラーなんじゃないでしょうか。もしそうなら、もう一度正しいアドレスに送ってみて、そのときのエラーを貼り付けてください。

ちなみに、他の方がおっしゃっていた Yahoo Japan の社員も @yahoo.co.jp というアドレスを使っているというのは誤りで、彼らはちょっと違うドメイン名を使っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (222/581)

他カテゴリのカテゴリマスター
GmailやYahooメールなどのフリーメールに対して、会社自身が送信すら禁止しているのではないでしょうか?
セキュリティを重視している会社なら、フリメアドレスはブロックの対象でしょうし、送信対象からも外します。
めずらしい話ではないと思います。

なので、フリメのメールアドレスには、どれだけ送っても届かないと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (354/794)

そのqmailからのメッセージは、相手がいないというエラーメッセージです。
ドメイン名のyahhoo.co.jp存在しないからではないでしょうか。

ヤフージャパンの社員もyahoo.co.jpを使っているので、SPFに登録することはあまり考えられないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5422/10022)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず書かれている「(相手の名前)@yahhoo.co.jp」自体が間違ってますね。yahoo.co.jpでしょうから。単なる質問時の書き間違いなら御免なさい。

メールを受け取るサーバ側の設定が厳格でドメイン認証で確認できないドメインからのメールは弾くような設定でもしている?とか考えましたがGmailやYahooメールは普通に迷惑メールが届くのでそんなに厳格で厳しい設定にしているって事は無いでしょうから違う気がしますね。
補足コメント
spongetak

お礼率 71% (667/938)

皆様大変失礼しました。
以下になります。
-----------------------
Hi. This is the qmail-send program at e2054.secure.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<(先方の名前等)@gmail.com>:
108.(..IPアドレス) failed after I sent the message.
Remote host said: 421-4.7.0 This message does not have authentication information or fails to pass
421-4.7.0 authentication checks. To best protect our users from spam, the
421-4.7.0 message has been blocked. Please visit
421-4.7.0 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for more
421 4.7.0 information. t13-v6si35232041pfc.333 - gsmtp
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <(自分の名前)@(会社のドメインXXX.co.jp)>
Received: (qmail 19233 invoked from network); 30 May 2018 10:06:09 +0900
Received: from unknown (HELO mannet.co.jp) ((自分の名前)@(会社のドメインXXX.co.jp)@182.(.IPアドレス))
by 0 with SMTP; 30 May 2018 10:06:09 +0900
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCJV4l**VNJUMlSCEhRiM7XhsoQg==?= <(自分の名前)@(会社のドメインXXX.co.jp)>
To: =?iso-2022-jp?B?GyRC**5FZ00lO1IbKEI=?= <(先方の名前等)@gmail.com>
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJWEhPCVrJSIlSSVsJTkbKEI=?=
Date: Wed, 30 May 2018 10:06:12 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: HidemaruMail 6.79 (WinNT,601)
In-Reply-To: <162D3(...不明な文字列)@(会社のドメインXXX.co.jp)>
References: <154D3F(...不明な文字列)@(会社のドメインXXX.co.jp)> <CAMBTy+KMV_dJ5PtYanJgA(...不明な文字列)@mail.gmail.com> <159D3F667B4548ECE711B10@(会社のドメインXXX.co.jp)> <162D3(...不明な文字列)@(会社のドメインXXX.co.jp)>
Message-Id: <163D3F7B2670782CE711B10@(会社のドメインXXX.co.jp)>

(以下本文がつづきます)

-----------------
という感じです。よろしくおねがいします。
投稿日時:2018/06/21 09:19