• 締切済み
  • すぐに回答を!

特定の相手(ドメイン)のみメールが送信できない

とても困っています。 よろしくお願いします。 test2@bbb.com宛てにメールを送ろうとしたら、 以下のようなエラーになり送信できません。 ※ほかの宛先には問題なく送信できています 「Remote host said: 450 4.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed」 とありますが、mail.aaa.jpの逆引きが設定されて いないからでしょうか?正引きは設定しています。 あるいは、相手方のスパムチェックにひっかかって いる可能性などありますでしょうか? --- From: MAILER-DAEMON@mail.aaa.jp To: test1@aaa.jp Subject: failure notice Hi. This is the qmail-send program at mail.aaa.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <test2@bbb.com: Connected to xxx.xxx.xxx.xxx but sender was rejected. Remote host said: 450 4.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed [yyy.yyy.yyy.yyy] ← mail.aaa.jpのIPアドレス I'm not going to try again; this message has been in the queue too long. --- Below this line is a copy of the message. Return-Path: <test1@aaa.jp Received: (qmail 5791 invoked by uid 0); 5 Sep 2006 05:49:57 -0000 Received: from unknown (HELO ?172.24.63.52?) (172.24.63.52) by 192.168.0.1 with SMTP; 5 Sep 2006 05:49:57 -0000 User-Agent: Microsoft-Outlook-Express Date: Tue, 05 Sep 2006 15:09:18 +0900 Subject: =?ISO-2022-==?= From: =?ISO-2022-==?= <test1@aaa.jp To: =?ISO-2022-?= <test2@bbb.com Message-ID: <C123439D.1BD6%w06f652@aaa.jp --- 素人的な質問で申し訳ないのですが、 どなた様かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

> 「Remote host said: 450 4.7.1 Relaying denied. メールボックスが利用不可能なための失敗ですね。 確認すべきなのはそのドメインは実在しているのか?ですね。 休止中とか考えられませんか?

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 相手のドメインは存在しており、 mxレコードも存在しております(正引き可能)。 メールボックスが利用不可能というのは、 一般的にどのような状態なのでしょうか? 例えば)  ・そのユーザが存在しない?  ・メールボックスの容量が一杯   (クオータ制限にひかかってる?) たびたびの質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。