• 締切済み

挙式準備に非協力的な男、何が問題なの?

男が頑張った所で、美味しい所は女が全部持っていく。 挙式における男の存在なんて、所詮「花嫁のおまけ」「刺身のつま」程度の物じゃん。 女は「ドレス」と言う非日常の衣装があるのに、男は「タキシード」と言う日常の延長線みたいな衣装しかない。 衣装にも式自体にも何の拘りも憧れもないのに、見積書の値段だけはバカみたいに跳ね上がっていく。 こんな割に合わないイベントに巻き込まれて、頑張る気力が沸く男の方が珍しくないですか?

noname#232075
noname#232075

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.2

彼女の幸せな顔を見たいわけじゃないならやめれば? 別に結婚式なんて法律で決まっているわけでも やらないからと言って罰せられるわけでもありません。 式を希望しない女性だってたくさんいるんだし 結婚式に憧れもやりがいも感じない女性を探せばいいと思います。 タキシードが嫌なら紋付き袴でも着てはいかが? 女性だってドレスなどワンピースの延長ですけどね。 一生に一度のイベントごとは華やかに形式に則ってやりたい それを満足とする人も一定数はいます。 主に親世代の世間に対する表現であったりもしますが 披露宴をすることであなたのカブが上がる可能性はちょっとだけあります。 彼女を失いたくないならよその家庭で育まれたお嬢さんを自分の伴侶として得る儀式としての式を恥ずかしくない形でやり遂げましょう。 それが相手の親に対する良いパフォーマンスです。 あなたの親もそういう儀式を経て自分の息子が新しい家庭を築くのだと認識し、これからは一つの独立した夫婦として尊重していくきっかけになります。 私は「結婚式」はお互いの親に口を挟ませない関係のスタートとして会ったほうがいいと思いますよ。 ただね、「結婚式」と「披露宴」は別 披露宴は単なる見世物です。ドレスにタキシードに記号のような幸せの象徴など確かに非日常の為のお祭りですよ。 そこは如何に堅実な形にするかもあなたの腕の見せどころじゃないかしら? 力を入れるところに入れる、省けるところは省く。 これが出来ないと他人との生活は大変よ。 見積書でしょ?ここから何を削るかを表にしてくれているだけよ。 彼女の気持ちがしぼまない程度に要らないものは削除していってね。

noname#232075
質問者

お礼

他人に大金使わせてニコニコするような性悪女は、こっちからお断りですわ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

よく分かりませんが、男のために披露宴をやるわけじゃないのは当然と思います。彼女のためなんだから、ここは奮発するしかないでしょ? 男が出しゃばる披露宴なんてキモイだけ。

noname#232075
質問者

お礼

じゃ、女が金も手間も全部負担すればいいじゃん。

関連するQ&A

  • ハワイ挙式

    普通のドレスではなく、白いムームーを花嫁衣裳にして挙式をしたいのですが、また可能でしょうか?

  • リゾート挙式の衣装について

    年末にリゾート挙式を行います。 挙式後、クラシカルホテル内の撮影、ビーチ→サンセットと写真にかなり力を入れる予定ですが 2人の衣装が合わないと思えてなりません。 衣装担当の方からは大丈夫と言われていますが 気になってしまいました。 リネンのタキシードとサテンのシンプルドレスは合いますか? (また、ティアラを無くすか、もう少し華奢なものにするか、ブーケをドライフラワーみたいなものにするか検討中)

  • 海外挙式で新郎だけ現地レンタル

    ハワイで来年挙式予定です。 初めは私もドレスを現地レンタルしたいなと思っていたのですが、サイズが5号であまり現地になかったので購入を予定しています。 ただ新郎の衣装や両家の父親の衣装は、できれば現地レンタルしたいなと思っています。 ちょうど購入したドレスを現地にデリバリーしてくれるドレスショップがあるので、そこで購入しようと思うのですが、そちらはタキシードなどは自分でハワイに持っていかなくてはなりません。 ドレスはA社で購入、タキシードやモーニングはB社でこっちで試着して現地レンタル、みたいな形をとることは可能ですしょうか? またタキシードやスーツを日本から持っていくのは意外とそれほど手間はかからなかったりしますか? 経験がないので、アドバイスお願いします。

  • ワタベウェディング(ハワイ挙式)でのタキシードレンタルですが・・・。

    来年、ハワイのコオリナ・チャペルで挙式をすることが決まりました。 チャペルがワタベウェディングさん所有の商業チャペルということで、 P会社もワタベさんになるのですが、衣装のレンタルについて悩んでいます。 衣装代込みのプランにすると、ドレス・タキシードともに上限が決められているので、ドレスに関してはグレードアップ(追加料金)も仕方ないかなと思うのですが、タキシードについては全くイメージがつかめない状態です。 ネットでいろいろ検索してみるのですが、小物の画像はもちろん、追加料金なしで借りられるタキシードの情報が少ないようなので、実際利用された方の感想を聞かせて頂きたいと思って質問しました。 ちなみに、旅行会社(JTBさん)を通しての手配になります。 衣装の持込料金などもお教え頂けたら、それも含めて購入の検討も出来るのでとても参考になります。 実際に挙式された先輩のお話が一番頼りになりますので、よろしくお願いします。

  • 挙式披露宴を挙げた方に質問です。

    挙式披露宴を挙げた方に質問です。 満足してますか? 後悔してますか? 私は、大満足。 花嫁衣装を 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着れたので 皆さんはどうですか?

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • 海外挙式について

    来年、ハワイのセントアンドリュースカテドラルで挙式を考えています。 ウエディング会社や旅行会社のパッケージでは、挙式セットプランで衣装レンタルとメイクや送迎、撮影までで安くて四十万かかるようです。 ネットで調べると、結構綺麗なドレスとタキシード揃えても十万円もかからないようです。 教会利用で二十万かかるのも調べました。 せっかくの挙式なので、メイクや撮影はしたいと思っています。 メイクや撮影は自分で現地会社にアレンジできるものでしょうか?送迎もお願いするものなのか、。 なるべく安くは済ませたいと思うのですが、ブライダル会社のセットプランを利用する方が結局安くつくのか、自分でアレンジすれば少しは費用を抑えられるのか、ご経験のある方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄貴の嫁さんに対して嫉妬する嫁

    兄貴が再婚して 今年のクリスマスに挙式披露宴をします。 その事で家の嫁が、拗ねています。 兄貴の嫁さんは、挙式披露宴をして 花嫁衣装(白い着物?と白いドレス)を着る事に対して 家の嫁が 「お義母さんは、私には挙式披露宴も花嫁衣装も指輪も旅行も無駄って言っていたくせに、初孫が生まれたから同居しろって来て、義理兄嫁さんには全部するんだね」と文句を言ってます。 心が狭い女だと思いませんか?

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • 挙式料について

    今年の9月の平日に挙式のみを挙げたいと思っております。 アートグレイスウエディングコースト(大阪)で見積もりを取って頂いたのですが、 ●挙式(人前セレモニー)21万円 ●ブーケ・ブートニア3万1千5百円 ●セレモニー特別パック(下記含む)18万9千円  ウエディングドレス(ベール、アクセサリー、グローブ、パニエ、パ ンプス含む)21万円まで  タキシード(シューズ含む)10万5千円まで ●美容(下記含む)7万3千5百円  ヘアメイク  アテンド ●スナップ撮影プラン(挙式)10万5千円  180カット以上撮影、データ付 合計60万9千円(消費税込) となりました。 招待客は10名程で人数の増減があっても挙式のみなので費用負担はないそうです。 平日の挙式のみでこの値段は高いと思ったのですが、こういう結婚式専用の邸宅?の様な所では相場はこの位なものなのでしょうか? 神戸のホテルの式場も見にいきましたが、上記のプランでは35万円位でした。 犬を連れて挙式OKの所を探していまして、場所、雰囲気的にもここが気にいっているのですが、値引き交渉などはして頂けるものなのでしょうか? 長々と書きましたがすみません。ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう