• 締切済み

挙式準備に非協力的な男、何が問題なの?

男が頑張った所で、美味しい所は女が全部持っていく。 挙式における男の存在なんて、所詮「花嫁のおまけ」「刺身のつま」程度の物じゃん。 女は「ドレス」と言う非日常の衣装があるのに、男は「タキシード」と言う日常の延長線みたいな衣装しかない。 衣装にも式自体にも何の拘りも憧れもないのに、見積書の値段だけはバカみたいに跳ね上がっていく。 こんな割に合わないイベントに巻き込まれて、頑張る気力が沸く男の方が珍しくないですか?

noname#232075

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

彼女の幸せな顔を見たいわけじゃないならやめれば? 別に結婚式なんて法律で決まっているわけでも やらないからと言って罰せられるわけでもありません。 式を希望しない女性だってたくさんいるんだし 結婚式に憧れもやりがいも感じない女性を探せばいいと思います。 タキシードが嫌なら紋付き袴でも着てはいかが? 女性だってドレスなどワンピースの延長ですけどね。 一生に一度のイベントごとは華やかに形式に則ってやりたい それを満足とする人も一定数はいます。 主に親世代の世間に対する表現であったりもしますが 披露宴をすることであなたのカブが上がる可能性はちょっとだけあります。 彼女を失いたくないならよその家庭で育まれたお嬢さんを自分の伴侶として得る儀式としての式を恥ずかしくない形でやり遂げましょう。 それが相手の親に対する良いパフォーマンスです。 あなたの親もそういう儀式を経て自分の息子が新しい家庭を築くのだと認識し、これからは一つの独立した夫婦として尊重していくきっかけになります。 私は「結婚式」はお互いの親に口を挟ませない関係のスタートとして会ったほうがいいと思いますよ。 ただね、「結婚式」と「披露宴」は別 披露宴は単なる見世物です。ドレスにタキシードに記号のような幸せの象徴など確かに非日常の為のお祭りですよ。 そこは如何に堅実な形にするかもあなたの腕の見せどころじゃないかしら? 力を入れるところに入れる、省けるところは省く。 これが出来ないと他人との生活は大変よ。 見積書でしょ?ここから何を削るかを表にしてくれているだけよ。 彼女の気持ちがしぼまない程度に要らないものは削除していってね。

質問者

お礼

他人に大金使わせてニコニコするような性悪女は、こっちからお断りですわ。

• seble
回答No.1

よく分かりませんが、男のために披露宴をやるわけじゃないのは当然と思います。彼女のためなんだから、ここは奮発するしかないでしょ? 男が出しゃばる披露宴なんてキモイだけ。

質問者

お礼

じゃ、女が金も手間も全部負担すればいいじゃん。