• ベストアンサー

ハワイ挙式

普通のドレスではなく、白いムームーを花嫁衣裳にして挙式をしたいのですが、また可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ムームーで挙式されたいとの事、もちろん大丈夫、とても素敵ですよ。 あまり難しく考える必要はありません。 海外挙式の魅力の1つに、日本の様に決まりごとが厳しくない事が挙げられます。 つまり日本だったら、挙式時にはあれしないと、これしないとも多いし、周囲の見方も厳しいですが、海外は宗教的な制約が多少ある位で、挙式時のスタイルも様々です。 特にムームーならばハワイでは正装に当たります。 専用のウェディングムームーは既製品ならば大型専門店(ヒロハッティなど)でUS$100以下でも入手可能ですが、もう少し素敵な物を、ということでしたら、オーダー可能な店でUS$400位で作ってくれます。 もちろんレンタルもありますが、取り扱い店が少なく、料金が買うのと変わらないので、あまりお勧めは出来ません。 ドレスだとやれパニエだ、ヴェールだ、グローブだ、専用下着だ、ストッキングやガーターも欲しい、アクセサリーもネックレス、イヤリング、場合によってはティアラなどのヘアアクセサリーでかなりの金額になりますが、その辺はムームーの方が気楽です。 アクセサリーも生花のレイがあればOK、ヘアも生花を飾るときれいです。 ムームーにストッキング穿く人はあまり居ませんし、もちろんヴェールもグローブもありません。 ちなみに私はウェディングで、旦那はアロハで挙式をしていますが、ご主人の衣装も真っ白のアロハである必要はありません。 価格はピンからキリ(US$20位から)ですが、us$100も出せば、かなり無難な物が選べるでしょう。 この場合はご主人にもレイをお忘れなく。 もう1つのポイントは列席者です。 新郎新婦がムームー&アロハなのに、いきなりタキシードなどで来られるとちょっと雰囲気が違ってきますので、その旨を説明して、列席者の方々もムームー&アロハ、もしくはそれに準ずるスタイルをお勧めして下さい。 なお、ウェディングムームーはホロクとも呼ばれます。ホロクはムームーのトレーン部分の名称でもあります。(ウェディングはトレーンを曳いた物が多いですから。) 下記のURLの画像が参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.hawaii-bridal.co.jp/weddingdress.htm
mahalo74
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました!大変参考になりました。結局、現地のP会社(日本人経営)のウエディングパックを申し込みました。そのパックのドレスにムームーとアロハが含まれていました。数的には少なそうなので、現地についたらお店を見てみて、よいのがあったら購入しようかとも考えています。nine-oさんのようにウエディングとアロハでもよいのですね!もしかしたら、そうするかも・・・。

その他の回答 (2)

• rababuru
回答No.2

ハワイ挙式の経験者です。 ご結婚おめでとうございます。 色々と楽しみですね。 私は挙式はウェディングドレス、ウェディングパーティ(友人がアメリカ人が多いので)はムームーでやりました。ウェディング用のムームーは普通に手に入れるのはまず無理です。 オーダーか、もしくは地元のウェディングプランナーに紹介してもらうお店でレンタルが一般的でしょう。 私は、ワードウェアにあるウェディングドレスのお店でオーダーしました。日本円で5万円ほどでしょうか。 靴やアクセサリーもドレスとは違いますし、髪飾りなども用意しないといけないので、10万は軽く超えます。 既製品でもほとんど値段は変わらなかったです。 ちなみに、ご主人はどうするんでしょう? 男性のアロハはもっと高いですよ。。

mahalo74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

• buuuuuuun
回答No.1

可能だとは思います。 白いムームーは入手済みなのでしょうか? 白一色のムームーは一般のお店で探すのが難しそうですし、一応花嫁衣裳となるとふさわしい形を選ぶ必要がありそうですね。 ちゃんとウェディング・ムームーがあるようですのでそういったものを入手することになると思いますが。 参考URLで紹介されているお店のサイト(英語)も一応挙げておきます。 http://www.pkaiulanifashions.com/index.html http://www.hilohattie.com/items.cfm?catid=74&objectgroup_id=493 いいですね、ハワイの挙式!列席したことありますがいいものですよぉ。いろいろ準備が大変でしょうが、頑張って是非思い出に残るステキなものにして下さいね。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/style/2003/muumuu.html
mahalo74
質問者

お礼

サイトありがとうございました。参考にさせていただきました!