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プロバイダから不正アクセスをしたと警告されました

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

ルーターとネットワークカメラを設置しているということですが、ファームウェアのアップデートは確認して適用していますか? ルーターの管理設定で外部から設定画面が開けるような設定になっているとしたら「なので踏み台にされた事は考えられません。」なんて言ってられないですよ? 最近話題になりましたが、wi-fiルーターにセキュリティ上の脆弱性が発見され複数のメーカーの複数の機種にまたがる大規模なものだそうです。 ルーターのメーカーホームページでファームウェアの情報を確認しましょう。 また、管理画面に入るためのパスワードも初期設定のものから変更していますか? 初期状態のまま使用しているとしたらお粗末すぎ。 Wi-Fiの利用もパスワードを設定したりMACアドレス指定など許可のない接続を弾くようにしないと悪意のある第三者が犯罪に利用し放題となります。 ルーターなどの危機が悪用されているとしたらパソコンが起動していようとLANケーブルが抜かれていようと関係ないですからね。 >高齢者で、不正アクセスどころかメール、インターネット、それ以前にパソコ >ンの電源を入れることすら行っていないのに失礼を通り越して不思議です。 ということで、この主張も的はずれである可能性があります。 その主張を通すためにはルーターやモデムの電源も切っておかないとだめですよ。 >プロバイダのサーバー側に問題があると言う事は考えられないのでしょうか? プロバイダ側では利用者の接続状況を監視できます。 特定のサーバーのどのサービスにアクセスするためのリクエストが発せられているか、リクエストの発生元が誰かというのがわかるんです。 常時そんな監視をしているわけではなく、普通と違うアクセスが頻繁に繰り返されていると人間である管理者が詳しく調べ始めるのです。 その結果が書留として届いたということでしょぅ。 疑問があるのならば問い合わせてください。 そういう文面がありませんでしたか?

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。結局のところ、やはりルーターに疑いがあるとのことでした。しかし、確認サイト(同有名プロバイダのサイト)で確認を行いましたが、問題は発見されませんでした。結論ひたすら謝罪されました。DDOS攻撃の踏み台にされたようですが、その原因の特定もできず、問題も発見されず。謝られて、今後また何かあればご連絡しますと言うことした。何だったのだろう?と言う感じです。WEBカメラの事も言ったのですが、問題にされませんでした。ルーターもログ確認でも問題も見あたらず。

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