• 締切済み

自動巻き腕時計の日差について

自動巻き腕時計を購入検討しています。 ブランドにもよると思いますが、日中ずっとはめているとして、日差はどのくらいでしょうか? オメガ、ウブロあたりを買いたいと思っております

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

グランドセイコーメカニカル 日差 +4~-2秒 初代グランドセイコーは スイスのクロノメーターの基準に合格したしるしに 盤面にクロノメーターの文字が刻まれていたけど 現在のグランドセイコーにはない。 そのかわりに スペシャルの文字。 クロノメーターの基準を超えた証として。

• chie65535
回答No.3

>ブランドにもよると思いますが、日中ずっとはめているとして、日差はどのくらいでしょうか? 手ごろな価格の国産の機械式腕時計で、日差-15秒~+25秒以内と言うのが多いです。 スイスクロノメーター検定協会が定めるクロノメーター規格では、機械式腕時計の認定基準値は、日差-4秒~+6秒以内です(スイスで製造される時計のうち、このクロノメーター認定を受けたムーブメントは全体の3%程度と言われています) ブライトリングとかは、全機種でクロノメーター認定を受けているので、精度を重視するならブライトリングが良いと思います。

• okvaio
回答No.2

自動巻腕時計を含み、機械式の腕時計の日差は、約±30秒/日だと 思います。±15秒/日は、非常に精度の良いもの(高級品)に 入ると思います。 特に自動巻は、手の動きでゼンマイを巻き上げる仕組みですので 動かし方でもゼンマイが十分に巻かれないこともあります。 そうしますと、狂いが出る可能性がありますね。 その他にも狂いの要因が以下に書かれていますので、参考にされて下さい。 https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/mechanical01.php 以下は、自動巻時計の中身などが参考にできます。 http://www.tokeizanmai.com/works-basic1.html

回答No.1

機械式時計の精度は日差(1日の進み・遅れの度合い)-10~+15秒くらいまでは許容範囲内とされています。アンティーク時計では+30~+60程度でも許容範囲内とされることがあります。 購入しようとする時計が、クロノメーター証明があれば一日あたり-4秒から+6秒以内に収まります。 毎日使うならオメガの方がいいですね。