解決済み

共有フォルダの複数メールアドレス設定

• 困ってます
  • 質問No.9508186
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

Onedrive for business を利用しています。

組織外の方にフォルダの読み書きをしてもらおうと、「リンクのコピー」でフォルダの共有をしようと思います。

「特定のユーザー」を選択すると、「名前またはメールアドレスを入力します」という欄が出てメールアドレスなどを記入するわけですが、その際に複数のメールアドレスを読み込ませたいと思っています。
いろいろと試したのですが分かりませんでした。

複数のメールアドレスを読み込ませる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No1です。

>テキストファイルやカンマで繋げたメールアドレスを読み込ませたいのです。

複数のメールアドレスを宛先などで挿入しての区切り方は、一般的には、カンマ(,) あるいは、セミコロン(;)が使われることがあります。

カンマではだめとのことなので、セミコロンで確認したらOKみたいですよ。

因みに、Wordファイル上で、3のメールアドレスをセミコロンで繋いだ連続の文字列をコピーして窓に貼り付けたらOKでした。

ただし、1つは認識しない表示が出ましたので、他の異なる1つに入れ替えたら通りました。
これは、Peopleに登録していないメールアドレスは認識しないのかも知れないのですが、そこまでは確認していません。
お礼コメント
haniwa1001

再びのご回答有り難うございました!
試してみましたが、Onedrive for businessとOnedriveとは動作が違っているらしく、セミコロンでは上手くいきませんでした。

代わりに下記の方法ではセミコロンで複数のメールアドレスが入りました。

共有したいフォルダの右肩にある○をチェック。
ウィンドウの右上にある丸で囲まれたiマークをクリック。
「アクセス許可の管理」をクリック。
「アクセス許可を付与」をクリック。
「~の共有」というウィンドウならばセミコロンでつなげた複数のメールアドレスが入ります。
しかしながら「共有できない」旨の表示が出てしまいます。
完全に行き詰まっております。
投稿日時 - 2018-06-15 03:43:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

A.No2です。

>しかしながら「共有できない」旨の表示が出てしまいます。

Onedrive for businessそのもののことや、Onedrive for businessとフリーのOneDriveとの違いが分かりませんが、

Onedrive for businessで接続して利用されているのは、MicrosoftアカウントでサインインしたOneDriveでしょうから、ブラウザで同アカウントにサインイン状態での利用はできないのでしょうか。

なお、ブラウザでのMicrosoftアカウントの操作で、一応、自分の他の2つのメールアドレスに共有URLを同時に「メール」送信できて、それらの受信メールの共有リンクから、いずれのメールアドレスからも共有フォルダ内を確認できました。
お礼コメント
haniwa1001

回答戴きまして有り難うございました!
ついにフォルダの共有できました!

複数アドレスを読み込ませた後、「サインインが必要」にチェックが入った状態で無いと受け付けられないみたいです。

マイクロソフトのIDが無いユーザーにもフォルダの読み書きをしてもらうため、今まで、サインイン不要で共有できないかといろいろとやっていましたが、それはできないようです。
「サインインが必要」な状態なら共有が可能でした。
サインインといっても、マイクロソフトのIDが必要なわけでは無く、メールでアクセスの案内が送られてきて、それに沿ってサインインするというものでした。

narashingoさま、いろいろとおしえていただき有り難うございました。
投稿日時 - 2018-06-15 19:45:48
  • 回答No.1

次のページの案内の「5 "(フォルダー名)"にユーザーを招待」画面が表示されます。」に、
「※ 複数のメールアドレスを入力する場合は、1つのメールアドレスを入力後、「Tab」キーを押します。」
とありますが、どうですか?
(OneDriveでフォルダーにアクセスできるユーザーを追加する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011138

フリー版で確認してみましたが、Tabキーで1つ確定し、次行の頭をクリックしてキャレットを出したら、次のメールアドレスを入力してTabキーで確定、ということでよいように思います。
お礼コメント
haniwa1001

さっそくのご回答ありがとうございます!
タブキーで複数のメールアドレスを読み込ませることができるのは知っていたのですが、
例えばテキストファイルやカンマで繋げたメールアドレスを読み込ませたいのです。
言葉足らずで申し訳ありません。
投稿日時 - 2018-06-14 10:26:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。