• ベストアンサー

共有フォルダについて

同じサブネットだとWindowsマシンではワークグループを同じにして、特定のコンピュータで共有フォルダを作成すると、その共有フォルダが同一サブネット環境にあるマシンから読み書きできるようになると思いますが、例えばFreeBSDやLinuxマシンからこのWindowsの共有フォルダにアクセスするにはどのようにしたらよいでしょうか? できればNISサーバなどをたてずに行ないたいのですが、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim_chi
回答No.1

Red Hatしか触れたことが無いんですけれど、smbclientコマンドでいけますよ。 書式は、 smbclient //コンピュータ名/共有名 [password] -U [ユーザー名] で接続することができます。ユーザー名とパスワードは接続先のWindowsコンピュータで有効なアカウントのものを指定します。 接続後はFTPコマンドと同じ感じでコピーなどが行えますので、「?」を入力して、確かめてみてください。 smbclientは、samba-clientパッケージに含まれておりますので、インストールされていないようであれば、インストールして使ってください。

20centuryboy
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。どうも回答ありがとうございます。smbclientコマンドはsmbサーバなど立てずに行えるのでしょうか?調べてみようと思います。回答ありがとうございました。