• 締切済み

海外利用について

※タイトルは困っている内容のキーワードや特徴を記載しましょう ■ご利用機種:iPhonex ■アプリバージョン: ■OSバージョン: ■サービス名:海外パケットパックオプション ■海外パケットパックオプション申し込みしたのですが、海外でデータローミングをオンにして、利用開始ボタンを押さなかった場合は、その間のパケット通信料は従量課金になるのか? それとも料金かからないのか?がわからなくて、知りたいです!また、利用開始から24時間たてば通信がオフになるが、 その時もローミングオンでも、次の利用開始操作しなければ お金はかからないのですか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

利用開始ボタンを押すまで通信は発生しません。

回答No.1

関連するQ&A

  • iphone4の海外利用について

    来月、海外で1週間ほど滞在予定です。 iphoneもいっしょに持って行こうと思います。 そこで、iphoneの海外利用について教えてください。 1. 現地では、パケット代を使用したくないので、 iphoneを通話+wifiのみで使用しようと思っています。 そのための設定としては、 【モバイルデータ通信】をoffにすれば、 パケット代が課金されず、通話とwifiを使用できるという理解でいいでしょうか? 2. 【モバイルデータ通信】の中に、【データローミング】というものが あるのですが、これはどのような機能ですか? 海外では、offにする方がいいらしいのですが、 日本国内で、【データローミング】をonにすると何かメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 海外定額料を掛けずに海外のwifiを利用するには

     どなたかソフトバンクスマホ(特にディズニーモバイル)について詳しい方がいましたら回答願いたいです。  私は現在海外にいてディズニーモバイル(sh009)を使用しています。 出発前にソフトバンク店員からは、 『入国したその日は海外パケット定額料(2980円)が発生するがその後、データローミングをoffにしたままfreewifiのみで使用する分には海外パケット定額料は発生せず、基本料金・オプションサービス料のみの請求になる』 と説明されました。  しかし、月初めに何度か料金確認を行うと海外パケット定額料が必ず発生しています。 そして月に何度かディズニーモバイルから 『海外パケットし放題事業者に接続されました。手動で事業者を設定してください』 という内容のメールが届きます。自分的には事業者を既に設定済みなんだけど・・・ という感じです。  ディズニーモバイルは機内モード等が無く手動での事業者設定方法も少し特殊に思えます。 データローミング、データ通信は入国した日に一度onにしましたが、それからはずっとoff設定でfreewifiのみでしか利用出来ません。 お聞きしたいのは 1. 手動で事業者を設定するというのは、データローミング・データ通信を   onにした状態じゃないと設定出来ないのか。 2. そもそも海外パケット定額料というのはたとえfreewifiのみ使用でも    月に一回は発生してしまうのか。  ソフトバンクにも問い合わせていますが、詳しい方や実際にソフトバンクスマホを海外freewifiで使用している方、よろしくお願いします。

  • ドコモ海外利用設定について

    ドコモの海外利用アプリについての質問です。 先日成田より海外に出かける際、ドコモの海外設定を教えてもらえるカウンターのような場所で説明を受けたのですが、よく理解できなかった為再度質問させていただきます。 海外では、データローミングをOFFにしていましたが、念のため通信事業者は海外パケホーダイ事業者を選択していました。 成田のカウンターでは、ローミングをするかしないかしか出来なく、念のため設定をするというのは出来ないと言われました。 設定をすると2990円かかるという説明でした。 しかし、データローミングにチェックを入れないとデータ通信は出来ないとの説明もありました。 WiFiについてはその場所では回答できないとのことでした。 私がやりたかったことは、通話は出来るように設定してデータローミングをOFFにして どうしても必要な時のみデータローミングにチェックをしメールの送受信をするという事です。 その際安心のために海外パケホーダイ対象事業者を選択しておきたいのです。 基本的にデータはWiFiで使用する予定でした。 業者を選択するまではパケット代金はかからないとの説明でしたが、 設定をすることで2990円かかるとの説明があり混乱してしまいました。 データローミングにチェックを入れてないのに料金はかかるのでしょうか? アプリでもパケット通信利用不可となっていました。 海外利用アプリで業者を選択するということは、通話に対しても業者を選択する意味があると思うのですが、通話に関しては自動だというような説明を受けました。 かなり納得の出来ない説明だったのですが、時間がせまっていたため途中で諦めました。 次の海外旅行の時の為に詳しい方ご教授ください。 今回は海外パケホーダイ業者のない地域では怖いので機内モードにして通話も遮断する羽目になってしましました。

  • ウィルコム定額から安心だフォンへの契約変更

    契約を変えたいとサービスセンターへ電話をしました。すると変更はできるもののパケット4×通信はできないといわれました。ホームページを見ると従量課金制で出来るような感じなのだけど実際には出来る出来ないどちらなのでしょうか。

  • 海外での通信

    香港・マカオに旅行に行きます。 むこうで通信使うのは、おそらく1日1回のLINE確認だけです。 なので、パケットパック海外オプションではなく、 海外パケホーダイにて通信しようと思っています。 上の方は、1日必ず980円かかっちゃいますし。 データローミングを通常オフにしておいて、 確認したいときだけオンしたら、 そんなに通信料かからないと思うのですがどうなのでしょう。 あと、WORLD WING Wifiの意味がわかりません。 それを申し込んでおかなかったら、 海外では通信はできないのでしょうか。 もしかして、パケホーダイの上限ありますが、 その対象となるのは、そのWWWのときだけで 他は高額請求となるパターンでしょうか。 (ホテルに無料wifiついてたらよかったのですが、 ついていませんので、何かしらの通信手段はいるのです。) わかりやすくどなたか教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 楽天モバイル対応外機種の海外利用について

    現在、LGstyle L-41Aで楽天モバイルを利用しております。 シンガポールで使用するため、楽天モバイルの案内通りの手順(プランで海外ローミング申込み→端末のデータローミングをオンにする)を試しましたが、データ通信ができない状況です。 これは、LGstyle L-41Aが楽天モバイルの対応外機種だからでしょうか? また、楽天モバイル対応外機種を、海外でも使えるようにする方法はありますでしょうか? (国内では、APN設定し問題なく利用でにておりました。)

  • 海外でのiphone設定

    海外でwifi接続してiphoneを使用するときは、 機内モードOFF(飛行機内ではON) 3G OFF モバイルデータ通信OFF データローミングON に設定すれば余計な課金なしでwifi通信のみでの利用が可能になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外でのパケットパックについて

    今年、海外に行くのですが現在使っているFOMAを持っていこうと考えています。 そこで海外のパケット通信で無料分は適応されますがパケットパックの1パケットあたりの割引は適用されるのでしょうか? 例パケットパック90 1パケット/0.015円 です。 よろしくお願いします。

  • auのiPhoneの海外(グアム)での通信料

    月末にグアムに行くのですが、iPhoneにしてから初めての海外です。 通信料について質問なのですが、海外パケット定額などを利用せず、 出来るだけ安く済ませる方法を教えて頂ければと思います。 電話をかける・受け取る場合も通話料がかかる。 メールの送受信にもパケット代がかかることも少し理解しています。 音声通信ローミング・モバイルデータ通信をOffにし、Wifiのみを利用した場合、 普段の国内での利用料金とあまり変わらない料金で利用できるのでしょうか。 また、アプリのLINE、Skype、TwitterなどのSNSを使用した場合の通信料はかかるのか、 メッセージ(グリーンのアイコンの)を利用した場合はどうなるのでしょか。 ご返答よろしくお願い致します。

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。