• ベストアンサー

川が氾濫して流されたことがある?という質問

人に、 「豪雨で川が氾濫して流された経験がありますか?」 って質問するのは変でしょうか? ある人にその質問をしたんですが、その人は、 「流された経験があるなら今こうしてお話できてないですよ」って言われました。 やはり質問としてはナンセンスなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

5人流されて3人救助、2人死亡なんていう事故がたまにありますので、居ない訳ではないでしょうけど、かなりのビューのwebサイトであっても、たまたまその人が見ていて、なおかつレスする気になるという確率は相当低いものになるでしょうね。 まして、リアルで数名か、たとえ百名を相手であっても、その程度の人数ではナンセンスとしか言えないと思います。 普通、そういう文言が出てきたら、実は私は流されたのですが、、と来るモンでしょう。 何か別に背景があるならともかく、単純に、それだけを単なる質問として聞くだけであれば、変だとしか思えません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>5人流されて3人救助、2人死亡なんていう事故がたまにありますので、居ない訳ではないでしょうけど、 流されたけども、途中なにかでひかかって救助されるようなケースもありますもね。 >>かなりのビューのwebサイトであっても、たまたまその人が見ていて、なおかつレスする気になるという確率は相当低いものになるでしょうね。 たしかにここをみていて実は経験あるんですよって人からレスもらえる確率は極めてひくそうですね。 >>何か別に背景があるならともかく、単純に、それだけを単なる質問として聞くだけであれば、変だとしか思えません。 たしかにそんな内容の話題をしてなかったのにいきなりこの質問をしたらかなり変な人っぽいですねw

その他の回答 (6)

回答No.7

寒寒ちゃんお晩でございます ちょっとナーバスな質問ですね 気をつけた方がいいと思います 因みに私の実家は海から1kmちょいしか離れていません もし、東日本大震災クラスの津波が来たら一発でアウトです それでしてこのような質問をされたら落ち込むでしょうね

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>気をつけた方がいいと思います 津波とかで家を流された経験がありそうな人にはたしかにしないほうがよさそうですよね。家族が流されて亡くなった可能性もありますもね。 >>因みに私の実家は海から1kmちょいしか離れていません もし、東日本大震災クラスの津波が来たら一発でアウトです やはり海とか大きな川の近くに住む事って危険と常に隣合わせですよねえ

• oya_zico
回答No.6

西川峰子さんならば、流されたのが新築の家だけでご本人やご家族が無事だったので、その質問に乗っかってくれることでしょうが、他の方には、聴かない方が良いと思いますね。 ただ、そのある人は、samusamuさんに対し「それでは、ジェリーさんは雪崩に流されたことがあるのですか?」と質問すべきでしたね。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます。 >>西川峰子さんならば、流されたのが新築の家だけでご本人やご家族が無事だったので、 西川峰子さんってそういう経験されてたんですねえ。それはしりませんでした。新築の家を流されたってのもかなり心のダメージが深そうですね。。 >>ただ、そのある人は、samusamuさんに対し「それでは、ジェリーさんは雪崩に流されたことがあるのですか?」と質問すべきでしたね。 それこそ生還不可能そうですね(笑)川に流されるよりも 死亡率たかそうですし。 雪繋がりだけども、スキーのリフトに乗り損ねて恥ずかしい思いをしたことがあります。タイミングよくあの椅子に座れなくて、すってん転んでしまったんですw

• kobeone
回答No.5

その質問をする意図は何なのでしょうね? その質問に経験ありますと言われてあなたの何が解決するんですか? あなた自身がそれに近い経験をしたことがあるというなら それを先に書くべきでしょう。 面白可笑しく書くのは変だと思うしその無神経さに腹が立ちますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雨か何かの話題をその人としてて、それで思いついてしたわけです。たしかに豪雨に遭遇したことありますか?みたいな質問をした流れでその質問をした記憶があります。

回答No.4

何が流されたのか、主語が言及されていないので、有りですね 家が流された人もいますが、流される前に避難していたので、身体は無事だった。 という場合も、現実に有りますし

samusamu2
質問者

お礼

donkonshonnnakaさんお晩でございます >>何が流されたのか、主語が言及されていないので、有りですね 普通に考えてこれは自分自身がってあれだとおもいますが、家がっておもうかたも確かに少数ですがいそうですね。 donkonshonnnakaさんならまず流されそうな場所には絶対いなさそうですね(笑)危機察知能力がたかそうですし

noname#232026
noname#232026
回答No.3

査梦査梦twoさん、こんばんは!(*・ω・)v 別にナンセンスでもないよ。気にしすぎ。 かなりminority questionだけどね。(笑)

samusamu2
質問者

お礼

795kmgy_nightさんお晩でございます。 別にナンセンスでもないですかあ。 >>かなりminority questionだけどね。(笑) 私しかしない質問でしょうね(笑)

回答No.1

氾濫した川に流されたら大部分は死んでるでしょうね   そんな経験があって生存したのなら、聞く前に本人が話すでしょう  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>氾濫した川に流されたら大部分は死んでるでしょうね 私も質問したあとにそれはよぎりました。 確かに流された時点で生還できないのが大半ですもね。 >>そんな経験があって生存したのなら、聞く前に本人が話すでしょう たしかに質問される前に自慢げに話してそうですよねえ(笑)