プランター栽培の肥料

このQ&Aのポイント
  • プランター栽培の肥料について質問です。昨年育てたにんにくが小さくなってしまいました。今年も挑戦するために、土の取り扱い方法を知りたいです。
  • 前回購入したスペイン産のにんにくと100円ショップで買った土でプランター栽培を行いましたが、肥料の使用方法がわからず小さなにんにくしか収穫できませんでした。今回はどのように土を扱えば良いのでしょうか。
  • プランター栽培で肥料の取り扱いについて教えてください。昨年育てたにんにくが小さくなりましたが、今年は成功させたいと思っています。スペイン産のにんにくと100円ショップの土で育てる場合、どのような肥料を使えば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プランター栽培の肥料

昨年植えたにんにくを先日収穫しました。 結果は出来たけど小さい、かなり小さいです。 今年もチャレンジしますが、土はどうしたら良いのでしょうか(メイン質問)。 新しく買うのか、肥料を入れて再使用なのか。 思い付きでやってるド素人で全く分かりません。 ちなみに前回は、スーパーで買ったスペイン産のにんにくと100円ショップで買った土に転がってたプランターです。 半年間、水をやってただけ。 途中に肥料も必要だったか。 スペイン産がいけなかったか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

生育不良や病害虫の被害に遭いやすくなる事を連作障害と言いますが、 ニンニクの場合は連作障害に遭う可能性は低いのですが、土も1年使用 で疲労してますし雑菌も多く潜んでいますので、プランター栽培の場合 でも土は新しい物を買い求めて使用された方が良いと思います。 肥料は野菜等の生育を促進させるために使用する物で、再利用するため に施すのではありません。その事を勘違いされないで下さい。 国産でもスペイン産でも同じです。要は栽培方法さえ間違わなければ、 通常通りの大きさや風味が楽しめます。 最初に失礼かと思いますが、根本的に適当で栽培をされているように思 えます。だから小さい物しか収穫が出来なかった訳です。 今年こそ上手く行くように、今からその事を書こうと思います。 まずプランターですが、深さが20cm以上の物でないと上手く栽培が出 来ません。100円ショップのプランターは無理です。 ホームセンターで野菜用プランターを購入しましょう。 植付け時期は10月頃です。スーパーで購入したニンニクでは上手く育 ちませんから、ホームセンターや種物店で栽培用のニンニクを購入する ようにしましょう。 プランターの底に底石を入れ、その後に野菜用の土をプランターに入れ ます。表面を均等に均してから、ニンニクを1片づつに分離して、皮ご と芽が上になるように3~5cmの深さに植えます。この時に植付けた ニンニクとの間隔は10cmにします。欲張るのは結果が悪くなります。 植付け後2週間程度で発芽します。発芽して15cm程度になったら、1 ヶ所から出ている芽が2本以上ある場合は、勢いがある1本を残し後は 摘み取ってしまいます。摘み取った芽は美味しく食べられます。 植付けてから6~8週間後と、2月下旬と、3月下旬に化成肥料を施し ます。量は化成肥料の袋の裏面に書いてある量を守りましょう。 この時に土が減っている場合は、土を新たに入れてやります。 水遣りは半年では駄目です。植付けてから収穫前まで行います。 土の表面が乾いたら、プランターの底から十分に水が流れ出るまで与え ます。土の表面が湿っている時は与えません。 ニンニクは乾燥気味に育てるのが栽培のコツです。 5月頃になると花を付ける花茎が出ます。花が咲くと球根の成長が鈍く なり大きくなりませんから、花茎が伸びて蕾が付く前に花茎を切ってし まいます。これで球根の養分が奪われなくなります。 この花茎はニンニクの芽として食べれます。

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます、回答して頂いたのが分からず遅くなってしまいました。 土はまた買って来ます、水やり半年って言うのはザックリ書いただけで植えてから収穫まで(11月初旬から5月終わり)やっていました。 しかし、ネットで見たツボミらしき物は出来ず枯れ初め、一本だけ抜いて見ると小さくまた植え直して一週間後全て枯れたので早いと思ったが収穫しました。 今年は10月になったら植えて、肥料もあげたいと思います。 それから、球根は最初ホームセンターに買いに行ったんですけど、沢山入っていて一個でいいのにと思ってスーパーで買いました。 プランターは家にあったモノで100円ショップの物ではありません、深さはあります。 本当にありがとうございました。