• ベストアンサー

マーメイドSをお願いします。

続いては阪神メイン、マーメイドS。 エプソムC以上に、まともに決まる感のないレース&メンバーです。 軽量馬の取捨選択ですよねえ。 ◎ミエノサクシード…馬場悪化でも大丈夫。末脚は一級品 〇レイホーロマンス…軽量で激走。4番人気かあ ▲トーセンビクトリー…56kgならギリセーフ? 掲示板以上に期待 ☆アンドリエッテ…馬場が渋ったら。重での2着は3年前のチューリップ賞 △ルネイション・アルジャンテ・エマノン…穴をあける1000万下昇級組を押さえに エテルナは買いどころが難しいなあ。皆様の評価を参考にします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

逃げ馬不在、前の方で競馬したい馬も微妙と言うことになると、緩いペースになるならどの馬が来てもよさそうだし、たいてい荒れる。 ◎ワンブレスアウェイ うまく先行できれば馬券に絡みそう 〇エテルナミノル 緩いペースだと好位置からいけそう ▲ミエノサクシード 阪神牝馬はいい勝負してた △ミリッサ 岩田だし、差せるかも △アンドリエッテ 緩いペースだと届かないかも・・・ ということで、馬券は三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こ、これは!? 3連複バッチリじゃないですか!! 九州さん、久しぶりの「会心の一撃」。おめでとうございます。 まさか予想を確認できなかった時に限って、こんな難レースでの的中予想を2人から頂けるとは…。 はああああ(深いため息)。 結果報告…の前に。 実は急な所用が入ってしまい。yaasanさんへの補足回答を付けた直後に馬券を購入→22時帰宅。 ネットも見れず、Jeuさんと九州さんの回答とレース結果も、つい先ほど確認しました。 ワンブレスアウェイ、お二方の推奨で買い目に入れられたかなあ。 馬券はいうまでもなくハズレ。1着3着でした 勝ち馬アンドリエッテ。わざわざ道悪がどうたら書かなくてもよかった(汗 道中は後方ながら、インからするする伸びました。上手い具合に進路が取れたんですね。 普通ならごちゃついてどん詰まりです。最短コースでワンブレスの追撃を凌ぎ切りました。 2着ワンブレスアウェイ。近走の連続出遅れと戦績、そして最内枠。 マイ予想の段階で完全にノーマークでした。今回はスタートも普通に出て、道中はアンドリの前。 最後の直線で馬群を捌いて抜け出しました。 パトロール見たんですが、馬場のいい中~外目に出した馬がそれなりに多かったため インの密集度が薄かったようですね。アンドとワンブはかなり流れが向いた、そんな気がします。 3着ミエノサクシードは坂を上がって突き放されました。 自分のレースというか流れに乗った展開だったので、2000mの距離に敗因を求めたいですね。 穴をあける1000万下昇級組は全滅。 エマノンは見せ場を作りましたが、現状ではあれが精一杯なのかも。 終わってみれば人気上位はミエノ以外壊滅。 トーセンビクトリー(最下位かよ)はトップハンデと福島牝馬Sの負け方で見限るべきだった気がします。 BAは5頭BOXで3連複356.8倍を仕留めた九州さんに進呈します。

その他の回答 (4)

回答No.5

去年はマキシマムドパリで当てれたけどもう今年はもう全然分からん… ◎ミエノサクシード54川島 →あー被ってしまいましたね…笑、消去法で ○ミリッサ53岩田 →シンハライトの妹 ▲エテルナミノル55酒井 →愛知杯勝ち馬 ★ワンブレスアウェイ53津村 →ゲートさえ出れば △アンドリエッテ51国分恭 →クラシック接戦で期待されてた馬 △エマノン50松若 →ナイスな先行力 △フェイズベロシティ51北村友 →小回り向き これだけ手広くいけば笑

質問者

お礼

遅ればせながら、回答ありがとうございます。 この印なら、買い方次第で的中がありますね。 こんなナイスな予想を頂いた日に限って確認できなかったとは(泣 次週の報告、お待ちしてます。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。先週の阪神遠征、安田まで的中なくズレてる感満載で買い目を整えていたのですが、とうとうというか現地という雰囲気も相まって大勝負に出てしまいました。とにかくモズが来てハズレは回避しようかと複勝にちょっと入れて、複勝が当たったら薄い儲けが出るので、その分だと単勝も購入。馬連は結局アエロを対抗格に上げて増額勝負。 レースは光の加減で少し見難く、スワーヴが上がってきた事と最後にモズが差した事は解ったんで、単複ゲットだぜ!と喜んでスローを見に行くとアエロが残ってるじゃないですか。溜飲下げる大的中は久々のような感で大勝負に出た分儲けも出ました(笑)。三連複もサトノアレス三着ならさらにどーんだっただけにそれだけが悔しい。 マーメイドはとにかく軽量が活躍しているイメージ。週中はそれに内枠のイメージが強く、枠が早く出ないものかと待っていたのですが、内外はそんなに関係なさそうですね。 とりあえず、限定戦もあって実績上位は仲良く走ってきたメンバー。特に愛知杯、中山牝馬とハンデの比較でもしておきましょう。 ワンブレスアウェイ、アンドリエッテは1kg減。ながら、成績的にもコース的にも狙いにくいと感じます。 愛知杯ワンツーのエテルナミノル、レイホーロマンスが1kg増。実績も距離もOKのレイホーが人気は解ります。対してエテルナは重賞勝って2kg増からのいきなりの1kg減。この評価は難しいが、切る方向で。 キンショーユキヒメは2kg増。阪神実績もあり怖い存在だが、成績を冷静に分析すると追い込みに近い差し馬なので届かにゃいレースが多すぎて狙いにくい。昨年も微差で4着。さてどうしようか。 ハンデ頭トーセンビクトリーは増減なし。昨年1番人気大敗で注目度が下がった時に2着。その後は牝馬限定のG3辺りで掲示板の4,5着を取り続けて、今回注目度が下がっているが果たしてどうか。 ◎ルネイション 成長を促すために半年休ませて、+26kg。着差はわずかながら久々の二千を勝ってここに。ポカは怖いが、マーメイドでくる軽ハンデは得てしてこういうタイプか。 〇レイホーロマンス 直線勝負で差し切れなかったので、福島ではコースも考え中段前に。そうすると後ろから差されるというなんともな結果でなかなか重賞が勝てませんが、噛み合えばあっさり勝てる実力も証明済み。後は噛み合うかどうかだけ。 ▲トーセンビクトリー 昨年はいきなりの3kg増でちと見込まれすぎたか。この一年で斤量は下がらなかったが、56もようやく背負い慣れてきただろう。この馬も展開次第、いつでも勝ち負けできる。 △ミエノサクシード 断然のコース巧者。54は見込まれた感もあるが、他馬との比較では仕方ないか。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイホーロマンスは人気薄でこそだったのに、1番人気じゃ逆にいいカモですよね。 ルネイションはこうなると「格が足りてなかった」で片付いてしまうのか。 今回は残念でした。

質問者

補足

安田記念はいい買い方ができたようですね。増額して的中ってそうそうあるもんじゃないです。 サトノアレスというより、体調一息だったスワーヴの頑張りが悲しい。 3連複でサトノが来ていたら3連複300倍台だったのに(自分も1・2・4着)。 阪神も雨の影響が少なさそうですね。 もうちょっと降るものだと思っていただけに、予想は再考かな。 オッズはレイホーとキンショーが6倍台で上位。うーん。 人気が割れた分、3連馬券は手広くいっても元以上にはなりそうですね。

回答No.2

こんばんは。今日は、阪神10レースのグローブシアターの単勝を買って的中しました。 ◎ミリッサ  重賞好走の実績がある馬、本命にしました。 ○ キンショーユキヒメ 福島牝馬Sを勝った重賞馬、対抗にしました。 ▲ レイホーロマンス  末脚が武器、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーメイドS、やはり一筋縄ではいかなかった。 人気馬総崩れで波乱。予想は完敗でした。 残念。

質問者

補足

阪神10Rは「見」しました。よくぞ単勝を取れましたね。 12Rもそうだったんですが、少頭数の阪神芝中長距離戦は人気薄が突っ込みすぎ。 わかっているのに取れない、馬券センスのなさが恨めしいです…。 人気上位の3頭に印。 大混戦のときは意外と人気上位で決まるのが競馬あるあるなんですよね。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  レインボーラインはやっぱり引退になりましたね。春盾がはなむけとはいえ残念。  エプソムで忘れてましたが、今日はJRA障害と佐賀2走を買って、佐賀メイン10Rは馬単2点で的中もトリガミ(笑) 12Rはブルベアヤマイモ軸馬連的中でした。で、先週からここまで6連勝中。でもココまでだな。。。 ■マーメイドS ◎ キンショーユキヒメ がんばれユキちゃん! ○ ミエノサクシード  阪神上がり一番時計4度 ▲ レイホーロマンス  格上々挑戦の牝馬重賞で好走2度 △ エテルナミノル   戦ってきた相手が違うのだが… △ エマノン      良馬場だと走る健闘馬 注 ミリッサ      人気意外で落とせない 脚は持つ?  ハンデ師さんの腕が良かったせいか、人気は大割れしてますね。『ハンデ戦の定石は前走勝ち馬と当地良績』 なのだ。  ミノルさんとレイホーはそれで稍下げ。レイホーは翼クンと手が合っていて、こちらを上位にしました。ミノルさんは前走GI組の不振から連下までと見ました。ミリッさんはマイルからむしろスプリント向きだと思いますが、この人気はこのレヴェルならってことなんでしょうね。エマの敵は雨、渋れば買えません。でも小倉巧者のダンペに小倉で肉薄する根性もあり、良馬場なら大駆けも。美恵作は当地との相性の良さ、雪姫はここ5走から一挙に相手関係楽で挙げました。九州勢恭介君には頑張ってほしいけど、アンドリエは手が出ませんでした。同じ浜中クンのビッキーは見込まれちゃったなあ。ミノルさんより重いなんて。。。  夏のハンデ戦別定戦重賞地獄の一丁目で、中る気がしません。ヴァフラームとかアルジャンテとか来たりして。。。散らすか絞るかですが、もちろん絞ります。どう絞ろうかなあ。このレース何年中ってないんだったっけ(汗)  ◎=○=エマノンまたは▲のワイド2点で。  まさか、府中でサトノが勝って、阪神でミエノが勝って、セガ祭なんてことは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番が前後しますが、終わってみれば「プチセガ祭り」。 相変わらず言霊が強すぎる(笑 来年は当てましょう。忘れそう。

質問者

補足

春天にダービーと、激走の余波が故障で出てくると悲しいですね。 レインボーは追いかけていただけに、もうちょっと馬券をモノにしておきたかった(そっちかい マーメイドSは現在、単勝が7倍台でスタート(苦笑。 最低人気のティーエスクライでも50倍台です。混戦にもほどがある。 人気上位馬は来てもおかしくない反面、飛んでもおかしくない面々なのがもう。 レイホーはご指摘の通り。軽量で岩崎騎手。 マーメイドSで買えても、平場なら多分買いませんよ。 エマノンはスワーヴリチャードの全妹なんですね。 昨秋の極悪馬場京都の戦績をどこまで参考にしていいのやら。 終わってみればセガ祭り…うーん、ワロえない。