解決済み

起動しないパソコンからHDDハードディスクの中身に

  • 困ってます
  • 質問No.9506425
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (2594/4872)

起動しないパソコンからHDDハードディスクの中身に1番簡単にアクセスする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1443/3345)

コンピューター カテゴリマスター
「Windowsが起動できないパソコンのHDDの中身にアクセスできるかどうか、確認する方法」ということでしたら、
Windowsインストール用メディア(DVD/USB)でPC起動して、
「コンピュータを修復する」(添付画像 参照)に進んで、
コマンドプロンプトの dir コマンドでHDDの中身(Windowsフォルダ)を照会してみます。
照会できればHDDにアクセスできていることになります。
アクセスできる場合はデータを取り出せます。
PCを起動できるように修復する作業も可能となります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 53% (2594/4872)

みなさん有難う御座います

起動すらしないのです
投稿日時 - 2018-06-09 07:21:01
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1924/3568)

二つの方法があります。
一つは、起動できるパソコンがあれば、下記のようなUSB接続コードを購入して置き、起動できないパソコンから内蔵HDDを外して、起動できるパソコンにUSB外付けHDDとして読み込む方法です。
novac
SATA HDD つなが~るKIT
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html

もう一つは、DVD-ROM一枚で起動できるLinuxを作成するか、作成したものを書店等で購入して、このDVD-ROM一枚で起動してデータのバックアップする方法は有名です。
特に緊急時にデータバックアップとして有名なのは、KNOPPIXというのは有名です。
KNOPPIXでファイル救出方法
http://okwave.jp/qa/q7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。
Windowsは何であっても同じ操作でできます。
これは古いので最新を調査する必要があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3187/11404)

他カテゴリのカテゴリマスター
USB起動させてハードディスクにアクセスする。

ブートすらできないなら、
LinuxやスティックPCを、USBから起動させてアクセスする。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3406/6997)

「起動しないパソコン」 とのことですが、起動しない原因にもよるでしょう。HDD が物理的に破損状態にある場合、これは素人にはどうしようもないと思います。そうではなくて、OS のシステムが壊れているために起動しない (bios までは起動するとか) 場合なら、外付けの HDD ケースに問題の HDD を入れるとか、あるいはその HDD をPCにつなげることのできるケーブルが市販されているので、そのケーブルをつなぎ (いわゆるSATAケーブルではなくて、外部機器につなげるためのケーブルでUSB接続できるもの)、正常に動作する別の PCにつないで、たとえばWindowsの場合だったらエクスプローラを起動すれば中身を見ることができるので、後は中のデータを、そのまともに動くPCもしくはそのPCに接続させた何らかの記憶媒体に移動するだけです。この方法は誰でもできて、もっとも分かりやすくて簡単だと思います。あるいは Linux を用いるという手もあるのですが、起動可能なLinuxの入ったCDかDVDかUSBメモリかがすでにあるということが前提になります。あればバイオスから起動させてHDDにアクセスし、何らかの外部の記憶媒体にデータを移動させます。