• ベストアンサー

起動しないパソコンからHDDハードディスクの中身に

起動しないパソコンからHDDハードディスクの中身に1番簡単にアクセスする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

「Windowsが起動できないパソコンのHDDの中身にアクセスできるかどうか、確認する方法」ということでしたら、 Windowsインストール用メディア(DVD/USB)でPC起動して、 「コンピュータを修復する」(添付画像 参照)に進んで、 コマンドプロンプトの dir コマンドでHDDの中身(Windowsフォルダ)を照会してみます。 照会できればHDDにアクセスできていることになります。 アクセスできる場合はデータを取り出せます。 PCを起動できるように修復する作業も可能となります。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います 起動すらしないのです

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

二つの方法があります。 一つは、起動できるパソコンがあれば、下記のようなUSB接続コードを購入して置き、起動できないパソコンから内蔵HDDを外して、起動できるパソコンにUSB外付けHDDとして読み込む方法です。 novac SATA HDD つなが~るKIT http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html もう一つは、DVD-ROM一枚で起動できるLinuxを作成するか、作成したものを書店等で購入して、このDVD-ROM一枚で起動してデータのバックアップする方法は有名です。 特に緊急時にデータバックアップとして有名なのは、KNOPPIXというのは有名です。 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 Windowsは何であっても同じ操作でできます。 これは古いので最新を調査する必要があります。

回答No.3

USB起動させてハードディスクにアクセスする。 ブートすらできないなら、 LinuxやスティックPCを、USBから起動させてアクセスする。

noname#231940
noname#231940
回答No.2

ありません。

• bakansky
回答No.1

「起動しないパソコン」 とのことですが、起動しない原因にもよるでしょう。HDD が物理的に破損状態にある場合、これは素人にはどうしようもないと思います。そうではなくて、OS のシステムが壊れているために起動しない (bios までは起動するとか) 場合なら、外付けの HDD ケースに問題の HDD を入れるとか、あるいはその HDD をPCにつなげることのできるケーブルが市販されているので、そのケーブルをつなぎ (いわゆるSATAケーブルではなくて、外部機器につなげるためのケーブルでUSB接続できるもの)、正常に動作する別の PCにつないで、たとえばWindowsの場合だったらエクスプローラを起動すれば中身を見ることができるので、後は中のデータを、そのまともに動くPCもしくはそのPCに接続させた何らかの記憶媒体に移動するだけです。この方法は誰でもできて、もっとも分かりやすくて簡単だと思います。あるいは Linux を用いるという手もあるのですが、起動可能なLinuxの入ったCDかDVDかUSBメモリかがすでにあるということが前提になります。あればバイオスから起動させてHDDにアクセスし、何らかの外部の記憶媒体にデータを移動させます。