• 締切済み

スマホで閲覧したpdfはどこに保存されていますか?

TakahiroKikuchiの回答

回答No.4

スマホのブラウザで、ウェブ上に置いてあるPDFを閲覧した。というわけではなく、端末にダウンロードされた後に閲覧されたPDFということでよろしいでしょうか? お持ちの機種に搭載されているOS (Android or iOS) によって保存場所が変わります。 またAndroidの場合は、メーカーによっては閲覧・管理を容易にするためのアプリがプリインストールされていることが多いので、より詳細にメーカー・機種を教えていただければ適切な回答が可能です。 【Android】の場合 Androidの本体内は大きく [内部ストレージ] と [外部ストレージ] に分けれています。 そもそも外部ストレージ (microSDなど) 搭載不可端末や、搭載できても特段の設定をしてない限りは内部ストレージに保存されます。 内部ストレージ内には幾つかのフォルダがあり、その中の [Download] に保存したPDFは保存されます。 ちなみに撮影した写真や動画であれば [DCIM]。音楽であれば [Music] 。ダウンロードした画像は [Picture] 。ダウンロードした動画は [Movie] に保存されます。 問題はここからです。 保存したファイルが端末内のどこのフォルダに保存されているかはわかりましたが、実は標準のAndroid (メーカーが改造する前の純粋な状態) にはこれらを整理する機能がありません。 唯一、PCにケーブルで接続することで自由に操作が可能です。 また、アプリ一覧画面に [ダウンロード] というアイコンがあり、これまでダウンロードしたファイル履歴が見られ、該当するファイルをタップすれば閲覧も可能です。ただし、細かく整理したりすることはできません。 ここで話が冒頭に戻りますが、メーカーによってはこれを是正するために何らかの閲覧・管理アプリをプリインストールしています。 もしなければ、ご自分で使いやすいアプリを探してインストールするのもオススメです。 ちなみに私は [Flashlight + Clock] が提供する [ファイルマネージャー] というアプリで管理しています。(画像参照) 【iPhoneの場合】 Androidより単純で、[iBook] というアプリがAppleから提供されています。 使わないと思って消される方もいらっしゃいますが、端末内にダウンロード・保存したPDFは、こちらで閲覧することが可能です。 長くなってしまいましたが、質問者様のお役に立てれば幸いです。