• ベストアンサー

スマホへ送ったPDFファイルの保存場所はどこへ?

自分のPC(ワード)で作成した年賀状を、PDFファイルでスマホ(au, FJL22)へ送りました。これをメールなどに添付して知人に送付したいと思っています。  しかし、このファイルを他の写真と同様、「フォト」に保存して、メールやLINE、Messengerに添付したいのですが、保存がうまくできません。つまり「フォト」に保存できません。  この方法が正しいのか? PDFなのでいけないなら、他のどこへ保存し、その都度取り出して添付できるようにするには、どのようにしたらいいのか、教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

そう送った方法が書かれていない。 gmailなら添付ファイルはサーバ上で、まだスマホに来ていないので受け取り作業が必要。 この場合、downloadフォルダに入ると思いますが。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「ドライブ」というところに入っていました。 gmailで送りました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

どのような方法でスマホに送ったのですか? パソコンとUSBで接続したのならパソコン側でスマホのどのフォルダにコピーしたか把握してますよね。 Bluetoothなどで転送したのなら通知領域にダウンロードアイコンがあるはずです。それをタップすればなにかアクションが選べるはずです。 ファイル管理アプリを使用すればスマホのどこにあるか検索できると思います。 というか、ファイルが見つかったら選択して共有を選べばメールに添付するとかインストールされたアプリを利用する選択肢が出てくるはずです。 Androidでは標準的な使い方になるのでこの際ですから覚えましょう。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「ドライブ」というところに入っていました。