• 締切済み

職場のストレスどこまで我慢する?

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

周りが気になって、集中できないのは、 何故なんでしょうな。 自分が変わるしか無いのですが、 身体的な問題があるのであれば、 デスクのレイアウトを変えられないか等を、 上司と相談してみませんか。 配置替えが無理な場合は「防音の衝立」の設置を お願いしてみては如何でしょうか。 [その、独り言・愚痴・舌打ち・毒舌の人に 困っていることを上司を通じて、伝えて 「独り言・愚痴・舌打ち・毒舌」を止めて 貰えないか交渉してみませんか。これらの 原因になっている「不満」や「我慢している事」を 聞き出して、皆さんでクリアしてあげる機会を持つのも 宜しいかもしれませんよ。 〈おそらく、その人は、幼児期から生育史の中に 生じている負の感情エネルギーをクリアしない侭 結婚の運びとなり、婚後に、新たな負のエネルギーが 積み重なって不満を更に大きくしている可能性が 考えられます〉] ハンス・セリエ博士の言葉: 《ストレスが私たちを殺すことはありません。      それは、私たちの ただの反応なのです》 《ストレスというものが存在しなければ、人間は滅んでいただろう》 《ストレスを避けてはいけません。 それは食べ物や愛、運動を避けるようなものです。 すべてのストレスは、私たちに傷跡を残していきます。 でもそれは同じようなストレスに襲われた時に今度は私たちを 守ってくれるのです》 《ストレスは「生活のスパイス」と考えなさい》 垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみませんか。 それだけでも、環境や状況が 違って見え始めますよ。 Ciao.

関連するQ&A

  • 仕事のストレスってほぼ

    仕事のストレスってほぼほぼ人間関係じゃないですか? 特にいじめとかそうゆうのじゃないんですが、 デスクの隣の人のこととか気になってイライラしたりとか。 空気読めない人から話しかけられ続けられて事務に集中できないとか。

  • 職場の間近に居るウザイ奴。積もっていくストレスをどう振り払っていますか?

    こんばんは。 職場にうっとおしい人が居ます。 ちなみに、私の側にいる人は↓ ・一人言などがうるさい。 ・オーバーアクション。(カッコつける) ・他人がミスすると騒いでアピール。自分のミスは笑って流す。 ・自分は既婚なのに、派遣の若い女性にしつこくアプローチ。(明らかに相手が迷惑しているのに気付かない。) ・上司、能力のある相手には媚を売る。逆の相手には冷たい。 ・仲間の功績を気にする。 ・以上の事が半分計算ではなく、天然からのものである。 このような人で、係の中の男たちも私と同じ思いです。 この係の責任者は、なぜか彼を買ってます。 聡明な仲間たちは、そんな彼を日常、笑ったり黙ったり適当にやり過ごしています。(飲みに行ったりして話すと我慢している事を話してくれます。) 強いストレスが蓄積されます。 ↑これは私の場合ですが、日常、間近に居る「ウザイ奴」をどのようにスルーしていますか? 我流の工夫などありますか? 余暇のストレス解消法ではなく、職場内で実践できる方法があったら教えて下さい。

  • 職場のストレス(音)

    義理の妹から愚痴や相談を受けるのですが、 他の方の御意見を聞きたくて投稿します。 義妹は、身内の私が言うのも何なのですが 大人しくて とても優しい子で、 嫌な事が有っても「自分が我慢すれば良い」という感じで 普段は人の悪口を言うタイプでは有りません。 ただ、彼女は自分の父親が経営する会社で事務員として働いていて そこで叔母さんにあたる方(父親の姉)と同じ事務所内にいるそうなのですが、 彼女が優しい物言いをしても、キツク返って来たりして 気が合わないらしく 仕事の事以外はほとんど言葉を交わさない様です。 そして、何より叔母さんが後ろで 電話を力任せに切ったり、机の引出しを思いきり閉めたり 判子を思いきりドンドン押したりする『音』がストレスになっている様で イライラすると言っています。 他にも事務所内には人がいるので、他の人もウルサイと思っているけれど 課長なので誰も何も言えない状態の様です。 ただ、お客様から「課長の電話応対が悪い!」とクレームが来た時には お客様が相手なので、本人に伝えた様ですが。 社長である、彼女の父親に「事務用品の扱いが乱暴」と言った所 「そんな事は我慢しろ」と仰ったそうです。 私は、自分がその立場だったら 笑いながら「あぁ、ビックリした」とか、 「ちょびっと、音が大きいですよ」とか言えるけど 義妹は言えるタイプでは無いので、こんな事を言うと 返ってストレスになってしまうと思って 「頑張って」「負けないで」と、こんな事しか言ってあげられません。 何か彼女にかける言葉は無いでしょうか? また、力任せに事務用品を扱うのには訳が有るのでしょうか? ただの癖なのかな??

  • 家を覗かれるのがストレスで我慢できません。

    家を覗かれるのがストレスで我慢できません。 今マンションの一階に住んでいます。 リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。 ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。 マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。 寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家の中から外の様子ははっきり見えているんですが、外から見ると家の中はほとんど見えません。ミラーみたいになっているので、反射されて自分の姿しか見えないようになっています。 でも、通行人が、家の中を覗いていくのがとってもストレスになっています。自分の姿は見えてないとはわかっているのですが、自分は部屋から全部見えてるので、なんか気になってしょうがないのです。 おそらく前を通る人は、外から見えないので、きっと中からも見えてないんだろうと思ってると思います。でもちゃんと見えてるし、たまにジーっと見ていく人とかもいて、とっても嫌なんです。 ここに住んで約一年になりますが、こちらからも見えないように昼間でも厚手のカーテンを閉めっぱなしにしてみたり、逆に窓を開けて人がいるっていうこと(家の中からも見えてるよということ)をアピールしたり、なるべく気にしないように努力してきましたが、どうしても駄目でした。 ソファや食卓に座っていたら、窓の外がどうしても見えてしまうので・・・ さらに最近になって隣に新しい人が引っ越してきたのですが、同じ一階なので、うちと同じように外から見られる機会が多いと思うのに、そこの奥さんらしき人は、おもいっきりうちをジロジロ見ていきます。引越しの挨拶に来るわけでもなく、「隣どんな人が住んでるんだろう」というような感じで覗かれているようで、とっても嫌です。 転勤族なのであと2・3年の我慢と思えばいいのですが、1年住んだだけでかなりストレスがたまっているので、かなり暗い気持ちです。逆にいえばあと2・3年でどうせ引越しなので、今この理由だけで引越しというのは現実的にはできないです。 この部屋を引っ越さなければ根本的にこのストレスからは開放されないのでしょうか。どうすれば気にならなくなるのでしょうか。どうすれば覗かれなくなるでしょうか。なにか良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。今妊娠中でずっと家にいるので、どうにかこのストレスからは開放されたいです。

  • 愚痴を我慢しストレスが溜まってしまう。

    今まで働いてきて、特定の人に何か不満を持ったり(もちろん多少はあったと思いますが、その場だけのもの)、個人的な嫌悪感を持ったことはありませんでした。ですが最近パートで入ってきた年上の女性にたまらない憤りを感じてしまい、先輩に相談すべきか、上司に相談すべきか、同僚に相談すべきか・・でも愚痴・告げ口みたいになったら嫌だなぁと思い、ひたすら我慢しているうちに、ストレスがすごくたまってしまい、夢にまで見るようになりました。また今日も出社して会わないといけないのかと思ったとたん、苦痛になります。私はずるい人が嫌いで、自分さえよければ他はどうなっても知らない、という人も嫌いで、人を利用する人も嫌いです。人を外見で判断して見下して無視したりぞんざいな対応をしていたけど、実は仕事では上とわかったとたんすり寄ってくるような人もとても嫌いです。基本的に、悪口や愚痴はやっぱり会社の人には言うべきでないと思いますが、上記のような状態に当てはまる人については、多少吐き出さないと自分がつぶれそうです。それでも流せる、スルーできる方法がある、という方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 夫婦間での我慢って?

    結婚して15年です。 ケンカは最初から絶えずでした。 ここ数年、ケンカのたびに主人は「どこまで我慢すればいいのか」とすぐに言います。 日頃から我慢の連続らしいです。 こずかいが少ないのも不満だと思いますが 普通に会話しているとき、私が何かについて(嬉しいとか楽しいとか感情が高ぶって)興奮気味になっている時は「うるさい」と感じてる様子です。 というのも、結婚してからずっと 私は主人に直して欲しいところがあったら すぐに口に出して言っています。 普通の会話でもうるさく感じるのはそういうのが原因になっているのかも知れません。 でも、そういうのってどうなんでしょうか? 私が何でもかんでも口に出して言うのは間違いなのですか? 嫌だなって思うところがあっても我慢して言わない方がいいのでしょうか? よく外で夫の悪口や愚痴を言う人がいますが、 私は他人に言うくらいなら本人に言って直せるものなら直してもらうのがベストだと思っていました。 本人に言うから外で悪口や愚痴は言う必要はありませんでした。 でも、本人に言わず我慢するなら、たしかにストレス発散で 誰かに愚痴を聞いてもらいたくなるものかも知れません。 だけど、実はそれが夫婦円満の秘訣なのですか? 外で悪口や愚痴を言ってストレス発散して 家ではすっきりすればいいのでしょうか? 主人は私への不満をためこみ、今では表面と腹が違うのかも知れません。 事実を言っただけだといい、あるケンカの内容を友人に話したようなんですが その友人は「そんな奥さん、大変だね」って言って 主人は「他人ですらそういう評価をするくらい、おまえは愚妻だ」というような意味のことを言いました。 何かがおかしくないですか? 普通パートナーを否定されたら 「そうじゃないよ」ってかばいませんか? 夫婦間の我慢ってなんでしょうか? 何でもいいので聞かせてください。

  • 職場の同僚

    去年から中途で入ってきた社員なのですが、だんだん全く仕事をしないようになってきました。 最初は真面目にやっていたのですが、電話には相手からの質問が分からず対応できなく他の人に丸投げ、今では一切電話を取らない 仕事はめちゃくちゃ簡単な仕事しかやっていないので、内容はともかく仕事の件数だけは部署内でダントツのトップでした、ただそのうちミスするようになり他部署に怒鳴られると上司にパワハラされたと訴えて怒った人を黙らせたり、簡単な仕事をパパッと済ませて後はネットを見たらエクセルで家計簿みたいなのをつけてたり、最近はエクセルをいじるのが楽しいようで漢数字とかプログラムを組んで時間を潰して 入社後すぐに同じ部署内の同僚と付き合いだし、隣の席の人が怖いと上司に訴え彼氏の隣の席をゲットし、終日イチャイチャしています。 僕があまりのストレスで他部署の人に何度か愚痴を言ってしまったのですが、それが彼女に伝わったらしく僕を排除しようと理論武装と証拠集めをしているようなのです、最近は仕事をほっぽりだしてネットでストレスによる病気の調べ物をしていて僕のせいで病気になったと訴えられるんじゃないかと戦々恐々としている日々です。 彼氏も彼女には激アマなのでむしろ彼女の相談に積極的だし、上司は女なんだから補助的な仕事(コピー取り等)やらせておけと言ってます。 こんなのと同じ給料、同じ評価で働いてると思うとバカらしくてはらわたが煮えくり返って毎日イライラします。 僕はただ我慢して自分の仕事を淡々とやっているのが正解なのでしょうか。

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 我慢してたら慣れた職場

    アドバイスいただけたら幸いです。 職場の人間関係に不満がありました。仲間外れ、冷遇などです。しかし、我慢するうちに、それが気にならなくなり、仕事一筋になっていました。他の人は楽しげに雑談をしている中で一切しない(気軽に出来ないよう冷たくされていた)自分がつまらない、そんな思いを閉じ込め耐えているうちに割り切った感じです。特に意地悪を言われるわけでもなく、淡々と仕事をしています。 しかし、転職するなら年齢的に今のうちだと思い、良さそうなところがあれば面接を受けていたら受かってしまいました。 新しい方に進むべきか、悩んでいます。 慣れからストレスが減ってそこそこやっていけてる場合、皆さまならそこに留まりますか? ちなみに新しい方は、条件面で全て上です。