• 締切済み

アマゾンで購入の海外製スマホ グーグルアカウント

アマゾンで海外製のエクスペリアを購入し、不具合があり、修理のため送ることになりました。 端末の初期化をしましたが、「Googleアカウントを設定している場合は、必ずアカウントを削除してください。(アカウントロックがある場合には着払いにて返送し、往復の運賃をご負担頂きます。)」 ということで、初期化をすると、グーグルアカウントは削除されているのかどうか わからないので質問させていただきます。 以下、出品者からの文面ですが、ちょっとハードルが高く、普通に使おうと思い、購入したのに、内部のビニールまでとっておく人がいるのかどうか、疑問に思います。 以下、出品者の問い合わせに対する回答の文面です。 ・商品の箱、アクセサリー、内部梱包(仕切り、袋、ビニール等)は商品受領時の状態にてお願いします。 ・端末にはパスワードロックを設定されないようお願いいたします。また、必要に応じて、データの削除、初期化を事前にお願いします。 ・Googleアカウントを設定している場合は、必ずアカウントを削除してください。(アカウントロックがある場合には着払いにて返送し、往復の運賃をご負担頂きます。) ・SIMカード、SDカードなどは必ず抜いてください。(こちらで発見次第、廃棄させて頂きます。) ・輸送中の破損が無いよう、充分な梱包をお願いします。(商品箱のみでの発送は絶対に避けてください。) ・商品受領後は海外へ回送いたしますので、海外サービスへは日本倉庫受け取り後おおよそ1週間程度は必要となります。(週末、祝日は営業しておりません事ご注意ください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

普通です。 ビニール一枚であっても、同梱物です。 日本でも、返品の場合、ビニール袋が足りないと、その分を請求する会社もあります。(初期不良の故障であっても。) 海外では、その辺結構徹底されますね。 パスワードロックがされていれば、戻された機器の動作確認ができません。 動作確認ができなければ、メーカーに修理を依頼するにも、本人のものなら、パスワード解除できてるでしょう?となりますので、普通の話になります。 誰かのものを盗んで、修理と言ってメーカーにパスワードを解除させて、帰って来たものを売り飛ばす人がいるからで、それの防衛策なんですよ。 あなたから送られて来たとしても、それが本当の持ち主なのかというのは判断のしようがないからです。 そもそも、海外製のXperiaは、いくらソニー製と言っても、日本の技適を通っていないものが多いですので、そういうものの場合 日本で常用的に使うのは、法令違反になるものですので、こんなところへ質問されるのもどうかと。。。 基本的に、返品は紙切れ一枚まで含めて。すべて返品する場合に必要な同梱物とされます。 ビニールテープを閉じているセロテープ程度は、除外される時もありますが、ディスプレイを保護する保護シートまで対象になり、不足分は、メーカーが引き取る時、その分の単価を減額して引き取るんです。部品扱いの単価なので、ビニール袋1枚でも、結構な金額になります(数十円など。) 現実的に修理用部品として、それらのものはすべて、きちんと単価が設定されていますからね。 なので、特に厳しいという感じも受けませんが。。。

shoko1960
質問者

補足

余計なことを書いたので、質問の内容がぶれてすみません。 質問は端末の初期化をしましたが、グーグルアカウントも削除されていますか?