• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホのGoogleアカウントについて。

先日、docomoのガラケーからスマホ(ギャラクシーS3α)に機種変更しました。 初のスマホなのでdocomoショップのお姉さんに任せきりで契約したんですが、Googleアカウントを作成する時のIDの第1~第3候補と、パスワードと、秘密の質問などを書きました。書かないと電話帳などの移行が出来ないといっていたので、その時は何の疑いもなかったのですが、家に帰ってからは凄く疑問を持ちました。 もちろん、その紙は返却され私が持っているんですが、1度は契約手続きを担当した人に見られているので何だか精神衛生上よくないと思ってきました。 この場合は、新しいGoogleアカウントを作成して登録し、この最初に作成したアカウントを削除するというような事はできるのでしょうか? まだまだスマホの知識は疎いので、詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _ )m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5811
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>新しいアカウントを追加した場合に、 >最初に登録したアカウントを削除しても、特に問題はないのでしょうか。 最初に登録したアカウントは特別扱いで、端末を初期化しないと変更できません。 他にいくつアカウントを追加していても、です。 今回は、申し込み時に親切でアカウントを作成してくれただけでしょうから、心配ならパスワードを変更するだけで良いと思いますよ。 私なら、多分そのまま使います。 ちなみに、GooglePlayストアの有料アプリの購入情報はアカウントに固定で紐付けされますので、アカウントを変更すると使えなくなりますし、移すことも出来ません。 今回は関係ないと思いますが、安易に変更するとお金を無駄にしかねないのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご自身で、端末を初期化して初期設定からやり直すのなら、 Googleアカウントを変更しても良いかとは思います。 でも、単純に考えて、パスワードの変更のみで良いのでは? Googleアカウントとは、Gmailアドレスそのものですから、 普通は、人に知ってもらうものではないでしょうか? それに、そもそも、銀行口座にしろクレジットカードにしろ、 普通は、申し込み時に書面に記入しませんか? あまり気にしていても、仕方ないような気もしますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

たぶんお店の人は親切でやってくれたんです。 そうじゃなきゃ、Play Storeがなければ追加アプリは入れられない。 なんて、教えてくれる人がいないでしょう。 WEBでスマホの勉強しようなどとは考えも付かない人が多いですから。 銀行で口座番号に対する暗証番号を決める時だって書面に書きますから、お姉さんを疑ったらきりがないです。 新規とか余計な事を考えずにパスワードだけ変えましょう。 パスワードは定期的に変えろというのが定説です。 (だけど実行できないんだけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

初期アカウントは削除しなくても パスワードだけの変更で問題無いと思いますけど それに GoogleIDはGmailアドレスと同一だから Gmailする相手は皆さん知る事になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

グーグルアカウントは無料で何個でも自由に取得出来ますし スマホに何個ものアカウントを入れる事も出来るし パソコンでスマホと同じアカウントを使う事も出来る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうござます。 新しいアカウントを追加した場合に、最初に登録したアカウントを削除しても、特に問題はないのでしょうか。