• ベストアンサー

PC動作遅い

dynabook T452/33HB 4GB Windows10 (2013年春モデル) ノートパソコンの動作が重い。遅い。(遅くなった気がする) 改善方法あれば教えてください。

• no1208
  • お礼率81% (379/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

メモリーの故障も疑えますが、あくまでも素人見です。最近パソコンが熱いとかファンの回り方がおかしいなどあるでしょうか? でなければ、メモリー圧縮が良くない場合があります。スタートボタンのリストにあるWindows管理ツールの「サービス」を開き、「Superfetch」を無効にしてさらに停止し、再起動してみてください。。 効能は消えますがロースペックマシンではややストレスな処理が減ります。。 しかし、個人的な特異的エラーなどは個々に認識し、改善しなければ遅いままかも知れません。みなさん言われていますが、タスクマネージャーなどで動作に異常がないかを確認するのも手です。 まず、遅くなっている所の変化を掴みましょう!

no1208
質問者

お礼

大変勉強になりました。

その他の回答 (14)

• tosihiro
回答No.4

まずメモリーの増設 Windows10で4GBは少々きついですよ 次にHDDをSSDに取換 これで特に起動、アプリの立ち上げが 爆速になりますよ。 設定について コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→ システムの詳細設定→パフォーマンスを優先するにチェックを入れる→適用  これで見た目が少し早く感じるかと思います。 当方、富士通の同年代のノートパソコンで上記の状態にし バッテリーのもちもよくなり まだまだ現役で使用しています。

• 121CCagent
回答No.3

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PT45233HSWB&dir=DBs プリインストールOSはWin8.1の用ですね。Win10へアップグレードされたのでしょうか。一度リカバリして元のOSに戻して再度Win10へアップグレードし直せば多少改善するかも知れません。 まぁ根本的な解決方法はPCの買い替えです。 まず仕様を見るとCPUがあまり速くないし搭載しているメモリも標準で4GBと少ないって言うのはあります。メモリを8GBまで増設してHDDをSSDに取り替えればかなり体感速度は向上するとは思います。

回答No.2

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PT45233HSWB&dir=DBs Intel Celeron 1.10GHz メモリー4GB かなり厳しいですね、せめてメモリーを8GBにしましょう  

no1208
質問者

お礼

ありがとうございます。8GBを考えてみます。

• aokii
回答No.1

宜しければ、以下の2つの方法をお試しください。 1.Windows Defender以外のセキュリティソフトをアンインストール。 2.アップデート等の内部処理が終わるまで、有線でネットにつないだまま24時間待つ。