• ベストアンサー

度数調節できる 老眼鏡の使用感

ご使用された方にお伺いします。 使ってみて如何でしたでしょうか? 今ハズキルーペは持っています。

noname#232807
noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1555)
回答No.1

アドレンズとかネジでのスライド調整式のやつですかね? 視野が狭く正直長く使うような実用にはならないですね。 災害時の持ち出し袋に一個入れてます。 最悪これがあれば見えると言うレベルです。 眼鏡が無いと何も出来ない視力なんで…。

noname#232807
質問者

お礼

そうですかぁ~。私にとって貴重なご意見有難うございます。もう少し他の方のご意見も聞いてみますね!有難う。

その他の回答 (1)

関連するQ&A

  • 使用中の老眼鏡の度数を知る方法

    今使用中の老眼鏡の大体の度数を知る方法ありますか? 0.5 1.0 1.5 2.0 の範囲だと思うんだけど、 100金とかで買う時 今のは幾つか知りたいので

  • 何歳から老眼

    40過ぎのおっさんです 最近 文庫本の文字や新聞が読みづらくなりました 眼科に行ったら視力は左右1.5なのですが 老眼と言われました 老眼経験者の方 何歳で老眼と言われましたか? 老眼鏡を作る事を勧められました 何歳で老眼鏡を作りましたか? あと ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか? 宜しくお願いします 追記 老眼といわれて  とてもショックでした(涙) 初めて 老眼と言われて ショックではなかったですか?

  • 最近老眼みたいなので拡大鏡が欲しい

    たまにプラモデルを作るのですが、スジボリ等をするときにパーツが見えなくなって困ってます。そこで老眼鏡みたいなものを買いたいのですが、ハズキルーペかタミヤのワークスタンドのどっちにしようか考えてます。どっちがいいと思いますか?他にいい商品があったら教えてください。

  • 老眼鏡の度数。

    最近歳のせいか?パソコンに向かい過ぎなのか、極端に目が悪くなった気がします。いや、実際それまでは「最低でも0.8程度はあるであろう」と思っていたのが、昨年暮れに免許証の切替時期でして、計ってもらうと0.4程度でした。しかしながら、蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡?をすれば、遥かに楽に見えるのですが、それはガラスのおかげで、光を遮っているせいの気もします。いずれにしろ度数は+1.0程度のモノが見易く思うのですが、その大事なものを3つあったうち、1つを踏んづけて鼻にかける部分を壊してしまい、もう1つをどこかへ無くしてしまったようです。仕方が無いので今のうちにオークションで探そうと思ったのですが、そこへ度数+1.0のものもありますが、+2.0や+3.0等の表記も出てきました。「おやっ」と思い疑問ですが、当方【+1.0】という表記は、現時点視力が0.5~1.0の人が、+1.0のメガネをかける事により、1.5~2.0になると思っていたのですが、まったく違うのでしょうか?そう思っていただけに+2.0や+3.0の表記はおかしい事になるのですが、まったく違う単位なのでしょうか?

  • PC用老眼鏡、度数の合わせ方は?

    40代後半の女性です。 2年ほど前から細かい文字が見づらくなり、先日眼科で検診を受けた所、 老眼と診断され、1.0の処方箋もらいました。 それでパソコンの入力が多い仕事用に、ブルーライトカットの老眼鏡を作ろう と思うのですが、予算の都合で単焦点のものにする予定です。 で、ご相談ですが、 現時点では特にパソコンの画面が見づらいという事はなく、 手元にある細かい書類だけが見づらい感じです。 かといって、書類をみながらの入力作業でメガネを外したりかけたりもできません。 この場合、老眼鏡の度数はやはり1.0で作ればよいのでしょうか? あるいは少し度数を落として0.75とかにした方が、 40センチぐらい先にあるパソコンの画面は見やすいのかも、とか思うのですが、 逆に手元が合わなくなるのでしょうか? (現在、100均の老眼鏡では気分が悪くなるので、結局裸眼で入力していますが、 さすがに目に負担がかかっている事を感じます。) また、ブルーライトをカットするレンズというのは、モニター画面ではなく、 普通の書類だけに目を通すときの使い心地というのは、どうなのでしょうか?

  • 使用中のものと同じ度数で新しい眼鏡をつくったのですが・・・

    今、使用中のものと同じ度数でスペア眼鏡を作ったのですが、 手元がよく見えません。 具体的には本や新聞など小さい字を見るとボンヤリしてしまいます。 頭を下げて、上目使い気味にみると解消されます。 同じ度数で作ってもこのようなことはあるのでしょうか? レンズの大きさは前のものとほぼ同じです。 遠くは普通に見えます。 レンズの下の方でものを見ようとするとよく見えない感じです。 作った眼鏡店に相談したところ、 新しいものは若干目からレンズが遠いということで、 鼻当てを調整しレンズが手前に来るようにしたり、 レンズに角度をつけてみたりしましたが あまり効果がありませんでした。 この様な場合、度数を一段階上げることで解決しますか? 眼鏡店で相談しても、今のままで調整しましょうと言われて試行中です。 (3ヶ月以内なら一回だけレンズ交換できるとのことです。) アドバイスをお待ちしています。

  • 老眼鏡かしら。

     ずっと2,0の視力でめがねなんて縁がなかったのですが、最近、仕事で字を書く時、パソコンの文字、読書の文字がちょっとぼやけてきて読みにくくめがねを使用した方が良いかと検討中です。ぼやけるといっても読めない訳ではないのですが、今まで視力がかなりよかったためいらいらしてしまいます。先日、100円ショップで200円の老眼鏡を買い使うと、文字もはっきりと見え、文字の太さも太くなったように見えます。母は100円ショップのはだめと言っていますが、ちゃんとしためがねを購入するか、すぐにめがねを購入しないで使用しないで生活したが良いのか迷っています。

  • 近視の低度数レンズと老眼鏡との違い

    40代の者です。 これまで近視の眼鏡をかけてきました。 さいきん、近いところを見るときに、疲れる感じがします。 遠近両用のレンズとかあると思いますが、仕組みがよく分かりません。 単に近視用レンズの度数を落とせば、多分、近いものをみるときに疲れにくくなるかと思います。 これは、老眼鏡というものの仕組みとはまた違うのでしょうか。 遠近両用レンズというのは、(累進になっている) 上の方は、今まで通り遠くを見るための近視の人用のレンズで、 下の方は、その度数が下がっているものかな?と思うのですが、実際どうなのでしょう? 単に低い度数の近視者用レンズということであれば、車にのって問題ない0.7くらいになる近視者用レンズの眼鏡を買えばよいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • ハズキルーペが大きい

    80才のおばあさんの為に ハズキルーペを購入しました。 かけてみるとハズキルーペが大きくずれてしまいます。 男女兼用で大きさは男性・女性と同じのようなのですが ハズキルーペをフィットさせる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう