• 締切済み

マカフィー使用感について

今使っているアンチウイルスの期限がきれそうなので、マカフィーを入れようか迷っています。  しかし、マカフィーに関する情報がなかなか手に入らず、マカフィーは一体どんなものなのかわかりません。  そこで実際に使っている方に訊きたいのですが実際に使っていてどうですか?  マカフィーのこんな機能がすばらしいなどそういう情報で良いので教えてください。  マカフィーを使っていて何かしらのトラブルはありますか? WindowsXP使用

noname#17458

みんなの回答

• inim_calm
回答No.3

マカフィーウイルススキャンとファイアウォールの2つのみであればどのサイトでも比較的高評価なことが多いです。この二つのソフトのトラブルは私は経験したことがありません。 実際に検出率テストでも常に上位5位ぐらいの位置にあります。ただ、スパムキラーとプライバシーサービスは安定性が悪いのでこれらの機能を必要とする場合はほかのメーカーの製品を選択したほうがよいと思います。 ウイルス対策ソフト比較 version 2006 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html 各アンチウイルスソフトの検出力テスト http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm 欠点 ・常駐スキャンでの任意のフォルダの除外設定ができない。 ・ウイルススキャンで設定できる項目が少ない。 ・スパムキラーとプライバシーサービスのできの悪さ ・マカフィー公式サイトでウイルス情報の検索がやりにくい 利点 ・ウイルススキャンとファイアウォールの2つのみであれば高検出率で安定性が高く動作が軽いこと(バスター・ノートン・Fsecureとの比較) ・ファイアウォールの操作がわかりやすい ・設定できる項目が少ない。(初心者に最適、初期設定をいじる必要無し)

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• bhm27891
回答No.2

私は98時代はバスター、ME,XPになってはマカフィーを愛用しています。 マカフィー スィートを使用していますが、全く抵抗なく使っています。 設定もしやすく起動と同時に最新に更新してくれますし安心して使用中 まあ 慣れ、好みの問題もありますので此れがベストとは思いませんが 此れとスパイ対策で Ad-Aware SpywareBlaster スパイボット を併用し ウィルスには、10年以上感染実績は無しなんで、まあ満足してますが、、、、 他に時々無料の検索&削除ツールで確認しています。 参考にも成りませんかね ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

マカフィー・プライバシーサービスの働きに、少し難点がありますね。 Webページが開く時に5分程度掛かるWebも有りますし、 すぐ開くWebページもあります。 (わざわざ、Webページの監視をしないでも良いページなのに、開くのに5分程度掛かる。) スパムキラーが使いにくいと言う声が教えて!gooにも 寄せられていますが。 私は、スパムキラーは何も気になりませんが。 アンインストールで失敗するとめんどくさい事になる。 通常ではアンインストールに失敗しないと思いますが。 こないだ、プライバシーサービスだけを削除して、 復元を使って数日前に戻って復元する前に戻ってと、 変な事をして、一度マカフィー全部を削除しようとして、 マカフィーの一部が削除出来なくなった。 ややっこしい事をしたからです。 なので、マカフィーのWebサイトから、緊急の削除ソフトを ダウンロードする事になった。 ☆全体で見れば気がね無く使えると思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。