• 締切済み

楽天マガジンは自動延長はないと書いてあるのに

楽天モバイルに 加入して、 楽天モバイルご利用特典というチラシが入っていたので 見てみると、 楽天マガジンが 31日間ゼロ円 さらに 継続利用で410ポイントプレゼント と書いてあって 、その下に お手軽安心の31日間お試しプラン もちろん自動延長はございません とありました。 そこで 私は試しに 1ヶ月間だけ利用しようと思って 楽天モバイルのアプリから 申し込みました。 自動延長はないからと思って 安心して1ヶ月利用し、 楽天マガジンはすごく良かったのですが、 私は マガジンを読む時間が取れなかったので 更新しないことにしました。 何度も言いますが楽天マガジンはいいサービスだと思います。 そこで 楽天マガジンアプリを削除しました 。 そしたら 自動更新の 楽天マガジンの請求が来ました。 そこで楽天マガジンに電話をして、自動更新をしたつもりはありません。そのような契約はしておりません。 もししているのだしていると言われるのだったらいつ 契約をしたのですか教えてください。 ということで 帰ってきた答えが 「恐れ入りますが、調査させていただきましたところ、 以下の日時に継続利用のお手続きが完了し、 ご案内メールが送信されていることを確認いたしました。 ■ご案内メール送信日時:2018年4月7日 16時11分7秒」 2018年4月7日は利用開始日です。 ご案内メールは お申し込み完了 OOOO様 楽天マガジンのお申込みが完了しました。 引き続き楽天マガジンをお楽しみください。 ご契約内容 ご契約楽天会員メールアドレス プラン 楽天マガジン月額プラン 料金 月額410円(税込)380円(税抜) 次回ご請求日 2018年05月08日 *ご登録内容を変更される方は、楽天マガジンWebサイトのご契約内容の確認・変更からお手続きをください。 410ポイントで1ヶ月分の購読料がお支払いできます! これが最初の利用を開始した時に来た案内メールです。 自動延長はございませんという言葉を信じていましたので 最初の利用した利用を開始した時に案内を送りました 。それが自動更新の承諾です。と言われても納得できません。 これは単に利用を開始しただけであって自動更新を承諾したわけではないので 1ヶ月分の利用料は払わないといけないのでしょうか 看板に偽りあり 詐欺にならないですか

みんなの回答

回答No.3

チラシの内容は、こちらのURLのリンク先と同じものでしょうか? https://magazine.rakuten.co.jp/lp/170901/?scid=we_fbk_170907_magazine&scid=su_11834 こちらを見る限り、確かに「自動延長はない」と書かれています。 もし、申し込みの可能性があるとしたら、 無料期間中に表示される、 「継続利用案内」の表示内で、 誤って申し込みを行ってしまったのではないでしょうか?

yuririnok
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 継続利用案内の表示内で申し込みを誤ったのではないかということですがはっきりと 継続利用の申し込みをした記憶はありません 。 もし 継続利用の案内が来て申し込んだのであれば 、楽天マガジン側から 自動更新の 契約しましたよという案内が来たと思います 。もちろんそれは何もありません。 最初に利用を開始した4月7日の案内メールのみです。

回答No.2

アプリを削除しただけでは、退会にならないのではないでしょうか。 退会手続き→ログアウト→アプリ削除 の手順だと思います。 退会処理をしていないわけですから、利用料は払う事になります。

yuririnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 退会処理というものはしておりません。 しかしながら自動延長はないと聞いていましたので 勝手に契約が継続するとは思っていませんでした 。従って 退会手続き ということも全く考えていませんでした 。退会手続きをしなければ 自動継続するというのは 自動延長しませんと言った文言に違反すると思います。 新たに契約しない限り 自動延長することはおかしいと思います。

• 556332w
回答No.1

「自動更新」の解釈し方の違いです。 楽天側では、案内メールを送り、それに対して退会申請をしないと継続と見做すと書いてあったのでしょうから、そのメールを適切に処理しなかった貴方がに問題があります。 貴方は勝手に「何もせずとも期限切れで更新されない」と解釈しているだけです。 支払って下さい。

yuririnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天からの案内メールには 退会申請をしないと継続とみなすとは書いてありませんでした。 むしろ自動延長しないという前提がありました。 新たに 自動更新の 契約しないと 更新しませんという意味に捉えるのは 自動延長しませんということと矛盾しないと思います 。 勝手に期限切れで更新されない と解釈しているだけと書いてありますが自動延長しませんということはそういう意味ではないのでしょうか 。 何か新しい契約をしなければ更新されないと解釈してはいけないのでしょうか。