• 締切済み

楽天マガジンは自動延長はないと書いてあるのに

楽天モバイルに 加入して、 楽天モバイルご利用特典というチラシが入っていたので 見てみると、 楽天マガジンが 31日間ゼロ円 さらに 継続利用で410ポイントプレゼント と書いてあって 、その下に お手軽安心の31日間お試しプラン もちろん自動延長はございません とありました。 そこで 私は試しに 1ヶ月間だけ利用しようと思って 楽天モバイルのアプリから 申し込みました。 自動延長はないからと思って 安心して1ヶ月利用し、 楽天マガジンはすごく良かったのですが、 私は マガジンを読む時間が取れなかったので 更新しないことにしました。 何度も言いますが楽天マガジンはいいサービスだと思います。 そこで 楽天マガジンアプリを削除しました 。 そしたら 自動更新の 楽天マガジンの請求が来ました。 そこで楽天マガジンに電話をして、自動更新をしたつもりはありません。そのような契約はしておりません。 もししているのだしていると言われるのだったらいつ 契約をしたのですか教えてください。 ということで 帰ってきた答えが 「恐れ入りますが、調査させていただきましたところ、 以下の日時に継続利用のお手続きが完了し、 ご案内メールが送信されていることを確認いたしました。 ■ご案内メール送信日時:2018年4月7日 16時11分7秒」 2018年4月7日は利用開始日です。 ご案内メールは お申し込み完了 OOOO様 楽天マガジンのお申込みが完了しました。 引き続き楽天マガジンをお楽しみください。 ご契約内容 ご契約楽天会員メールアドレス プラン 楽天マガジン月額プラン 料金 月額410円(税込)380円(税抜) 次回ご請求日 2018年05月08日 *ご登録内容を変更される方は、楽天マガジンWebサイトのご契約内容の確認・変更からお手続きをください。 410ポイントで1ヶ月分の購読料がお支払いできます! これが最初の利用を開始した時に来た案内メールです。 自動延長はございませんという言葉を信じていましたので 最初の利用した利用を開始した時に案内を送りました 。それが自動更新の承諾です。と言われても納得できません。 これは単に利用を開始しただけであって自動更新を承諾したわけではないので 1ヶ月分の利用料は払わないといけないのでしょうか 看板に偽りあり 詐欺にならないですか

みんなの回答

回答No.3

チラシの内容は、こちらのURLのリンク先と同じものでしょうか? https://magazine.rakuten.co.jp/lp/170901/?scid=we_fbk_170907_magazine&scid=su_11834 こちらを見る限り、確かに「自動延長はない」と書かれています。 もし、申し込みの可能性があるとしたら、 無料期間中に表示される、 「継続利用案内」の表示内で、 誤って申し込みを行ってしまったのではないでしょうか?

yuririnok
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 継続利用案内の表示内で申し込みを誤ったのではないかということですがはっきりと 継続利用の申し込みをした記憶はありません 。 もし 継続利用の案内が来て申し込んだのであれば 、楽天マガジン側から 自動更新の 契約しましたよという案内が来たと思います 。もちろんそれは何もありません。 最初に利用を開始した4月7日の案内メールのみです。

回答No.2

アプリを削除しただけでは、退会にならないのではないでしょうか。 退会手続き→ログアウト→アプリ削除 の手順だと思います。 退会処理をしていないわけですから、利用料は払う事になります。

yuririnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 退会処理というものはしておりません。 しかしながら自動延長はないと聞いていましたので 勝手に契約が継続するとは思っていませんでした 。従って 退会手続き ということも全く考えていませんでした 。退会手続きをしなければ 自動継続するというのは 自動延長しませんと言った文言に違反すると思います。 新たに契約しない限り 自動延長することはおかしいと思います。

  • 556332w
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

「自動更新」の解釈し方の違いです。 楽天側では、案内メールを送り、それに対して退会申請をしないと継続と見做すと書いてあったのでしょうから、そのメールを適切に処理しなかった貴方がに問題があります。 貴方は勝手に「何もせずとも期限切れで更新されない」と解釈しているだけです。 支払って下さい。

yuririnok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天からの案内メールには 退会申請をしないと継続とみなすとは書いてありませんでした。 むしろ自動延長しないという前提がありました。 新たに 自動更新の 契約しないと 更新しませんという意味に捉えるのは 自動延長しませんということと矛盾しないと思います 。 勝手に期限切れで更新されない と解釈しているだけと書いてありますが自動延長しませんということはそういう意味ではないのでしょうか 。 何か新しい契約をしなければ更新されないと解釈してはいけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 楽天マガジンとDマガジンの違いについて

    楽天マガジンとDマガジンについて質問があります。 現在Dマガジンを利用しています。 楽天マガジンの方が月額料金が100円安いですが、 PCやスマホで見たときに楽天マガジンは拡大できなかったり しませんか? 何かそういうのがあった気がしてDマガジンを契約したのですが、 そういうのないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。('ω')

  • 楽天回線

    先日楽天の新プランの楽天回線を契約したのですが、こちらを契約すると旧ドコモ回線の楽天モバイル契約は自動的に解消され、乗り換えという形になるのでしょうか? 新規で契約したのですが、もともと契約していたドコモ回線のプランがサイトで確認できないのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 楽天からHISへの乗り換えタイミング

    楽天モバイルからHISモバイルへの乗り換えを考えてます。 解約のタイミングなのですが以下の質問となります。 ①公式では 「月の途中でご契約いただいた場合、ご利用開始日から一ヵ月ごとのご請求となりますので、日割り計算という概念は特にございません。」 とありますが、これは加入の場合も同様と考えてとよいでしょうか? ②通常、新規申し込みから受付完了までどのくらいかかるのでしょうか? 日割り計算がない場合、月初めからタイミング良く加入するのがよいわけです。 楽天モバイルの場合、MNP予約番号発行は即日発行が可能で、有効期間は発行日含め15日ですが、解約と申し込みの手続きの日はいつ頃にしたらよいでしょうか?(9月1日から乗り換えしたいです)

  • Skype の契約延長の方法

    スカイプの1カ国限定プランを3か月契約していました。 http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/asiacountry/?country=JP 「契約期限が近くなったので契約延長してください」というメールが届きました。 「番号の期限を延長するには、http://www.skype.com/go/store でアカウントに「サインイン」します 3ヶ月または12ヶ月単位で延長できます。番号を更新すると、契約期間が途切れることはありません。新しい契約期間は、旧契約期間が終了した直後から開始されます。」 と書いてあったのですが、 http://www.skype.com/go/store のどこを見ても、契約延長の方法がわかりません。 間違えて「切り替え」をクリックして、申し込んでしまったら、新規申し込みになってしまいました。使ってなかった料金がスカイプクレジットで戻され、オンライン番号はすぐに今使っている番号に対応させたので、事なきを得ましたが、3か月後の契約延長のために、契約延長の方法を教えていただけないでしょうか?

  • 楽天のメールマガジンを一括で配信停止したい

    楽天ショップをたまに利用するのですが、うっかりメールマガジン配信のチェックをはずし忘れ、いろんな店からメールマガジンが届くようになってしまいました。 登録してしまっているメルマガの配信元リストのようなものが見れるページはありませんか?一括で配信解除をしたいです。

  • 楽天オークション 支払期限の延長が出来ません。

    楽天オークション 支払期限の延長が出来ません。 落札者です。 出品者から3つの商品を落札し、あと1つ入札中です。 商品は4つ全て同梱してもらう予定なのですが、 先に落札した商品の支払い期限が来てしまうので、 出品者から「支払期限の延長をして下さい」というメッセージがきました。 ヘルプを参照して支払期限の延長をしようとしましたが、できません。 以下ヘルプより引用 -- 1.マイオークションにアクセスする。 2.該当の商品の「状態」のアイコンをクリックし、取引詳細ページを表示する。 3.ご案内内容より「期限を延長したい場合はこちら」をクリックする。 ※「期限を延長したい場合はこちら」が表示されない場合、既に延長できなくなっております。 4.「入金期限を延長する」をクリックする。 5.延長完了の画面が表示され、入金期限の延長完了となります。 -- 2まではできたのですが、3の「期限を延長したい場合はこちら」というのが表示されないのです。 楽天のご利用ガイドには以下の画像↓のような画面が出るとなっていますが、 私の場合は2の手順で「状態」のアイコンをクリックすると、 「お支払い方法の選択まちです。」 という文が赤い二重線に囲まれて表示され、 真ん中あたりに「お支払方法の選択」のボタン、 その下に「送付先情報」「配送方法情報」「商品情報」の欄があります。 どうして楽天のご利用ガイドに出ているのと違う画面が出るのでしょうか。

  • 楽天モバイルの解約違約金

    楽天モバイルのスーパーホーダイ プランSを3年契約して使っているのですが通信が悪すぎて解約したいです。 回線契約開始日が2018年01月13日となっているのですが、いま解約したら、違約金がいくら掛かるのかがよく分かりません。 まだ1年使っていないでしょうか? 2年目に入っていれば違約金は少し安くなるはずですよね? 宜しくお願いします。

  • 楽天の迷惑メールはなぜなくならない?(怒)

    楽天でよく買い物をします。楽天カードも所有してます。 プラチナ会員なので、結構買い物してるほうだと思いますが、買い物のたびに案内のメールはいらないとチェックをはずしているのに、楽天や楽天ショップからの迷惑メールが一向になくなりません。 マイページにログインんして、メールマガジンやメールの案内の配信停止を定期的にやっているのですが、それでも毎日のように楽天系の不要メールがきます。 いい加減頭にきてます。 むかしから、楽天はほんとえげつねぇなぁと思ってたのですが、ひどくなってませんか? それなりに安くて便利なので、利用はやめませんが、三木谷の顔を見るとヘドがでます。 利用はやめませんが、楽天は糞だと思います。 実際どうなんでしょうか?

  • 楽天カードについて

    楽天カードを申込みました。 4月30日に審査完了の通知がメールできました 5月8日にe-navi開始手続きの案内が来て 先日は、楽天KC株式会社 楽天カード(VISA)のお申込ありがとうございました。まもなくお手元にお届けできる予定です。 という内容がかかれてました 本日カード申込受付状況照会を確認すると全てクリーアーになって増した。このまま待てばカードとどくのでしょうか? いまだカードは届きません。その割にはe-nabi登録の確認の催促のメールが来ます。 あとメールでは発行手続き完了はとどいてません。 発行手続き完了というメールは必ず届くのでしょうか? どういう流れかいまいちわかりません

  • 楽天モバイルの端末売却について。

    楽天モバイルの端末売却について。 素人なので、初歩的な質問かもしれませんがご存知の方ご教示お願い致します。 楽天モバイルで端末とSIMカードセットのプランで契約をして契約期間は24か月と書いてありました。 契約満了まで残り6か月程ありますが、スマホ本体は現在は売却可能なのでしょうか? それとも売却出来るのは契約満了してからになるのでしょうか?