楽天からHISへの乗り換えタイミング

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルからHISモバイルへの乗り換えを考えています。月の途中での加入でも日割り計算はないそうですが、解約と申し込みの手続きの日はいつが良いでしょうか?
  • 楽天モバイルからHISモバイルへの乗り換えタイミングを考えています。加入でも解約でも、月の途中からの利用が可能ですが、手続きの日が重要です。
  • 楽天モバイルからHISモバイルへの乗り換えを検討中です。月の途中からの加入も可能ですが、手続きの日を注意して選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天からHISへの乗り換えタイミング

楽天モバイルからHISモバイルへの乗り換えを考えてます。 解約のタイミングなのですが以下の質問となります。 ①公式では 「月の途中でご契約いただいた場合、ご利用開始日から一ヵ月ごとのご請求となりますので、日割り計算という概念は特にございません。」 とありますが、これは加入の場合も同様と考えてとよいでしょうか? ②通常、新規申し込みから受付完了までどのくらいかかるのでしょうか? 日割り計算がない場合、月初めからタイミング良く加入するのがよいわけです。 楽天モバイルの場合、MNP予約番号発行は即日発行が可能で、有効期間は発行日含め15日ですが、解約と申し込みの手続きの日はいつ頃にしたらよいでしょうか?(9月1日から乗り換えしたいです)

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>①公式では(中略)これは加入の場合も同様と考えてとよいでしょうか? その通りですね。 例えば、とある月の20日から新規契約したとしても、月内の10日間で2.9GB使えば、3GB未満料金になるわけです。それがもし、3GB料金の1/3(日割り)しかかからないとしたら変ですからね。 でも楽天の方も、UN-LIMIT VII は1日でも使えば最低980円がかかってしまいますから、翌月には入らないようにしたいです。 そうすると、『月末近くに切り替え、HISの方は月内なるべくデータを使わずに過ごす』というのが良さそうです。 (1GB未満料金、出来れば100MB未満料金になると最低料金290円で済む) >②通常、新規申し込みから受付完了までどのくらいかかるのでしょうか? 申し込んでから、4日~1週間ほどで、新しいSIMが届くと思います。 しかし契約が切り替わるのは、実際に手動で「回線切り替え手続き」をした日から、となります。 >HISモバイル: MNP転入・他社からの乗り換え手続き >https://his-mobile.com/domestic/mnp ただし、回線切り替えをせずに、MNP番号有効期間が切れてしまうと、MNP移行は失敗し、契約は従来のまま、各種手数料も返ってこない、という最悪の事態になるので注意が必要です。 -- 上記2点から考えると、 ・8月20日を過ぎたら、MNP予約番号を取得し、即座にHISモバイルに申し込む。 ・8月29日までには、新しいSIMが届く。 ・8月30日または31日に、「回線切り替え手続き」をする。 ※20時以降の切り替え作業だと切り替え日が翌日になるので、31日にやるつもりなら少し注意。30日の21時ごろやるというのが安全か。 これで、回線切り替え日が8月30日か31日となり、最初に書いたように、楽天9月分はかからず、HISモバイル8月分は最低限で、済むんじゃないかと思います。

frau
質問者

お礼

具体的な日時まで教えてくださり、助かります! ご回答のとおり実践してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• smkob
回答No.2

HISモバイルの場合、開通した日が起算日になります。 料金を計算する際の一ヶ月とは開通した日から翌月のその前日となります。 7月13日に開通したら7月13日から8月12日を一ヶ月と数え、毎月13日が決済日になります。 以降、それがずーっと続きます。 そのため月の途中からという概念がそもそもないのでしょう。 新規でもMNPでも同じです。 https://his-mobile.com/support/faq/00117 従量料金分は開通日が19日以前か20日以降かで請求のタイミングが変わります。 https://his-mobile.com/support/faq/00116 私は日本通信ですが、申込みからSIM到着まで4日程度掛かりました。 simが届いてもすぐに開通手続きをする必要はありません。 MNP予約番号の有効期日の前日までに開通してくださいとなっていますので、それを考えてMNP予約番号の取得手続きをされたら良いと思います。 ただし開通日を1日にする意味はあまりないと思います。

frau
質問者

補足

普通1日から月末までですが、開通日が1日~19日の場合でも15日から翌月の14日。支払日は2ヶ月後。ちょっと複雑ですね。 つまり >simが届いてもすぐに開通手続きをする必要はありません。 という理由ですね?