乗り換えタイミング

このQ&Aのポイント
  • 乗り換えタイミングについて考えています。
  • ドコモからMVNOへの乗換えを検討しています。
  • 乗換えることで解約金を回避し、料金を抑えることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り換えタイミング

ドコモからMVNOへの乗換えを検討しています。 更新日: 2016/2/6 → 更新月: 2016/3月 主要契約: タイプXiにねん、SPモード(300円)、パケ放題ライト(4700円) 月サポ: -2700円(2016/1月分で終了) 更新月は3月ですがパケット定額は日割りにならないので、以下のようにしようかと思っています。 (1) 2月下旬 amazon等でMVNOの音声通話対応のSIMパッケージ(実際には契約手数料が割引になる申し込み手順書)を購入 (2) 2/29 ・SPモード解約(自動的にパケット定額解約) → 3月はパケット料金かからない ・MNP予約番号取得 (3) 3/1 (1)の手順に従ってMVNOに申し込み(ドコモ解約) (4) 3月上旬(首都圏在住なので3/3ごろを想定) ・郵送でSIM入手しMVNOでの運用開始 このようにすれは、解約金(9500円)も発生せず、3月のドコモの利用料金は、基本使用料の日割り(743円 x 1/31)、ユニバ、MNP転出料金(2000円)のみになると考えていますが正しいでしょうか。(料金はすべて税別)。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>SPモード解約(自動的にパケット定額解約) SPモード解約してもパケ定は維持されますよ。なんとなればdocomo端末で使えるISPはSPモードだけじゃないですから。 ひところはSPモード外して月サポだけ受け取るという節約手法が編み出されたこともあります。まあ、月サポ対象のパケ定が縮小されるなどで最近はほぼ絶滅しましたが。 「今月末でのXiパケ・ホーダイライト廃止」を明示的に申し込む必要があります。 >申し込み時期 最近のMVNOには回線切り替えを電話一本で済ませられるものが結構あるので、そういうところにするのなら事前に申し込んでおいて3/1に電話するというのも可能かと。

その他の回答 (1)

• noteblue
回答No.2

SPモードを解約してもパケット定額は自動解除とはなりません。 パケット定額は月額のため、2月末で解約となる様に事前に151かショップでの申し込み必要ですが、今月末で外すと今月分の月々サポートの適用がなりません。 今月分の月々サポートがなくてもいいなら、上記の回答の様に行えば3月分は質問の通りになります。

muscat-48
質問者

補足

>今月末で外すと今月分の月々サポートの適用がなりません。 1月が月々サポートの最終月となる24カ月目なので、2月はすでに月々サポートはありません。