• 締切済み

ここ数年で小銭に貯金をしているんですが、小銭貯金を

ここ数年で小銭に貯金をしているんですが、小銭貯金をしている缶が4つくらい溜まって場所が占領されつつあるので両替をしたいと思っているのですが、無料で両替をやっていただける場所を教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

自分の口座に窓口で入金する。 とりあえず入金伝票に入金額を書いてださないといけませんから、いったん自分で小銭を勘定してください。そのうえでまちがっていれば金額を訂正して入金となるのが一般的です。 銀行によっては金額記入なしで数えてもらうと手数料が発生することがあります。 小銭を扱えるATMで自分の口座に入金して引きだす。 たいてい一度に扱えるコインが50枚までなど制限があるので複数回に分けてやらねばなりません。 小銭を貯める時はあらかじめ種別に分けておくと後がラクです。

• rikimatu
回答No.3

質問者さんの貯めている缶がどれくらいの大きさかは分かりませんが缶が4つとなると全てしたとして どこ行っても手数料を取られると思います。 貯金するにしても小銭は手数料を取られる可能性があります。 (去年、地方銀行に小銭を貯金しに行ったら来年度から手数料が発生するから年内にしてねと言われました。)

• chie65535
回答No.2

両替が手数料無料で出来るのは、限られた条件を満たした場合だけです。 例えば、三井住友では「両替機使用で、1日1回限り、500枚以下なら無料」「窓口扱いで、口座を持っている人に限り、1回30枚まで無料」となっています。 ですので「口座に預け入れ」をしましょう。預け入れなら、何枚の小銭を持ち込んでも無料です。預け入れた後で「引き出し」をすれば、両替したのと同じです。

noname#243984
noname#243984
回答No.1

銀行に行って 預金をする。 両替をしたら手数料を取られてしまうので 入金扱いで行うと手数料をとられない。