小銭貯金の手数料ってどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 小銭を貯金する際の手数料について知りたいです。
  • 地方銀行で小銭を貯金する際、手数料がかかるのでしょうか?
  • どの銀行でも小銭を大量に口座に入れる場合は手数料が発生するのか、具体的な枚数と金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小銭貯金

この間小銭を貯金しに地方銀行に行ったのですが(十数万たまっていました。) そこで言われたのが、来年から小銭を大量に口座に入れる時に手数料がかかるからある程度貯まったら貯金しに来てほしいと言われたのですが どこの銀行も小銭など大量に入れる場合手数料はかかるのでしょうか? かかるとしたら何枚でいくらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

手数料は、その地方銀行や信用金庫ごとの独自のもので、枚数の規定や手数料額もバラバラです。 地方銀行の県外支店だと数十枚から手数料がかかる銀行もあれば、300枚以上から手数料がかかる地方銀行、501枚以上から手数料がかかる地方銀行などもあります。 11枚でも手数料が108円かかる銀行もありますし、501枚以上で108円の銀行もありと、銀行や金庫によって手数料が一律ではないです。 大手銀行なら、硬貨でも入金なら手数料無料です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

一般の銀行は両替手数料相当がかかります。その額は銀行によってまちまちのようです。 ゆうちょ銀行なら、何枚でも手数料無料のはずです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

都内で自営業をしています。 私の場合、毎月月初に記帳のために銀行を回りますが、その都度に貯まった小銭をATMで入金しています。 ATMの場合、一回につき50枚までですが、意外に貯まっていく1円玉、5円玉の入金は窓口に持っていくよりは楽ですね。 ただし、銀行によってはATMの硬貨入金の扱いが異なりますので、注意が必要です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます