• 締切済み

小銭が沢山あるんですが・・・

今貯金箱2個分位に沢山小銭があるんです。 これって銀行か郵便局にいったら両替してもらあえるん でしょうか?? なんか重い貯金箱もっていって、断られたら悲しいし* どんだけ沢山あってもやってもらえるんですかね** 多分小銭だけで、4万位はあるんですけど*** 教えて下さい***

みんなの回答

• kule4
回答No.13

郵便局なら通帳への入金という形で受け付けてます。 ただし、郵便局によっては、コイン選別機の性能が悪いので時間がかなりかかる場合があります。 通帳が無いと断られることも有るので通帳を持参してください

• hidez
回答No.12

#8の方の方法が早いと思います。 窓口で通帳とお金(袋)を差し出し 「有高入金」(ありだかにゅうきん) してください。・・・と言えばOK。 あとは必要金額を引き出すだけです。 これだと 1)入金伝票(金額を数えての記入必要なし)不要。 2)両替の場合等の手数料なし。 事前に電話等で「有高入金」できますか? と 聞いておけば 間違いなし。

• asachan
回答No.11

私はいつも小銭ばかりを銀行に持っていって普通預金に入金していますよ。 いつも、総額で2万円くらいになるのですが、文句もいわずにニコニコとやってくれます。 こういった小銭の大群に対して、銀行のほうも断ることもできると聞いたことがありますが、そんな銀行はそのうち淘汰されるべき銀行になるでしょう。 今は消費税もあって、小銭の需要は結構あるものだと思いますので、普通に応じるものであるべきと考えます。 で、前の回答のように分けて持ってくるように言われる銀行もあるようですが、そんな銀行もあれば、硬貨を機械で数えるところも最近は増えました。 そういった銀行を利用するとよろしいですよ。

noname#22073
noname#22073
回答No.10

昔、銀行員で出納係をしていました。私の頃は分けてこなくてもドーンと持ってこられても両替してましたよ。いっぺんに入れても数えられる機械でしたので。毎日のように3時間際にボストンバックぱんぱんの硬貨を持ってくるお客さんもいましたし。所有している機械によってはいやな顔されちゃったりするかもしれませんね。私も先日、近くの信用金庫に貯金箱のお金を両替してもらってきました。1万ほどでしたけど、結構時間が掛かりました。今って、手数料を取るところもあるんですね。(知らなかった)事前に両替が可能かどうか、手数料は掛かるのか、時間はどのくらい掛かるのか、電話で問い合わせた方が得策かもしれませんね。

• anan7015
回答No.9

#2の者です。 銀行側からとしては種類別に分けてくれないほうが有難かったりします.... 一つの袋にまとめて入れておいてくれると硬貨選別機に入れる手間がはぶけ るからです。 よく年配の方で紙やセロハンテーブでまとめて持ってきてくれるお客様が いらしたのですが、開ける手間がかかって余計時間かかっちゃうんです。 ですので貯金箱から出してビニール袋一つにまとめて持っていくとスムーズ に進みますよ。 余計なお世話だったらごめんなさい...

• mimidayo
回答No.8

持参されるなら、一度入金して、(普通預金に)下ろしたら、いかがでしょうか、 キャッシュカードがあれば、関係なく下ろせると思います。

• deni-ro
回答No.7

郵便局ならやってくれます。私の住んでいる地域では銀行ではやってくれません。 小銭を種類別に分けて、別々の袋へ入れて持っていけば、係りの人も嫌がらないでしょう・・・・。 各郵便局に小銭を機械で読み取るのがありますので、作業は簡単にやってもらえるはず・・・です。

• DrSumire
回答No.6

私の場合は、混ざったままでOKでした。 パチスロのメダルをカウントする機械のようなものに、いれて自動で計算してました。 10~20分程度待たされて両替してくれました。 母親に頼まれたお使いで、約束では1割もらえるはずでしたが両替が10万を超えた為に、なぜかお駄賃は2000円にカット・・・・

• ll9_9ll
回答No.5

たしか硬貨ごとに分けなくても両替できたのではないでしょうか。 知人からそういう話を聞いたことがあります。 500円、100円玉など種類がごちゃまぜになった硬貨を硬貨別に分ける機械があったと思います。

回答No.4

昔、某乳酸菌飲料の会社に働いていた時に、自分で入金しなくてはいけないので、 袋に大量に小銭を入れて、通帳を渡して「全額入れて下さい」と頼んでおいたら、全額入れてくれました。ですから、他の銀行でも対応してくれると思います。 窓口に行くのが恥ずかしかったり、窓口が開いてなかったら、 小銭も扱えるATMで50枚ずつですが入金するという手もありますよ~