• ベストアンサー

感動できるクラシック映画をおしえてください

感動するクラシック映画をおしえてください。 好きなジャンルは、戦争や動物をモチーフにした洋画です。 ちなみにこんな映画に感動しました。 https://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk https://www.youtube.com/watch?v=Abxzgt0ZfdE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6417/19082)
回答No.3

慕情 朝鮮戦争を背景にした香港が舞台のラブストーリー ひまわり 出征したまま帰らない恋人を探しにソビエトまで ソ連映画 戦争と平和 ソビエト連邦の軍隊も協力して雪の大平原を戦車の大群が侵攻する映像など ドクトルジバゴ 帝国が崩壊して共産主義になっていくソビエトの社会で翻弄される アラビアのロレンス イギリス人でありながらアラブの側に立ってオスマントルコと戦う 風とライオン 20世紀初頭モロッコ 外国からの攻勢にさらされる母国のために戦う海賊 動物をモチーフにしたものと言えば「ターザン」が有名です。 現代のヒーローもののように たくさん作られています。 その中で 元金メダル水泳選手 ワイズ・ミューラー主演の作品が優れています。「類縁人ターザン」がデビュー作でその後いくつも続編が作られています。このワイズミューラーがハマリ役。 クラシックで戦争といえば 海賊ものもたくさんあります。 地上の戦いとはちがう 海上の戦い。 海賊ブラッド 1935年公開 エロール・フリン 海賊ブラッドの逆襲 1950年公開 新 海賊ブラッド 1962年公開 エロール・フリンの実の息子が主演

1332568
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.5

動物ものなら「黄色い老犬」もお勧めです。 舞台は南北戦争直後のテキサス、迷い犬と少年の物語です。

1332568
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17850/29792)
回答No.4

こんにちは 「ベン」 ネズミと少年の友情のお話です。 https://www.youtube.com/watch?v=5DhheXSodj8 https://www.youtube.com/watch?v=Atr9Db43Dl0 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

1332568
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

風と共に去りぬ

1332568
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

カサブランカ(I バーグマン)が合うなら、ローマの休日(A ヘップバーン)も気に入ると思います。 こういう叶わぬ恋的な映画は、昔の邦画、ドラマにはよく有ったように思いますが、最近は見なくなりました。また、”戦後”という言葉がよく使われていた昭和の時代では戦争で・・・というテーマがよく有りました。ハリウッドの同時代の戦争映画は米英の勝利賞賛映画ばかりでした。邦画だと日ロ戦争など日本が勝ったものもありました。でも、平成になってからは戦争の意識が世論から薄れ、経験した世代もどんどん数が少なくなって過去より、未来の戦争にシフトしたような気がします。 叶わぬ恋とちょっと違いますが、私は”ティファニーで朝食を”(A ヘップバーン)、”アパートの鍵貸します”(S マクレーン)も同じような恋の心の機微を描いているように思います。日本のドラマですが戦争に絡む叶わぬ恋では”あ・うん”というのがありました。見た当時は作品に入り込んで涙がでて強く印象に残っています。原作は向田邦子さん。日航機の事故で帰らぬ人となってこの作品のシリーズ化が幻となったそうです。

1332568
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。