• 締切済み

あの感動がよみがえって、と言えば何がありますか ?

日々の生活の中で色んな感動がありますよね。 スポーツにしてもそうですし、またスポーツ以外でもあると思います。 今年の夏も色んな感動が待っていると思います。 みなさんがふと振り返っていただき、あの感動を忘れない ! って思う事は何がありますか ? 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴くだけで涙を流しています(笑) 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 時々思い出して見るのですが、改めて凄い試合でしたね。 箕島vs星稜 https://www.youtube.com/watch?v=DGF3PO5KktU http://www.asahi.com/koshien/articles/ASJ4T02D6J4SPLZU002.html この記事を読んだ時に、あっあの時の選手だったのだって思い出して。 本当にこの試合は球史に残る名勝負でした。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.14

四白流星の栗毛の名馬テンポイントが先頭でゴールを駆け抜けた1977年12月18日の有馬記念です。最初から最後までほとんど2頭だけの一騎打ちのように戦った2着のトウショウボーイと、最後に外から急襲してきた3着のグリーングラスのことも忘れられません。 中山競馬場のゴール前で見て以来40年が経とうとしていますが、あれほどの名勝負にはまだめぐり合えません。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

あぁ苦しい。あぁ疲れてる。でも、ちょっと諦めることでひと段落したわ・・・っていうときに、見たことがある映画の続編の予告編をみて、過去作品を思い出し、そこへ思いを重ねて涙しました。 これって感動なのかよくわかりませんが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32903)
回答No.12

どうしてもスポーツに偏りがちになってしまうと思うので、あえてスポーツ以外で。 やっぱり私にとっては「ベルリンの壁崩壊」でしたね。 知らない世代にはピンとこないでしょうが、ベルリンの壁というのはイデオロギーを分けるだけではなく、何かと何かを引き裂く壁の右代表というべき存在でした。当時私は最も多感な17歳で、学校で先生が「今日、ベルリンの壁が崩壊するというニュースがあって・・・」といってなにっ、と思い、帰宅してニュース番組を見たら壁の上に乗ってツルハシで壁をぶっ叩くあの若者が流れてきていました。 「何かと何かを引き裂く壁が取り除かれて、これから世界は平和と融和の時代を迎えることができる」と素直に感動しました。なにせ17歳だったものでね。「世界はこれから平和の時代を迎える」って。我々を引き裂く壁はもうなくなったんだって。 まさかまさか、後のユーゴスラビア内戦のようなイデオロギーで対決していた頃のほうがまだマシだったと思うような、世界平和どころか民族対立というもっとややこしいことで世界が対立する時代になってしまうとは思いもしませんでした。 だから中東で一連の「アラブの春」というのが起きたときも、あれは春ではなくて小春日和でむしろ冬となり、いずれ中東は内戦で覆われるのだろうなと思っていたらその通りとなってしまいました。 スポーツの感動では、日韓ワールドカップかなあ。あのお祭り騒ぎは世界中から人々が集まって楽しかったですね。北はイングランド代表の試合があった札幌ドームから、南はカメルーン代表が来る来ないで大狂想曲となった九州の中津江村まで日本中を巻き込んで、あのときは当時の職場でもテレビを持ち込んでみんな仕事の手を止めて日本代表の試合を見ていました。職場の電話も試合中はピタリとかかってこなくなり、きっと日本中の仕事の手が今止まってるんだろうなあって思いましたね。 また新大久保で青いユニフォームの日本サポーターと赤いユニフォームの韓国サポーターが肩を組んでエールの交換をしていたのが、昨今の冷え切った日韓関係を考えるとあのときはなあって思いますね。

回答No.11

1987年の日本シリーズ巨人VS西武 9回裏2アウトで涙を流した清原さん あれは忘れることが出来ません 桑田は早稲田進学を表明していたのにぬけしゃあしゃあと巨人に入団 ※これがきっかけでPLと早稲田の脈が途切れました 今回の薬物事件は何なん!? あの頃の純真無垢だったキヨは何処へ・・・ 球界復帰は無理だろうけど、せめて1人の大人として更正して欲しいです

回答No.10

この言葉はグッときましたね。絆を感じました http://matome.naver.jp/odai/2134412276944575401

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ かな… http://shin-godzilla.jp/ 映画『シン・ゴジラ』公式サイト 300人を超える俳優陣+5万人強のエキストラ? さてどうなる?

回答No.8

やっぱり高校野球だと「駒大苫小牧高校の優勝」ですね。何せ北海道民なもので。 例年初戦敗退が多い北海道代表が勝ち上がっていく様子は、ある意味「神憑り」状態でしたね。 で、2年連続優勝の次の年の決勝で再試合となり、早実に敗れたのですが、この試合も感動的でした。 でもその後、駒大苫小牧高校の地元商店街が「2.9連覇記念セール」をやっていたのはちょっと・・・。ポスターを見た私を初め、多くの人間が「プロレスじゃないんだから」「古舘の実況じゃあるまいし」などとツッコみを入れておりました(笑)。

回答No.7

こんにちは、Live-monsterさん。 私はわりと感動しやすい質なので、忘れられないと思う事は色々あります。 一番大きいのはやはり息子と娘が生まれたそれぞれの日のことです。 https://www.youtube.com/watch?v=m5TwT69i1lU 先日の息子の大学卒業式の日のこと。我々保護者は教室のモニタで式の様子を見ていたのですが、校歌斉唱を聞きながら子育て完了を実感しました。 https://www.youtube.com/watch?v=uQmSr7_b9_U スポーツシーンで言うと、私がコーチをしているサッカーチームでのこと。 ある年のある学年は公式戦、練習試合を問わず、幼稚園以来全く勝てない子どもたちでした。 ある大会でのこと。対戦相手は強豪チームばかりということで保護者の方は敗ける姿を見るのが辛いと言って数名しか応援に来ていません。 そんな中、子どもたちは必死に走り回り、点を取られては取戻し、1チームずつ撃破。ついに優勝しました。 来場しなかった保護者にメールを流した途端大反響。皆さん応援に行かなかったことを激しく後悔していました。 子どもたちは昨日までのことなど忘れ、トロフィーを抱きかかえて意気揚々と帰還しました。 https://www.youtube.com/watch?v=r0GbgdBRi-k

回答No.6

 毎年年末時期になると 歌われる   ベ-トヴェンの交響曲 「第九(合唱付き)」の 舞台です。    あれは聴くのも最高なのですが、  舞台に立って歌うのが、感激なのです。  私は楽器ができませんので歌なのですが、  あの合唱の感動は毎年暮れになるとよみがえり  あっ、メンバ-になって歌いたかったと思うのですよ  何しろ夏ごろから練習して12月の舞台に立つのですが  (途中からは入れないところが多い)  何回も出場させていただき 歌いましたが、あの感動は忘れることができません。  今は諸事情で歌うメンバ-にも入れず聴きに行くこともなかなかですが。  もう一度「第九」を歌いたい と思っています。  (楽屋は人数が多くて階段待ちなので  もう出られるとしたら 東京文化会館くらいですか。    階段無しなので足が悪くても大丈夫かも)  又聴きに行かれる方も   ものすごい感動で演奏が終わって暫く椅子から立てなかったという方や  余韻さめやらず 帰りは 家まで電車に乗らず 5駅くらい歩いて帰ってしまった  という感想を申している方もいらっしゃいました。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

ゲームやドラマの最後のシーンですね。 特に泣いたのは、 ドラマ 魔王で大野智さんと生田斗真さんのやりとり。 ゲーム ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊のラスボスを倒した後のお別れシーン

関連するQ&A

  • 高校野球「あの夏の試合」・・・ドラマがあった

    毎年夏の高校野球の見ているのですが、 色んな感動がありますよね。 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 夏の大会限定でお願いしたいのですが 感動した「あの試合」沢山浮かぶと思いますが 特に今でもみなさんの記憶に残っている「あの試合」は ? 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 金足農業×近江 奇跡のサヨナラツーランスクイズ https://www.youtube.com/watch?v=4_sctEt7XlU

  • だから高校野球はおもしろい !

    みなさんの記憶に新しい昨年の金足農のツーランスクイズ この試合も終わった瞬間涙が溢れて。 https://www.youtube.com/watch?v=HnTyA-j22dk さて、みなさんが覚えている高校野球の試合で 振り返り、今でもいい試合だったと思っている試合はありませんか ? 沢山ありすぎると思いますが、 どの試合か出来れば動画があれば見てみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴いているだけで涙が溢れます。 https://vk.sportsbull.jp/koshien/

  • 感動できるクラシック映画をおしえてください

    感動するクラシック映画をおしえてください。 好きなジャンルは、戦争や動物をモチーフにした洋画です。 ちなみにこんな映画に感動しました。 https://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk https://www.youtube.com/watch?v=Abxzgt0ZfdE

  • みなさんが最近感動した事 何かありませんか ? 

    今年も熱い感動を届けてくれた高校野球 ! 試合に敗れ涙を流すシーンに毎回涙を流しながら見ていました。 ご存知の方も多いと思いますが、宮崎県代表の日南学園が出場し 試合は惜しくも敗れ勝利とはなりませんでしたが 感動させてくれることがありましたよね。 「草太郎に一勝を贈るぞ!」生きていれば高校3年生・・・。 http://twicolle.jp/user/brown0100/65b52b245821bdb118d7 https://www.youtube.com/watch?v=vj5kHZA2q8M 殺伐とした事件が毎日のようにニュースで流れる中で こういうエピソードは感動を届けてくれます。 みなさんが最近感動した事 何かありませんか ?  高校野球 泣ける感動の甲子園  使用されている曲は「しおり 一枚の写真」です https://www.youtube.com/watch?v=MS10xC3acsY 高校野球ダイジェス最終回エンディング https://www.youtube.com/watch?v=jCHQfdMhS7s

  • オススメの感動系バラードを教えてください。

    皆さんのオススメ感動系バラードを教えてください! 探している系統は、 david archuletaのTo be with you http://www.youtube.com/watch?v=G2AHsfytKoE marie digbyのmiss invisible http://www.youtube.com/watch?v=b-vCjSTiEMI  などのようなものです。洋楽邦楽は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • UFOとは

    UFOは存在するのでしょうか? この動画とかは本物??? http://www.youtube.com/watch?v=AA_RtMO0fXk そもそも誰が見つけたのでしょうか?

  • 彼の歌唱には何故感動しないのか?

    https://www.youtube.com/watch?v=fyOLJQfmGEA https://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io 上の2つを聴き比べて下さい。 私はカラオケを最近始めて、向学のために色々聴いているのですが、この人の歌唱で今までに感動したものは1つもありません。歌うからには人の心を打つ歌い方をしたいと思っています。感動しない人の歌い方を反面教師にしたいと思います。どういう歌い方、どういう心持で歌ったら、これほど感動しないのか、貴方にも見つけて欲しいのです。 2人目はオリジナル歌手田端義夫の歌唱ですが、確かに切なさがひしひしと伝わって来ます。だから大ヒットになったのでしょうが、彼は復員船の兵隊の気持ちになって歌っているのでしょうか? 歌手を批判するのが目的ではなく、あくまで反面教師にして自分の歌唱を磨きたいからです。どんな細かい点でもいいですから、貴方が気が付いた点を指摘して下さい。向学の参考にしたいと思います。 あと、三山ひろしも、彼がどんな悲しい演歌を歌っても悲しく感じません。 宜しくお願い致します。

  • どちらのCM(作品)が、感動しますか?

    (A)http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc (B)http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM    よろしくお願いします。

  • 今年を振り返り、一番感動した事は何でしょうか?

    大阪桐蔭が夏制覇しましたね、素晴らしい試合も多く高校野球には毎年感動します。 そこでネットで話題にもなりましたので、ご存知の方もいると思います。 主将である中村 誠さんが中学の時に書いた作文です。 考えさせられる素晴らしい内容だと私は感じました。 少し早いですが、今年を振り返っていただき みなさんが一番感動した ! と思う事をひとつ挙げていただけないでしょうか ? http://spotlight-media.jp/article/53385491461395637 https://www.youtube.com/watch?v=HbqERt2W5gA http://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/23sakuhinshu/sakuhin/chu_saiyushu.html

  • 勝者と敗者を称えた曲はありますか ?

    阿久悠さんが敗者を称える曲として作られた有名な曲です。 この「ふり向くな君は美しい」ご存知の方もきっと多いと思います。 私自身も高校でサッカーをしていたので毎年欠かさず見ています。 今回の決勝戦も素晴らしい試合でしたね。 勝者・敗者を称えた曲といえばどんな曲が浮かびますか ? ジャンルは問いませんので。 もしご存知であれば教えて下さい ザ・バーズ  ふり向くな君は美しい http://www.uta-net.com/song/11872/ http://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 第92回高校サッカー 決勝「富山第一 × 星稜」 ハイライト http://www.youtube.com/watch?v=41Csvi5nO5A