• ベストアンサー

因数分解(中3)

この問題どのようにして解くのか教えてください。 3(x-2)²-(x-3)(x+2) ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、()括弧を展開、括弧内の計算、、 3x^2-12x+12-x^2+x+6より、同類項を計算すると、、 2x^2-11x+18になります。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

その他の回答 (1)

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

3(x-2)²-(x-3)(x+2) = 3(x^2 -4x+4) - (x^2 -x -6) = 2x^2 -11x +18 問題の式はこれ以上因数分解できません。 問題の式が正しいかどうかチェックしてみて下さい。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

関連するQ&A

  • 中3因数分解

    例えば 8x^2-2x-21 という問題があるとして、答えが (2x+3)(4x-7) になりますよね。 この意味は分かるのですが、どうしても、自分ではすぐに解けないんです。 今まで習った公式は、ほとんどの場合で最初の文字がx^2だったんで、8など数字が出てくると分からなくなってしまいました。 8は2と4、21は3と7と考えて、マイナスの場合やプラスの場合を色々と考えて、試したりしているとものすごい時間がかかるんです。 (2x+7)(4x-3) や (2x-7)(4x+3)・・・などと書いて、この二つは違う、だとすると (4x-7)(2x+3) ? などと、いちいちいろんなパターンを書いているのですが、 暗算だと混乱してしまって上手く出来ません。 この問題にはどんな公式が使えますか? 皆さんはこのような問題が出た場合はどこを計算して答えを出しますか? 教えていただけるとうれしいです。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 因数分解(中3)

    数学のレポートを解いているのですが、分からない問題があります。 1問でもいいので教えてください。 (1)-3x²+18x-27 (2)-8x+x²-20 (3)a(x⁻y)+b(x⁻y) (4)(x⁻y)²⁻6(x⁻y)+8 (5)(2x+6)²⁻(x⁻2)²

  • 中3 工夫した因数分解

    学校でプリントを配られて、やらなくても良い問題なのですが 自分は予習として知っておきたいんです。 問題は (1)a²-ab+2a+b-3 (2)(2x+1)(x-2)(2x+1)(x²-4x-2) ここは(2x+1)を置きかえる事は分かっています。 (3)a²-4b-1-4b² (4)x²y²-4x²-y²+4 です。 ここに書いてある問題は自分でも考えてみたのですが 結局分かりませんでした。 分かる方、なるべく詳しく解説して頂けると幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • 中3 因数分解

    中3レベルの因数分解の問題です。 次の式の因数分解を与式を付けて教えていただけますでしょうか。 (1) (x-y)^2-(x-y) (2) a(x-y)-b(y-x) (3) (x-1)(x+2)+(x-1)(x-2) (4) 2(a-b)-ax+bx よろしくお願い致します。

  • 因数分解

    -4x^+8xの問題でどうやって解いたらいいかわからないので回答お願いします。

  • 中3 因数分解の問題・・・教えてください。

    ある問題でどうしても分からないところがあります 分かる方おられましたら教えてください。 次の因数分解をしなさいとあり 問題  4X^ -12X +9 -16y^ 答えは 答え  ( 2X -3 +4y)( 2X -3 -4y ) となっています。 この問題のなかの-12Xが答えのなかでどうしてなくなっているのかが 分かりません。 途中の式が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 それとも、問題か答えがそもそも間違っているのでしょうか? 答えを逆に展開すると 4X^ +9 -16yになるのでは・・・ そうすると問題とは違ってしまうような・・ 分かる方よろしくお願いします。

  • 中3の因数分解について

    (2x+7)2乗-(x-3)2乗を因数分解して(2x+7+x-3)(2x+7-x+3)となりました。 しかし、これはまだ因数分解できるみたいで、さらに分解すると(3x+4)(x+10) となります。どうやって計算したら、(3x+4)(x+10)となるんですか?

  • 因数分解

    因数分解の問題が解けなくて困っています。 問題は、 x^2+2x+1-y^2 です。 明日はテストなのでとても困っています。 回答お願いします。

  • 因数分解について(中三)

    2(x^3y)-3(x^2y^2)+6(x^2y) は (x^2y)(2x-3y+6) で正解ですか?

  • 因数分解なんですが……(中3)

    6(x-1)^-(5x-6) (^は二乗のことです。) この因数分解は一体どのようにやるのですか? なんか、たすき掛けというものを使えば楽にできるみたいですが…… 使わなくてもできるそうです。(先生曰く 答えが(2x-3)(3x-4)になってます。。。