• ベストアンサー

車の修理に関して

ボディ本体をこすってしまい、 端のほうに亀裂がはいっています 板金屋はこのままでもいいといいますが 本当に大丈夫でしょうか? 金属なので、さびるのでは?とかいろいろ思っています 名称わかりませんが、うしろのトランクを開ける取っ手の下のところです。 そこと、さらにしたの方との間?その部分は、後ろのタイヤのほうまでつながっています。もしかしたらリアバンパーかな? もしかしたら、金属じゃないかも?

noname#231888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.7

擦った程度で亀裂が入る事は珍しいと感じますし トランクハンドル付近であれば車体中央 何かの角にぶつけて凹んだと判断した方が正しいのかな?と感じます ボディ塗装は何層にも塗られていますので 地金が出ていなければ錆の心配は無いかも知れません 年式不明ですがバンパーが樹脂になって長いので錆びる事はないと思います 押せば分かる柔らかさ 板金屋の提案する修理方法と質問者様の修理費用に違いが無かったのか?が気になる部分です プロであればいい加減な仕事はできない 車の状態によってはトランク板金とトランク+バンパーの全塗装だけでも済まない可能性もある それを拒否されればできる事は無い 価格交渉が合わない ユーザーがお金を掛けない車であれば効果の無い補修 直す必要が無いと判断されたのかも知れない

質問者

補足

わかりました

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.6

プロである板金屋の判断に異を唱えるだけの情報がない以上、この場合は「大丈夫」と答えるのが理にかなっていると思います。 質問文の最初にある通りボディ本体なら、特殊な車でない限り鉄製ですが、後半に書かれたようにバンパーなら余程古い車でない限り樹脂製です。 ※No.5の回答は、将来買い替える時のはなしでは?

質問者

補足

鉄はさびますよね… 板金屋は目立たないといっていますが、どうかなぁ… 将来的にという意味も理解しています

• givemi
回答No.5

こんばんは。 車を買い替える時の査定額が変わってくるので、板金屋と交渉して安くしてくれるんだったら修理した方がいいと思いますよ。

質問者

補足

買い替えません 質問はそこではなく…

回答No.4

常々感じるのですが………この手の質問を為さるのに、最低限の画像の添付は無いのですか? この文面だけでは、判断が出来ませんよ…… 主様が、どの様なお考えで投稿されたのかは分からないけど、判断を求めるなら……文章だけでは不十分ですよ……(-。-;) 文章と写真はワンセットにしないと……判断指標が無い事になる…… もし……本気の質問であるなら、現状の接写の画像を添付して貰えると……ある程度の正確な意見を貰える可能性は高くなる……とだけ申し上げておきます。

質問者

補足

なぜ、写真をとれない、載せられないと考えないのか。回答は、それです。 みんな、理由があって載せないのでは?文章だけで回答くれる人がいるから、スルーしましょう。お互いのためです。

noname#231749
回答No.3

磁石をくっつけてみれば分かります。

質問者

お礼

やってみます

• 2012tth
回答No.2

最近の物は、サビ止め入なので… http://www.soft99.co.jp/products/carcare/rust/rust_stop_paint.html?pid=09029 サビ止めペイント http://www.yellowhat.jp/product/repair/body_repair/ ボディ用補修用品 http://www.dcm-ekurashi.com/search/?dispNo=106101103 タッチペン塗料(ボディ用)

質問者

補足

あ、修理にだします なので、板金屋がいうように放置でもいいのかなぁと思って

回答No.1

金属なら錆びるでしょう。 樹脂製なら錆びる事が無くても、振動で割れが広がる恐れがあります。

質問者

お礼

それって、自分で判断つきますか? 何でできているか、って。