• ベストアンサー

日本にもキャッシュレス社会が到来する。

日本にもキャッシュレス社会が到来する。 でも日本人はクレジットカードをキャッシュレス社会だと勘違いしている。 ってどういうことですか? クレジットカードってキャッシュレスじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キャッシュレス社会はまだまだ先ですね。 クレジットもキャッシュレスですね。 現金を扱わなければキャッシュレスです。 BtoBの売掛だってキャッシュレス(銀行間送金)です。 キャッシュレスの実現方法として、 クレジット、送金、デビット、仮想通貨等々色々あります。 どれも手数料が必要です。 日本人はケチだから手数料を払いたくないので、 キャッシュレスはまだまだ先ですね。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (4)

• tmys10
回答No.6

現金を使わないので、クレジットカードはキャッシュレスです。コトバンクによると口座振替、小切手もキャッシュレスだそうです。デビットカードも含まれますね。 ただクレジットカードは支払手段にしか使えない欠点はありますね。

• mimazoku_2
回答No.5

日本にキャッシュレスは中々訪れないと思う。 理由として、貨幣の信頼性が高く、偽物を掴まされる心配は無いし、強盗なども少ない。 何十年か前にもそんな予言をした経済評論家などはいたが、依然として現金が強い。 キャッシュレスが人気になる背景には、国家が発効する貨幣の価値や信頼が低いケースが背景になる。 中国なんかは、流通紙幣の半分程度が偽札とも言われており、偽札は銀行のATMからでも出てくる。 それに紙幣を出せば偽札鑑別器に掛けるのが中国ではスタンダード。 そんな国家の信頼を揺るがす事態がキャッシュレスを促進させた。 他にキャッシュレスが流行る理由として、窃盗や強盗が多い国では、流行っていますね。 逆に日本では、偽札はすぐにバレてしまい、警察がすぐさま犯人を特定します。 クレジットはキャッシュレスですが、ここに電子マネーなんかも追加されます。 例えば、携帯をかざすだけで支払えるのもキャッシュレス。 それと現金が流通しています。(比率は意外にもあったと思う) つまり、治安が良く、国家が信用されていれば現金が強いと言えるでしょう。

• DCI4
回答No.4

日本にもキャッシュレス社会が到来する クレジットカードってキャッシュレスじゃないのですか? 日本にもキャッシュレス社会が到来する ★回答 キャッシュレスの一部のカードでしかない ほかにもある 現金カード しないよ 残る現金。。。。キャッシュレス部分と共存 どだい日本の現金は ハイテク 偽造もなし 個人資産 把握されない  みんなきらいよ個人のふとこらさぐる奴 どだい電子決済 仮想通貨 データーのみ信じるのは危険 いつでも 災害電気は落ちる 便利で みな忘れてるだけ ぼろぼろの通貨を だしてるとこ(国)が 全部キャッシュレスとなる ようするに 後進国です

• tarutosan
回答No.1

同じく読みまして「??」となりましたが、電子マネーとか仮想通過のことを含めるという意味かなと思いました。 違うかもしれませんが…