• ベストアンサー

ちょっと教えて下さい

ちょっと教えて下さい 竿のトップガイドを交換しようと思うのですが、以前ライターで炙って外した所、折れてしまいました 簡単に外せる方法があれば教えて下さい

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

おそらく、炙り不足の所に、強く捩じったから折れたのか、 炙りすぎて、竿先まで、焼いてしまったかのどちらかだと思います。 トップガイドのはめ込まれている部分だけが折れたのであれば、新しいトップガイドが、そのまま入るなら良いですが、入らないときは、先端部分を少し、サンドペーパーなどで、細くすれば入ると思います。 それがだめなら、トップガイドの一段大きいものにすればいいと思います。

kittsun4117
質問者

お礼

多分炙り過ぎたのだと思います 取り込み中にガイドの所から折れたのでm(__)m