• ベストアンサー

ガイドの交換

白キス釣り用リール竿のトップガイド交換方法を教えてください。  途中のガイドではなくトップガイドのため、糸でしばられていません。  どのようにはずし、また取り付けるのか、教えてください。 トップガイドの径が小さいため、一回り大きいものにしたいのです。 よろしくお願いします。

noname#203701
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.1

接着剤されてますので ドライヤーで加熱するか ライターで軽くあぶると抜けます 装着時はホットグルーと言う接着剤で取り付けます 詳しくはFUJI工業のHPを御覧下さい

参考URL:
http://www.fujitackle.com/catalog/imgs/58_73.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも明確な回答に感謝です。 自分の不勉強にも反省です。

その他の回答 (3)

• mentos555
回答No.4

自分で作業するなら下の人達の意見を参考に作業をすればよいでしょう。 心配ならお店に持ち込めばその場で交換してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやってみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)用意するもの ライター。ラジオペンチ。アロン。紙やすり (2)ライターであぶってすばやくラジペンで抜く (3)焼けてしまったので、不要分は切り取り、新しいガイドをぴったりに合わせます。調整は、紙やすりで。。 (4)最後はアロンを付けて突っ込んで終わり。(方向に注意です。)

質問者

お礼

感謝いたします。 何とか自分でも出来そうです。

回答No.2

糸で巻かれてないとのことなんで振り出し竿ですかね? 接着剤などで止めてあると思うのでライターなどであぶってまわしてみれば外れると思います。後は同じように接着剤で取り付ければいいとおもいます。できれば瞬間接着剤よりも2液混合のやつが強力でいいと思います。 また糸でまけるタイプもありますんでそちらのほうが強度的にもお勧めですが・・・  径が小さいと・・・ナイロンの道糸を使っているんですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやってみます。