• ベストアンサー

釣り竿のガイドを外したい

リール竿を処分する前に、ガイドをきれいに外したいのですが、接着剤で付けられていて外せません。 これを外せば反対側に抜くことができるし、ガイドは保存しておいて、別の竿の修理に使えます。 良い外し方は無いでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

簡単に外せますが少しこつが入ります、まずターボライターなどで上手く焼く(暖める程度だと少し無理かも)ここがこつの居るところで下手したらガイドにプラスチックなど付いていれば溶けます(この画像だと付いています)またプラスチックとは限らないかも知れませんがこれが焼けるとガイドの再使用は不可能でしょう。 熱い間にラジオペンチの様な物で取る(手だと火傷します)トップから少しづつやることですが竿自体は使用を考えないのであれば多少やりやすいかも、検索すればガイドの取り方なども画像付きで説明しているサイトも見つかると思いますよ。 文章だとこんな感じになりますが出来れば画像を見つけてください。 私は上記の様にして修理して使用していますがこつさえ解れば簡単ですから・・・

Gletscher
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 言われるようにターボライターで炙ったら接着剤がフツフツと煮えた感じになって、引っ張ったら取れました。 二人とも分かりやすい説明でしたが、注意点まで書いていただいたbaikuoyagiさんをベストに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

• cqrjg428
回答No.1

こんにちは。 リール竿のガイドの外し方ですが、私の経験でお話しますと接着剤は2液混ぜて使うタイプのエポキシン系だと思います。接着部分をライターかロウソクで少し離して暖めると外れました 。竿はカーボンかグラスファイバーだと思うので直火があたらないよう慎重に作業して試して下さい。 以上、ご参考まで

Gletscher
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ターボライターで炙ったら取れました(^○^)